
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

雑記

立川談志師匠、あの世の人たちを笑かしてやってくださいね。
・・・と思う、今日この頃。


そろそろ落ち着いている予定だったハズが
別の事情で、またまた忙しさが再来しております。
11月20日の結婚記念日も、11月22日のイイ夫婦の日も、どっか飛んでちゃった。
バナナンバナナン バーナーナン? 
ええ、ちょいとオカシクなっております。

昨日、ガレージで「もう私なんだかオカシイ人になってて」と申しましたら
BOSS夫人に「いつもと変わりないわよ」と言われました。
喜んでいいのやら、怒ったほうがいいのやら(笑)


・・・・・・・・・・・・・・

先週のこと。近県ならクルマで移動することの多い私には珍しく
久しぶりの新幹線利用で日帰り出張でした。
DVC00071_20111124090013.jpg

震災後のぐしゃぐしゃな状態をニュース画像でみていた仙台駅のホーム・・。
当たり前のように利用できることに感謝したくなります。
びゅわーんびゅわーん。(やっぱりオカシイ?)

ちょうど昼時でもあり、これまた超久しぶりに駅弁なんぞ購入してみました。
季節限定の(オナゴはこれに弱い)「秋の吹き寄せ弁当」
DVC00072_20111124090013.jpg

パッケージも秋の景色。捨てるのが惜しいくらいです。捨てたけど ^^;
DVC00073_20111124090012.jpg

少量多品種の(再・オナゴはこれに弱い)秋らしいおかずがモリモリと詰まっています。
食材は宮城県産にこだわったセレクトで、ご飯はもち米・みやこがね。
野菜はもちろん、小さな“おかき”まで県内産とは徹底してました。
DVC00074_20111124090012.jpg

たかが弁当、されど弁当。独身生活で手抜き料理の毎日だったせいか
一回の食事にこんだけの食材を口に出来ることが嬉しくて、一人でニンマリ。
あぁ、昼じゃなければ呑めるのに。
サンマの竜田揚で、缶ビール。どんこの煮染めで、カップ酒。妄想との戦いです。

窓の外をふと見たら、安達太良の山が白い帽子をかぶっていました。
お弁当の中では秋を楽しんでいたけれど、季節はもう冬へと着実に向かっていますね。
DVC00076_20111124090012.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・


煮詰まってトロけそうだった昨日は、ガレージcafeで息抜き。
4時間ほど、くっちゃべってたら少し気が晴れました。
ありがとうございました。


さて、帰宅後、だだだーっと一仕事やっつけて、お楽しみの晩酌タイム。
CIMG8448.jpg

アテは「オカシイのはいつもと変わらない」と分析してくれた方からの頂き物です。
*自家製塩から(酒粕入り) *いくら醤油漬け *駿河湾の釜揚げシラス
・・・痛風夫には見せられないものばっかり。それが嬉しかったりして(笑)
ごちそうさまでした!! 白飯、それぞれ1杯ずつ食べちゃいました!!

青菜は仙台の伝統野菜「芭蕉菜」の浅漬け。若林区荒井のもろやさんからの頂き物です。 
この芭蕉菜と合性ぴったんこだったのが、この日買ったばかりのお酒。
ガレージ近くの酒屋でみつけた、山形のどぶろく。
CIMG8461.jpg ※背景は、ハマリまくりの「家政婦のミタ」

普通の濁り酒よりも、濃度が強くてドロンドロン・・こりゃスゴイ@@
米麹を食べているような感覚です。でも甘さは思いの外ありませんでした。
CIMG8463.jpg


どんなにバタバタでも、締めきりにおわれていても、
食べることと呑むことは普通にしちゃう私って、イケナイコでしょうか。
そして夕べの睡眠時間は、まさかの10時間。
身長171センチもあるくせに、もっと育っちゃったらどうしましょ。
10年後は、「あの婆ちゃん、でっかいねー」とか言われたりして? ・・それも面白いか。


明日も仕事だガンバロウ。。。
あさっても仕事だガンバロウ。。。
しあさっても仕事だガンバロウ。。。
やねあさっても仕事だガンバロウ。。。ん、「やねあさって」は方言かしら。。。。

[ 2011/11/24 22:57 ] 未分類 | TB(0) | CM(8)

大丈夫!

☆anegoさんへ
食欲旺盛、快眠・・・言う事無し!
やっぱりいつもと変わりありませんね・・・・
漬けものを入れると、ご飯4杯食べたんだ!
そんなに頑張んなくたって良いから・・・・・ね。
「やねあさって」って初めて聞きました。
『夜寝明後日』ですかね?ずっと寝てるって事?
[ 2011/11/25 07:42 ] [ 編集 ]

>LYNX☆さんへ
先日はありがとうございました♪
閉じこもってウンウン唸ってても頭は回らないって
わかっているけど焦ってたんですね・・。って今もまだ焦ってますけど^^

やねあさっては、地域によって「やのあさって」だそうです。
時間があるとき調べてみますが、寝ることとは関係ないような?
[ 2011/11/25 12:06 ] [ 編集 ]

やな(あ)さって

村田では、「やな(あ)さって」っていうよ。

相田みつをさんの
“アノネ
 がんばんなくてもいいからさ
 具体的に動くことだね”
ってことば気に入ってます。
[ 2011/11/25 12:49 ] [ 編集 ]

あの、地獄に行く噺はなんていうんでしたっけ?なんかそんな落語みたいなことやってそうですよね。
[ 2011/11/25 12:59 ] [ 編集 ]

聞いたことあり

やのあさっては東京でも使うと思いますよ。
しあさってと同じなのか、違うのか、わからなくなってきたけど。
[ 2011/11/25 17:09 ] [ 編集 ]

>やんべさんへ
「やねあさって」「やのあさって」検索するとビックリするほどヒットしました。
地域性の違いは大きいようです。「やなさって」は知らなかった…!。

ガンバロウって旗を振るより、何かしていた方が事は動くのは事実かも。
震災復興もまさにそんな感じ。行政より先に行動で結果を出しているのは市民です。

[ 2011/11/26 00:08 ] [ 編集 ]

>ぺこりんさんへ
もしかして「地獄八景亡者戯」かな? お詳しいですね!
ホントそうですね、師匠ならありうるかも・・。ナイスコメントありがとう。
[ 2011/11/26 00:13 ] [ 編集 ]

>風写さんへ
私の認識では、明日→あさって→しあさって→やねあさって なんですけど
地域によっては「しあさって」と「やね(の)あさって」が入れ替わるケースもあるようです。
面白いですよね・・。時に、「おととい」の前は「さきおととい」でしたか?

脳の老化が激しい今日この頃は、ちゃんと日付で言わないと訳わかんなくなります^^;
[ 2011/11/26 00:17 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://aqnego8123.blog51.fc2.com/tb.php/345-9d7202ca




