
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

宮城のカナダは昭和チック

いや~~、参ってます。忙しいです。
毎日のように取材に出ていると、原稿にして吐き出す前に一番下がつぶれてしまいそう。
やらなければならないことが、ミルフィーユのように重なってます。はぁ。
「悲しみはイバラのように降り注ぐ」は、山田かまちだっけ。
・・・と切羽詰まってる、今日この頃。

風写さんに恵んでいただいた、トントンちゃん(前記事参照)。
見た目はそーでもないんですが、かなりパワフルな奴でして
うっかり二の腕あたりに使おうものなら、まるで「ハトヤのCM」状態になります。

↓↓ このCM、昭和ですよねえ。懐かしいな。行ったことはありませんが。。


昭和ついでに。

まだ緑濃い季節、仕事途中にこんなお店でランチしました。
カナディアンコーヒーハウス・メイプル(@美里町)
玄関部分は、カナディアンハウスらしいアーチ型になってます。
CIMG7301.jpg

内部はこんな感じ。木質感と屋根形状は、まさにカナディアン♪ なのですが
CIMG7296.jpg

なぜかインテリアはコテコテの「和」。それも昭和の和。
レトロな柱時計がいくつも並んでいたり・・・
CIMG7299.jpg

昔の値段のお品書きが張られていたり・・・
CIMG7298.jpg

火鉢や壺もいっぱい。飲食店というより骨董やさんのような、不思議空間。
P10102221.jpg
            P10102311.jpg

ランチメニューは洋食中心。何がお勧めか事前情報もなかったので、
連れてってくれた方と同じ、ハンバーグを頼んでみました。
CIMG7297.jpg

いかにも手づくり!な感じのゴロンとしたハンバーグ。
タネはしっとり柔らかく、ちょっと懐かしい甘辛の和風味。。
添えられたミックスベジタボーも、なんだか郷愁を誘います ^^
CIMG7295.jpg

そういえば昔・・たしか小学生の頃、私の住む田舎町にも「喫茶店」なるものが現れ
たまに母に連れられて、ココアだのナポリタンだの食べたものでした。
今はオサレな「カフェ」が全盛で、いわゆる「喫茶店」「コーヒーハウス」は皆無。
どこか混沌としていて、どこか異空間な雰囲気の喫茶店やコーヒーハウスって
最近は少なくなってきたような気がします。このメイプルは、貴重な存在かも。

実は、店を出てから、肝心のコーヒーを飲まなかったことに気づきました。。。。
なんて私ったら、おばかちん。




[ 2011/11/30 04:10 ] 外で呑み食い | TB(0) | CM(8)

忙しい事は良い事です

☆anegoさんへ
…と言っても忙し過ぎるのもね。
なかなか丁度良いってないもんですよね、私など暇過ぎて・・・贅沢なもんです。
この喫茶店、どっかで見た気がするけど思い出せないでいます・・・勿論入った事はないんですが。
“昔”のハンバーグって感じですね!
喫茶店⇒ナポリタン⇒ソーダ水⇒ハンバーグ
連想します・・・・・
我が「喫茶」にもお立ち寄りください・・・
原稿書くのも良いかも?
[ 2011/11/30 07:21 ] [ 編集 ]

お久しぶりです!

忙しいのにブログもUPって素晴らしい!
っていうか、これぐらいはお茶の子さいさい(昭和の響きだね・・・この言葉、笑)ですかね。

お仕事だから「無理しないように」とは言えないけど、力抜くとこは抜ききって乗り越えて下さいね~♪
※返信不要ですよ!
[ 2011/11/30 13:09 ] [ 編集 ]

ハトヤのCM

私は死ぬほど見たCMですが、東北でも放映されていたのでしょうか?

三段逆スライド方式って何?
[ 2011/11/30 21:22 ] [ 編集 ]

>LYNX☆さんへ
仕事以外にもこの時期はアレコレあるので、忙しいのは毎年のコトなんです^^;
私がもっとうまく段取りして動けばいいのでしょうが、
いいトシこいてなかなか・・。
ガレージで原稿書きって、いいかも~♪ いずれ是非!
[ 2011/12/02 08:49 ] [ 編集 ]

>みっちょんさんへ
あー、ホントですね。なんか暫くお会いしてないような。
忙しいといいつつも、一昨日の晩は「縁」でガッツリ飲んでました

仕事の合間にアルコール充填は、御茶の子さいさい!(笑)
[ 2011/12/02 08:53 ] [ 編集 ]

>風写さんへ
ハトヤのCM、地元で見たのか東京で見たのか記憶はあやふや。。

> 三段逆スライド方式って何? 
↑ 何でしょねえ・・? 三段腹スライム状態ならわかるんですけど。
 
[ 2011/12/02 08:56 ] [ 編集 ]

 ご無沙汰です。

 忙しいことは良いことですよ。頭も活性化しますし。
忙しい時ほど、良いアイディアが浮かびます。私も
今月中に2本書き上げなくてはなりません。ブログの
記事じゃありませんよ。^^

 子供の頃、よく熱海に泊まりに行きました。ハトヤ
は行ったことありませんが、熱海近辺には海水魚の釣り堀
が多く、釣り上げた魚は全量買い上げですが、釣り上げた
魚が一定尾数に達すると単価が下がります。ハトヤはたぶん
三段階の単価スライドをするのでしょう。心理を突いた
販売促進なんですけどね。
[ 2011/12/03 15:28 ] [ 編集 ]

>サエモンさんへ
三段逆スライド方式の解説ありがとうございます。
ナルホドね~、商売人というのはうまいこと考えるものですな。

子どもの頃から熱海だなんて羨ましい。
うちの場合は熱海ではなく温海温泉でした。
他県の方には未だに「あつみ」ではなく「あたみ」と読まれることもあるようです。

私って、忙しいときほど本来やるべき仕事ではなく
「あ、blogにコレ書こうかな・・」とついつい余計なアイデアが浮かんで
本業を邪魔することが多いです。。修業が足りないのでしょうか^^;
[ 2011/12/04 10:41 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://aqnego8123.blog51.fc2.com/tb.php/347-4aae1464




