
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

家族で湯野浜温泉

家族揃ってのお泊まりは、大人になるほど難しくなるなあ
・・と思う、今日この頃。

ゲリラ豪雪の中、里帰りしてきました。
いつもならこんな天候の時には高速バスを使うのですが、
都合により車でGO。決死の(おおげさ)一人ドライブです。
CIMG0598.jpg 
これくらいアスファルトが見えれば楽勝なんだけど
上下左右がぜんぶ真っ白だった山道なんて、泣きそうだった
誰も聞いてないのに「見えないぃ~~!」と叫びつつ、一路庄内へ。

さて、今年のお正月は父の喜寿祝ということで
両親、妹一家、私(ダンナは仕事のため欠席)の7人で温泉へ
湯野浜温泉 游水亭 いさごや にお泊まりです。
両親と一緒にとか、妹や甥っ子と旅行することはあっても
家族がこれだけ揃って出かけるのは初めてのことなので、みんなワクワク
CIMG0603.jpg CIMG0607.jpg CIMG0609.jpg
案内された部屋は、7人でもモッタイナイくらいの広~い
和室ジュニアスイート
広い目の前には庄内浜がどどーんと広がって、最高のロケーションです
子どもたちは駆け回り、オトナもそれ以上にハシャイでいたような…?

ひとっ風呂浴びたら、お楽しみの宴会。
CIMG0615.jpg CIMG0620.jpg CIMG0621.jpg
先付と前菜。お正月らしく氷頭もありますね。お造りは地魚中心。
鍋物は、鯛の蒸し物を塩ポン酢で。これが非常にウマかった。

CIMG0617.jpg CIMG0626.jpg CIMG0618.jpg
鮑は板さんが目の前で炭火の踊り焼きに。なんて贅沢なの
山形牛の一口ステーキは、やわやわで甘くてトロけるうまさ!
お酒はわが家のみんなが大好きな(妹の結婚式でもコレを出した)
竹の露酒造の「白露垂珠」をオーダー。サーブの仕方もオシャレですねえ。

CIMG0658.jpg デザートは、ラフランスゼリー他盛り合わせ。

CIMG0629.jpg
呑んで食って酔っぱらって、すっかり忘れていた記念品。
最後の最後であわてて贈呈式です。まったくオバカなS家一同…。
でも、めっちゃ喜んでくれたからヨカッタ
父ってば「似てますでショ?」なんて仲居さんにも見せびらかしてたくらい
気に入ってくれたようでホッとしました。

翌朝。昨日までの雪がウソみたいに思える穏やかな庄内浜です。
風は強いけれど、青空もみえてきてとっても爽やか。
CIMG0674.jpg

昨晩、ビールのんで日本酒のんで赤ワインのんで、
部屋に戻ってからオニギリ(白飯を食べなかったのでオニギリにしてもらった)
も食べて、夜中にウィスキーまで呑んだ我々ですが
朝ごはんはモリモリ食べます。ご飯も全員、お代わりの嵐。
CIMG0667.jpg CIMG0668.jpg CIMG0669.jpg
みそ汁はモズク。庄内弁では、モンゾグ。笹巻き納豆は、いさごやオリジナル。

いや~、食った食った。はらくちぃ。

ところが、チェックアウトしてまもなく(朝食から1時間余り)
子どもたちから「ハラ減った」の声。えええ~、マジすか??

ってことで、実家に帰るやいなや、駅前食堂にtelしてラーメンを出前。
CIMG0680.jpg
魚介系のサッパリしたスープ+うどんのような太めのちじれ麺
+シンプルなトッピング、これが庄内ラーメンのスタンダード。
ラーメンというより中華そばっていう方が似合うかも。
好きずきかもしれませんが、私にとっては懐かしい味で
里帰りすると一度は食べたくなるのです。はらくちぃけど、アッサリ完食。

ああ、もう限界です。食いだまりの自覚症状もあるし
夕食は軽めでいいかなあ・・と思っていたら
父が「お祝いしてもらった御礼に、夜はゴチソウすっから」と
お寿司をとってくれました。ひゃっほ~ 
CIMG0683.jpg

そして当然、この日の夜も、一升瓶とぐい呑み片手に
深夜まで呑みまくるS家なのでした。チャンチャン。
もう、私の胃袋と肝臓、限界かも。。。





[ 2010/01/08 13:00 ] 庄内 | TB(0) | CM(8)

凄い凄い!

全くお酒だけで、水入らずのひと時を過ごした訳ですね(笑)
それにしてもよく食べ呑みましたよね・・・お父さんも元気で何より!
お父さんにとっても嬉しい日を過ごされた事でしょう・・拍手。
[ 2010/01/08 16:58 ] [ 編集 ]

祝”喜寿

お父様の喜寿祝い、素敵ですね♪
好い娘を持ったお父様は幸せもんです!

いさごやさん、好いですよね、湯野浜ならここですよね…
私もスイートルームで日本海に沈む夕日を眺めた事がありますv-218
風呂からの夕日も最高です”
すべて撮影で行ったんですけどね(笑)
家族が一つのスイートで一緒になれるジュニアスイート、ベストチョイスですね
さすが庄内人!
[ 2010/01/09 10:20 ] [ 編集 ]

オラもグェ悪りぃ・・・

昨夜は体調アレなのに、どうもお疲れさまでした(@^^)/~~~
寿司がすごぃっすね(^^ゞ
こんだけ飲んで食ってたらお腹も疲れるわねぇ(笑)
[ 2010/01/09 13:01 ] [ 編集 ]

Re: 凄い凄い!

☆さんへ
おかげさまで、父は終始ゴキゲンでしたし
家族にとっても楽しい一日になりました。
ただ、私は張り切りすぎと暴飲暴食のツケで
仙台に戻った翌日ダウン。実はまだ、オカユの日々です(恥)


[ 2010/01/09 16:32 ] [ 編集 ]

Re: 祝”喜寿

びーえむあいさんへ
いさごやさん、久々の宿泊でしたが本当に満足度が高かったです!!
残念ながら夕日はのぞめませんでしたが、
翌朝は浜辺で少し遊んできたんですよ~♪
夏場は激混みする湯野浜ですが、冬もナカナカ◎でした ^^
[ 2010/01/09 16:39 ] [ 編集 ]

Re: オラもグェ悪りぃ・・・

ぱんだ(父)さん
昨日はキチンとお付き合いできず、失礼しました。
体調は徐々に回復中ですが、まだアルコールはキビシイかな。。
お寿司、おいしそうでしょ~。
実はあの大桶は2個あって、ネタも違ってたんですよ。
7人なんでアレだけじゃ足らない…やっぱ食い過ぎですかねえ??
[ 2010/01/09 16:42 ] [ 編集 ]

おはようさんです
いさごやのリンクアドレスが不正ですね。
URLの記入欄にアドレスを貼りつけるときに、http://がデフォルトで記入済みなんですが、それがアドレスのケツに残ったままです。
[ 2010/01/10 08:02 ] [ 編集 ]

ケツきれいにしました

風写さん
ありゃりゃ、失敗! ご指摘どーもです。
[ 2010/01/10 09:51 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://aqnego8123.blog51.fc2.com/tb.php/35-1cd07392




