
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

隆生丸で、一人呑み

寒いですぅ。山形生まれでも冬は苦手なのです。
居酒屋で「とりあえず熱燗」!
・・・と言ってしまう、今日この頃。

昨日もワンポケで、あれこれラッピングなどの作業をしてから帰宅。
土曜日だし、一人だし、寒いし、冷蔵庫空っぽだし、もう夜だし、めんどくさいし、
とかなんとか理由をつけて、呑みに出ました。

北仙台駅前、仙台浅草の「隆生丸」にカウンター攻撃。
とりあえずお燗酒でスタートです。酒は、志津川。
DVC00010_20111218071037.jpg

このお店は、お通しが刺盛り。これだけでオサケ2合は軽いです。
本日のお通しは、タラきく酢・ヒラメ・タコ・ホタテ。
やっぱりタコがんんんまい! 吸盤べりぐっど。志津川といったらタコですよねえ。
DVC00018_20111218071037.jpg

“志津川直送”が看板の店ですが、震災で漁師だったお兄さんの船が被災。
仕入れが元通りになるまでには、まだ時間がかかりそうですが
亡くなった家族もいる中で震災直後からお店を再開し、ガンバッテきた親方を慕って
足しげくやってくる常連さんも多いのです。昨日は「ここんとこ毎日来てるんだ」という
京都から某T大病院に派遣された強者ドクターもご来店でした。

さて。どーしても牡蠣が食べたかった私。「ナニで食べます?」と親方。
牡蠣フライ、牡蠣天ぷら、牡蠣酢、牡蠣田楽・・・と迷いに迷って決めたのが、
コチラの「あぶり牡蠣」。外は香ばしく焼かれ、中はレアレアのトロントロン。
絶妙な加減で火が入ったことで旨味がグンと増してます。ま、まいうーーっ♪
DVC00019_20111218071038.jpg

前回訪問時は広島産でしたが、本日は宮城の東松島産。
けっこう大ぶりで食べ応えあり。今度、志津川の牡蠣をいただけるのはいつだろう。

熱燗をもう一本お代わりして、体があったまったところで冷や酒にチェンジ。
綿屋を一杯呑みまして、さぁ帰ろうと会計するつもりが
カウンターのお客さんと盛り上がってしまい、なんとなくもう一杯追加。
最近好きでよく飲んでる「阿櫻」、この+10は私にはチョイときつかった。
DVC00021_20111218071036.jpg

一晩で四合は、ちょっと呑みすぎだったかな。
〆にドジョウ・・ではなく、おにぎりを一個食べて今宵の一人呑み終了です。
DVC00022_20111218071036.jpg

さ、ガソリンも入ったことだし今日もまたラッピング頑張りますかね。
ようやく先が見えてきて、気分も楽になってきました。。。^^

[ 2011/12/18 07:48 ] 外で呑み食い | TB(0) | CM(6)

良いですね

☆anegoさんへ
これだけ燃料補充して、仕事出来るんだから大したもんです!
それにしてもグルメですね・・・
今日はユケチュウさんと、ワンポケの準備しながら女子駅伝鑑賞ですか?
[ 2011/12/18 13:20 ] [ 編集 ]

>LYNX☆さんへ
居合わせた他のお客様と盛り上がってしまい、もう一杯、もう一杯と追加。
ちょっと満タンにし過ぎた感もありました(笑)
寒くなってきたので、体内アルコール殺菌は欠かせません。

昨日もユケチュウさん来てくれて、一緒に作業しましたが
駅伝鑑賞の余裕はありませんでした。。。ラジオ持って行けば聞けたかも~^^;
[ 2011/12/19 10:33 ] [ 編集 ]

こころが

少しは元気になってきたように、
テンションがあがってきたように
見て取れて、何気に安心してます。
“ワンポケ”がんばって下さい。
[ 2011/12/19 10:47 ] [ 編集 ]

>やんべさんへ
ありがとうございます! 忙しいなりに元気にしてますのでご安心を。
夕べは作業のあと、ユケチュウさんと二人で豚カツ&ビールを・・。
どうも私たちは、呑まないと一日が終わらない人種のようです^^
[ 2011/12/19 10:56 ] [ 編集 ]

隆生丸さん しばらく行ってないなぁ。

 私も若い頃、志津川勤務をしていたので、
こちらの親方とも話が弾みました。

 その志津川も壊滅的な被災をしたのは、
ご承知の通りですが、ホタテやカキの種も
なんとか仕込み、これからはホヤの種を作る
ために頑張っています。

 完全復興にはもう少し、時間が要りますが、
浮気して他県や海外の物に手を出さず、
ひたすら待ち続けて下さい。その甲斐は必ず
ありますので。^^
[ 2011/12/19 21:24 ] [ 編集 ]

>サエモンさんへ
ハイ、志津川の復興を信じて待ち続けたいと思います。
絶対にいつかその日が来る!と応援しています。

でもね、私は他県の牡蠣を一切食べないという訳じゃありませんよ。
隆生丸でも、まだ宮城県産が少なかった頃は、
同じ牡蠣の生産地として復興を助けてくれている広島産の牡蠣を
感謝を込めて使っていました。それでいいと思っています。
選択できるなら宮城県産を選ぶ、その気持ちは皆同じなのでは・・。
[ 2011/12/20 09:18 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://aqnego8123.blog51.fc2.com/tb.php/353-81401b3c




