スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ワンポケサンタ隊、山崎選手と出動@大学病院

オチビちゃんには、スター選手より「ツリー」が人気なのでした。
山崎選手、スミマセンねえ。といいつつ、内心ちょっと嬉しい。
・・・と思う、今日この頃。

毎日、毎晩、作業を続けてきたワンポケスタッフ&ボランティアの方たち。
おかげさまでようやくプレゼント準備も整いました。
CIMG8547.jpg

今年のクリスマスカードは、学生ボラさんのアイデアでミトン型に。
工作からメッセージ書きに至るまで、何人ものボラさんに協力してもらった力作♪
全部で百数十枚あります。。。長い道のりでした^^;
CIMG8546_20111221104721.jpg

コチラは3~12歳を対象にしたプレゼント。
キャンディーレイ(お菓子は入っていない)です。
CIMG8548.jpg

レイの中身は、手作りのマグネット・折り紙のコマ・手編みのモチーフほか
男の子にはミニカー、女の子にはボラさんお手製のビーズアクセサリーというように
男女別で中身もいろいろ考えて変えていますが、基本は「手作り」。
CIMG8550.jpg

こちらも恒例となった、手作りの指人形は0~2歳児向け。
毛糸玉とフェルトで作っています。めっちゃカワイイでしょう?
もう何年も作っているボラさん、もはや職人技といえるほどの腕前になっていて
時々、「買ったもの」だと思われちゃうのは嬉しい誤算。
CIMG8553.jpg

こんな風に、0~2歳児、3~12歳(男女別)、13~高校生まで(男女別)と
それぞれのプレゼントを用意して、いざ出陣です!!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今年の初出動は昨日20日、東北大学付属病院でした。
なんと今回は、SPECIAL版! 毎年、ワンポケに支援金を寄付してくださる
山崎武司選手と一緒です♪ 後援会のみなさま、ありがとうございます!
CIMG8554.jpg

例年なら、山崎選手の病院訪問イベントは年明けに開催するのですが、
ご存じの通り山崎選手は仙台を去ることが決まってまして、残念な限り。
「最後にもう一度、子どもたちのところへ行きたい」との申し出を受けて、
今年はワンポケサンタ隊に合流していただいたのでした。。
子どもたち、ビックリするだろうなあ~♪

選手から子どもたちへのプレゼントは、サインボール。
病室をまわって、一人一人にプレゼントを手渡ししたり、写真を撮ったり。
子どもは突然のスター選手の登場に目が点! ご家族はといえば、大興奮&大はしゃぎ(笑)
CIMG8559.jpg

山崎選手の大ファンという子などは、めっちゃ大喜びで
「中日に行くんでしょ」「来年はホームラン何本打つ?」と質問攻めで、選手もタジタジ。

寝たきりだった女の子は、ベッドサイドに山崎選手が来ているにも関わらず
「ツリーが見たい」(=私です)とリクエスト。選手にヤキモチ焼かれちゃいましたー(笑)

また、手術後の全身麻酔から目覚めなかった子が、まさに選手の登場に合わせて目を覚まし
「こんなことってあるの!?」と、涙ぐむお母さんもいらっしゃいました。
まさにサプライズ・プレゼント。それを目の当たりにした私たちも感動・・・。
プレゼントを配っているサンタ隊の方が、贈り物をもらったようで心がポカポカしてきます。

小児病棟を回った後は、子どもたちから山崎選手へのお礼の会が開かれました。
「ありがとう!」「がんばってください!」と、子どもたち。
「ホームランいっぱい打つから応援よろしく」「みんなも頑張れ!」と、山崎選手。
きっとお互いに、たくさんの勇気と元気をもらったことでしょう。
(・・・あっっ、報道陣の中に知った顔が・・)
CIMG8562.jpg

ワンポケサンタ隊は、その後も小児病棟以外の病室を回ります。
けっこういるんですよね、小児病棟以外にも入院してる子どもって。
CIMG8579.jpg

「メリークリスマス!」の言葉と共に、笑顔もたっぷりお届けしてきました。
ぱああ~っと表情が明るくなる子どもたちを見るのは、本当に嬉しい。。
CIMG8580.jpg

NICU(新生児集中治療室)を含め、この日は約120名の子どもたちに
プレゼントをお届けすることができました。お疲れっした~!

実際に病院に訪問するサンタ隊は、入室等の関係から数人程度に限らせていただいてますが
ここに至るまでには、大勢の方々のサポートをいただいています。

プレゼント準備に関わった方はもちろん、寄付金をくださった個人の方、企業様、
受け入れてくださった病院スタッフの皆様のご協力がなければ、できなかったこと。

みなさん、本当にありがとうございました。
引き続きワンポケサンタ隊、頑張ります!!


<ワンポケ・サンタ隊 今後の予定>
12/22(木) 仙台赤十字病院
12/23(金) 仙台医療センター

[ 2011/12/21 12:19 ] ボランティア | TB(0) | CM(9)

ありがとう・おつかれさま・頑張って

なんか最近涙腺弱くなって・・・
 こういう話を見たり聞いたりすると、
目から何か出てくるんだよね(!!)
[ 2011/12/21 12:32 ] [ 編集 ]

最高の笑顔です!

☆anegoさんへ
毎度の事ながら、感動モノです!
それを続けている事が素晴らしい・・・拍手。
あれっ?取材クルーに見たこと有る顔が・・・

子供達に最高のプレゼントでしたね!
お疲れ様
[ 2011/12/21 13:09 ] [ 編集 ]

 頑張ってますね。

 悪性の風邪も流行ってます。
健康に気を付けて目標を達成して
下さい。
 都合が合えば、25日に。
[ 2011/12/21 22:15 ] [ 編集 ]

翌日付き添いのおかあさんと
話をしたらお子さんがすごく
喜んでいたと言っていました
仕事上ちょとだけ小児科とも
接点があるもので
[ 2011/12/22 06:09 ] [ 編集 ]

一括レスで失礼します

>やんべさんへ
毎年のことなのですが、毎年違った嬉しさがありますね。
ボランティアって、実は自分のためにしているのかなあと思うことも。
あ、私は時々、目のほかに「鼻」からも何か出てきますぅ~(爆)

>LYNX☆さんへ
いつも応援ありがとうございます。
継続できるのは活動をサポートしてくれる人があってこそなので、ホント感謝です。
まさか取材陣に知り合いがいるとは思わず、かなーりビックリしました(笑)

>サエモンさんへ
例年通り、同じように活動できるのはありがたいことです。
被災地支援の方は、現在、物資の送付に変わってきました。
25日、熱々ホカホカとろんとろんのアレを楽しみにしてます♪

>大名マークさんへ
そうですか、それは嬉しいです~。ヨカッタヨカッタ。
楽しいクリスマスの時期を病院で迎える子どもたちが
少しでも喜んでくれたら、私たちの疲れも吹っ飛びます!!
[ 2011/12/22 21:45 ] [ 編集 ]

こちらまで癒されてます!

ボランティアをする方も受ける方も
どちらも一緒の最高の笑顔にこちらまで癒されています!
取材カメラマンさんもめっちゃ笑顔のような・・・笑

ありがとう、お疲れさま♪
[ 2011/12/23 10:47 ] [ 編集 ]

>みっちょんさんへ
レス遅くなりました。でもって、昨日はゴチソウサマでした~。
疲れたけれど、ボラは「My Pleasure!」ですよねっ(笑)
YASUパパのツリー姿に私もかなーり癒されましたよ・・^^
関係ないけど、本日はワタクシも「栗ぼっち」です♪
[ 2011/12/24 11:15 ] [ 編集 ]

お疲れ様

中部日本放送さんからの依頼で この日は山崎選手の追っかけ取材でありました。

詳しく内容を聞かされないまま取材へ突入
大学病院へ行きましょう!!小児病棟なんですが…
ん??
山崎と小児病棟??

悩む暇なく走って到着するとサンタクロースさんがいたり ん??もしかしてこれは…
なんて気づいた頃にアネゴ登場!!
こりゃちゃんと撮らなくちゃな!って感じでした(笑)

山崎選手の別な一面を見せるチャンス
来年からは名古屋からの訪問を期待したいですね♪

この後 ファン感謝祭へとなだれ込んだ取材クルーでありました
[ 2011/12/27 18:19 ] [ 編集 ]

>びーえむあいさんへ
こちらもビックリでしたよ~♪ 着ぐるみ直後のヘロリンチョ状態だったけど
カメラが来てる!とキンチョーしました(笑)
なんか今年は去年よりも地元メディアが少なかったですね。なんか寂しい。
でも、今年が最後だと思っていたら、後援会の方から「また来年も」とお話がありましたよ。
仙台を愛してくださったのだなあと、しみじみ山選手に感謝。。
そういえば、ある病児のママさんは「監督として楽天に戻ってきて!」と言ってましたっけ。
そうなったら嬉しいですねえ。
[ 2011/12/27 20:49 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://aqnego8123.blog51.fc2.com/tb.php/354-e2e3b45c




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。