スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

食べ過ぎ呑みすぎ警報発令中

そういや私って、年末年始は「食いだまり」になる人だった。
注意しなくっちゃーー
・・・と思う、今日この頃。

サンタ隊の最終日、ワンダーポケットの運営委員会という名の呑み会がありました。
最初の?分は、しっかり会議もしましたよ。念のため(笑)

会場は毎度おなじみ、北仙台は仙台浅草の隆生丸。
いつもはカウンターで呑んでまが、奥の座敷を貸切して、
お料理はお任せ3000円でお願いしました。

宴会コースでも、お通しがお刺身って嬉しい♪
CIMG8661.jpg

メインは寄せ鍋。既に卓上にセッティングされていて、中はエビやタラの舞い踊り。
和風ブイヤベースともいうべきお出汁が、もお最高にんまーーい!
CIMG8658.jpg

さらに、追加の具材が登場。えええ、こっから牡蠣ですか!@@!
魚介スープでさっと炊いた牡蠣、美味しくないはずありません。
これってダブルスープって言うのかな? いや、トリプルスープ??
CIMG8659.jpg

焼き物は一人に半身ずつ、小ぶりのソイが出ました。
CIMG8665.jpg

お酒は一本だけ持ち込み。日高見の純米「町の灯りは消さない/感謝の手紙」
ちょっと前に風写さんも記事にしていましたね
CIMG8663.jpg

その他、青森の「安藤安東水軍」、広島・賀茂鶴の「一滴入魂」などをぐびぐびぐび。
基本的には宮城のお酒を置いてるお店なのですが
仕入れた食材に合わせて産地のお酒を出すのが、親方の流儀なのです。いいですね。
CIMG8666.jpg
CIMG8674.jpg

このほか、ドジョウの唐揚げ、イカポッポ、お茶漬けなどをいただき
もうお腹いっぱい。美味しゅうございましたーー^^
CIMG8677.jpg


25日のクリスマスは、聖なる(?)有馬記念。
競馬好きの呑んべたちが、津波被害を受けた競馬好きの友人宅に集合です。
呑んべですもの、呑んで復興応援!
CIMG8687.jpg

ようやくリフォームが完了し、仮住まいのストレスから開放された奥様には
華やかなシクラメンが贈られました。嬉しそうですねえ~(by風写さん)
CIMG8697.jpg

久しぶりに味わう奥様の手料理あれこれ。
独身生活になってからというもの、誰かにつくってもらったゴハンが
しみじみ美味しく感じられます。シアワセだなあ。嬉しいなあ。
CIMG8686.jpg

CIMG8690.jpg

CIMG8688.jpg

大きなお鍋が登場しました。じゃーん!! サエモンさん作の「参鶏湯」です♪
でっかい地鶏が丸ごとスープの中でご入浴中。迫力満点。
CIMG8693.jpg

シェフ自らオペ開始・・じゃなく解体(っていうの?)して下さいました。
これは高麗人参やら、よくわからない木片やら。私には未知のレシピです。
CIMG8694.jpg

鶏肉をほぐして鍋に戻し、刻みネギとクコの実をちらして完成。
これが実にんまかった! 複雑だけども優しいまあるい味わいで、身も心も温まります。
時々、柚胡椒を加えて口を変えてみると、さらに箸が進む進む。いや~、極楽ですねこりゃ。
CIMG8695.jpg

私は、牡蠣の焼き漬け、胡麻豆腐、赤カブなどを持参したのですが写真とり忘れ。
こちらはユケチュウさん作のおでん。クリスマスバージョンかな。
キャベツ巻きや巾着など手が込んでいて、味も染みウマ。いいお嫁さんになれるわ♪
CIMG8698.jpg

お酒も日本酒やワインが山のように(本当に山のように)あったけど
思うほどは呑めなかった。。。腹くち過ぎて、アルコール入る余裕がなかったかも。

楽しかったし、ウマカッタけど、ウマは負けて残念無念(笑)
まさかブエナビスタがあんな伸びなかったとは、引退レースに期待し過ぎたのが敗因・・。
ま、この負けは新年の金杯で取り返しますよぅっっ!!

大名マークさんご夫妻、サエモンさん、ご参加の皆々様、ありがとうございました。

さっっ、今夜は笑い納めに行ってきまーす。


[ 2011/12/28 15:20 ] 外で呑み食い | TB(0) | CM(8)

ありまぁ~祈念!

☆anegoさんへ
まさに花より団子状態!
盛り上がってましたね・・・・
[ 2011/12/29 08:44 ] [ 編集 ]

>LYNX☆さんへ
結果は置いといて(置いとくのかYO!)楽しい時間でした。
旅行と同じで本番までアレコレ悩んだりウンチクを語るのも、これまた盛り上がるんです。
今回はヒートアップしまくって、結局全員でズドーンと落ちました。わはは。
[ 2011/12/29 10:53 ] [ 編集 ]

安東水軍ね

お世話様でした。

胡麻豆腐とおでんとタンドリーと牡蠣は翌々日の肴になりました。

美味しかったです。写真は無し。
[ 2011/12/29 18:02 ] [ 編集 ]

お疲れ様でした。

 楽しかったですねぇ。

 馬は逃したようですが、呑兵衛仲間で酒肴を
楽しむのは最高の幸せです。今年は特にその
温かさを感じます。

 牡蠣の焼き漬け、胡麻豆腐、赤カブ、どれも
美味しかったですよ。胡麻豆腐は震災以降、
初めて口にしたかも知れません。

 呑めなかったのは残念でしたが、長年の習慣
であの状況で液体を口にすると、体が条件反射で
ぽっぽしてくるのを感じました。想像妊娠ならぬ
妄想酩酊でしょうか。^^

 気仙沼にも復興支援とグルメツアーを兼ねて
是非、お出で下さいませ。

 来年もよろしくお願い致します。
[ 2011/12/30 09:44 ] [ 編集 ]

>風写さんへ
仕事納めのような(?)最後の校正チェックありがとうございます。
お惣菜、翌々日の夜に召し上がったのですね。
牡蠣はダイジョウブだったかしら。お腹壊してないといいのですが。

今ごろは温泉ですかね。寒い時期の温泉って羨ましいです。
[ 2011/12/30 18:19 ] [ 編集 ]

>サエモンさんへ
お忙しい中、お料理ゴチソウサマでした。
胡麻豆腐は手抜きバージョンで失礼しますた・・。

競馬も目的ではあるけれど、結局はみんなでワイワイやるのが楽しくてシアワセで。
想像酩酊でも一緒に呑んだ感?ヨカッタです!

志津川や気仙沼でのグルメツアー、実現したいと思っています。
それと来年は・・みんなでまたハゼ釣りを楽めるといいなあ。

来年もよろしくです! どうぞよいお年をお迎えください。
[ 2011/12/30 18:27 ] [ 編集 ]

ねえさん

こんばんわ

25日はむっちゃ行きたかったのに。
ああ悔しい。

今年も大変お世話になりました。
来年もよろしくお願いいたします。
[ 2011/12/31 20:52 ] [ 編集 ]

>おおさんへ
お返事が年を越してしまってゴメンナサイ。新年謝り初めです(笑)
参鶏湯も、大名夫人のお料理も、ユケチュウさんのお手製おでんも
めちゃおいしかったですよ! 今年もよろしくお願いします。
[ 2012/01/03 10:35 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://aqnego8123.blog51.fc2.com/tb.php/356-a7df1a74




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。