スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

穏やかな三箇日

今年は里帰りせず(でもヨメ仕事はある)
のんびりゆっくり過ごしています。ありがたいです。
・・・と普通の毎日に感謝したくなる、今日この頃。

三箇日は、こんなお正月があったかしらと思うくらいに穏やかでしたね。
この時期の空は灰色が当たり前と思うのは庄内育ちの性でしょうか。
冬場の青空って、とても貴いものだと感じます。
CIMG8732.jpg

当たり前の暮らしに感謝、とか言っといてナンですが。

年末29日に帰仙した夫。東京に戻るのは10日の朝で良いらしく
久しぶりに一緒に過ごす時間がたっぷりで嬉しい!
でもね、嬉しいのは嬉しいんだけれど、数えてみたら12日もあるんですよ。
ええ、12日「も」です^^;
ココだけの話、いぎなり増えた夫婦の時間が若干腹いっぱいだわ・・(笑)

お正月といえば、まずはお雑煮。
うちのお雑煮は、ヤマドリの出汁で作るのが常です。
夫方の叔父が「てっぽぶぢ」をする人なので、毎年ありがたく獲物を分けて頂いてます。
CIMG8726.jpg

今年は叔母さんが半調理したものを下さいました。
ヤマドリは小骨が多いし、肉も硬いので、身をほぐすのが大変だから大助かり!
CIMG8725.jpg

宮城風の「おひきな」「せり」、夫の実家風の「ヤマドリ」、
私の実家風の「ゆき海苔」をミックスして、我が家の味の出来上がり。
きっとどの家庭も、こうして進化・継承していくんでしょうね。。
CIMG8728.jpg

これはお義母さん用に詰め詰めしていった、おひとり様用のおせち。
今年はお煮染め、きんとん、ひたし豆、なますなど少しだけ手作りして
あとは例年通り「すていじ仙台」さんのお節を利用しました。手抜き度50%強。
CIMG8721.jpg

ところで、親へのお年玉って相場はどれくらいなんでしょう。
毎年悩むけど、結局毎年、同じ金額を包んでいます。
多いのか少ないのかわからないけど・・・ま、キモチですしね。
CIMG8723.jpg

食べるもの食べて、ハラ一杯になった元日の昼頃、
はらごなしを兼ねて(兼ねるなんて神様に失礼か?)熊野神社@村田へ初詣に出かけました。
去年は「足が痛いから」、一昨年は「寒いから」と行ってたお義母さんも
今年は穏やかな天気に誘われたのか、一緒に出かける気になったみたい♪
参詣人はまばらでしたが、かえって長閑でイイもんです。
CIMG8724.jpg

そして今日3日は、結婚以来ずっと毎年夫婦で出かけている東照宮へ初詣。
初詣のハシゴってどうなのよ?と以前は思っていましたが
松の内ならば複数箇所に詣でても構わないんだそうです。知らなかった。。
こちらも例年より人出が少ないような・・。気のせいでしょうか。
CIMG8735.jpg

表参道両脇の石灯籠は、相変わらず倒れたままでした。
平穏なお正月を迎えているからこそ、なおさら震災を思い出すこの状態は切ない。
どんと祭もきっとこのまま迎えることになりそうですね。後ろが御神火の場所。
CIMG8737.jpg

震災の残痕にちょっぴり気分が沈みかけた時、晴れ着の女の子と
カメラを構える親御さんの姿を見つけて、なんだかフッと和みました♪
どんな時も、子どもの笑顔や家族睦まじい光景に出会うと気持ちが晴れます^^
CIMG8739.jpg

2012年の初・外食は、門前のお蕎麦やさん「清水屋本店」で。
今日は“3日とろろ”だし~、と二人してヘルシーにとろろ蕎麦を選んだのですが
CIMG8733.jpg

天ぷら盛合せは追加しちゃうし、夫は大盛りにしちゃうし
どこがヘルシーやねん!?な昼食になってしまいました。
今年も食いしん坊万歳、な予感・・・(汗)

[ 2012/01/03 18:21 ] おでかけの話 | TB(0) | CM(5)

明けましておめでとうございます。
ヤマドリいいだしが出そうですね。うちは普通鶏出汁ですが、最近の若鳥のガラは全然出汁が出ないっていいますね。今年はなんとビックリ、干したハタハタ出汁でした!おひきなってなんでも合うんですね~
[ 2012/01/03 20:50 ] [ 編集 ]

おめでとう!

☆anegoさんへ
ゆっくり正月を過ごせたようで良かったですね。
旦那さん、もう10日に帰っちゃうんですか・・・
あっというまじゃないですか、今のうちに思いっきり甘えたら?
年越し蕎麦以来食べていないので、写真見たらやたら食べたくなったので、今日は食べに行く事にしましたよ。
親御さんへのお年玉ですか、偉いですね。
私などこの歳になっても、お婆ちゃんからお年玉頂きましたよ(汗)
そう言えば、娘達からはまだ貰った事ないなぁ~
お年玉の相場?やっぱり気持ちでしょう・・・
いくらでも本当に嬉しいもんです!

今年もお付き合いよろしくね・・
[ 2012/01/04 07:47 ] [ 編集 ]

>ぺこりんさんへ
コメントありがとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

ヤマドリのお出汁を初体験した時は、独特の臭みに閉口したものですが
ハンターも料理人も処理の仕方が上手になってきたせいか、今は気にならなくなりました。
確かに最近の若鶏は味が薄いかも・・。

それにしても干したハタハタのお出汁!? 想像もつきません~~!!
[ 2012/01/04 12:33 ] [ 編集 ]

>LYNX☆さんへ
まーた今年もお婆さんからお年玉もらったんですね、いいなー♪
今ごろはどこぞでお蕎麦を手繰っている頃でしょうか?
 
10日までって、あと1週間もあるんですよね・・。
こんなに休んで仕事は大丈夫なのか、心配になるってもんですよ。
それも、私が甘えるならともかく(ともかく?)
だんだん甘えられてくると、わたしゃアンタのお母さんじゃないわい!!
と、少々鬱陶しくなるんですケド。これも贅沢な不満でしょうか(笑)

[ 2012/01/04 12:40 ] [ 編集 ]

そうかそうか・・

☆anegoさんへ
旦那さんが甘えてるってうっかり忘れてました。
それも良いじゃ有りませんか・・・そう言えば最近甘えてないなぁ・・・
[ 2012/01/04 13:09 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://aqnego8123.blog51.fc2.com/tb.php/359-b87732ec




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。