
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

呑みます飲みます

例年のような正月の「食いだまり」は、どうにか避けられました。
個食慣れして胃袋が小さくなったのかしら。
でも、肝臓は変わりないな、きっと。これでヨシ!(笑)
・・・と思う、今日この頃。

私は私が大好き。好きな言葉は「自画自賛」でゴザイマス。^^
ちなみに、ユケチュウさんの好きな言葉は「飲み放題」なんだって。わはは。

そんな彼女も心待ちにしているイベント、大山新酒・酒蔵まつり
来月開催されます。(公式HPはコチラ、昨年の様子はコチラから)
昨晩、地元の妹からパンフレットとチケットが到着しました♪ 
CIMG8752.jpg

今年で17年目を迎えるこのイベント。
前売り500円(当日1000円)のスタンプラリーチケットを入手すれば
鶴岡市大山地区にある4つの酒蔵を回って“新酒”を味わえるという趣向。

昨年からは新たに、日本バーテンダー協会の協力のもと
この日限定の“日本酒カクテル”も提供されています(別途500円)。
チケット数が少ないこともあって、去年はゲットできなかったけど
今年はなんとか5枚だけ入手。4蔵の新酒を使ったカクテル、とても楽しみです!!
CIMG8753.jpg

さて、今年最初に開けた(というか大晦日から元日にかけて呑んでいた)のは、このお酒。
あいらぶ大工社長から頂戴した「陸奥八仙」限定ふなざけ(青森県八戸酒造)。
コメの旨みがハッキリした私好みの味♪ ピチピチ活きがよくてお正月にぴったり。
CIMG8714.jpg

八仙を2晩で呑みきってしまい、その次に空けたのは増田の蔵の日に買ってきた
「まんさくの花」プレミアムブレンド。
山田錦・雄町・美山錦・美郷錦・亀の尾・秋の精・星あかり・酒こまち・
吟の精・日の丸・・・の全10種類の酒米を使った変わりダネです。
CIMG8741.jpg

モルトを色々組み合わせたブレンデッドウイスキーみたいなものですね。
正直、そんなに混ぜちゃってどーなんだべ? と思っていましたが
意外なほどマイルドで甘辛酸味のバランスも良く、とても上品な味わいでした。
CIMG8742.jpg

そして夕べは、夫が新年会で不在だったため今年初の一人飯。
私の家呑みは大抵日本酒かワインなのですが、珍しくハイボール&和食です。
さんまの糠漬けは頭や逆方向でお皿も上下逆で、なんだかチグハグ写真になってもうた^^;
CIMG8746.jpg

〆にお餅って、ヤバイすかね?? 磯辺って、ナンボでも食べられるのが怖い。。
2切れでガマンしました。私って偉いなあ。自画自賛(笑)
CIMG8750.jpg


アルコールばっかじゃないですよ。日付は前後しますが
4日はガレージで2012年お初の一杯をいただいてきました。。
奥様お手製の黒豆は、ぷっくりふっくらプロみたいに美味しい! さすがです。
DVC00078_20120107115401.jpg

続いて5日は、村田のcafe蔵人へご挨拶がてら訪問したら
以前もココでお会いした吉田兼彦氏と遭遇して、2時間近くぺちゃくちゃ。
DVC00079_20120107115355.jpg

吉田さんが描いた「村田・蔵の町並み」の絵はがき集を購入しました。
味わいのあるステキな絵。こういう淡彩画、私も書いてみたいけどなあ・・。
CIMG8754.jpg

1セット5枚・500円で販売され、収益金は蔵の町並み保全修復の基金となります。
詳しくは、cafe蔵人へ(tel.0224-83-2243)



今年も元気に飲んで、楽しく酔って、しっかり食べて、たくさん出会って
充実の一年にしていきたいものです。。。
とりあえず今夜は、初・新年会。呑むぞーーう






[ 2012/01/07 12:29 ] 家で呑み食い | TB(0) | CM(2)

ありがとうございます

いろいろ宣伝してくれてありがとうございます。
お互い飲みすぎには注意しましょう!
昨年末からやっと休みが作れるようになりました。
少し、大人になったんだよね?!
[ 2012/01/07 15:49 ] [ 編集 ]

>やんべ蔵人さんへ
最近は、呑みすぎる前に眠くなってしまうのが悩み(?)ですが
是非とも“のんべのやんべさん”とは一緒に呑みたいですねえ。
お休みとは定休日のことかしら。。それとも休肝日?^^
[ 2012/01/08 18:45 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://aqnego8123.blog51.fc2.com/tb.php/360-4f893b18




