スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

節分なのに

節分の豆まき、庄内のanego実家では落花生を蒔いてました。
それがフツーだと思い込んでいました。
昔、祖父に「歳の数だけ食べるんだ」と教えられ、
殻ごとカウントすべきか、中身のピーナツで数えるべきか悩んだものでした。
結局は数なんて関係なく食べてたけど。
・・・と思い出して懐かしくなった、今日この頃。


いや~、寒いです。仙台でこれだけ積雪があるのは何年ぶりでしょうか?
CIMG9000.jpg

我が家はマンションの中住戸(=角部屋ではない)、断熱面では得な部屋なので
節電に関係なく、例年なら暖房は足元(ホットカーペット)だけでも充分過ごせてました。
寒いなと思ったら、ちょいとエアコンで部屋を暖めればあとはOFFしても大丈夫なほど。

それが今年は暖房せずにはいられない! 
ババシャツはマストだし、首にはタオル巻いてるし、腰にはホカロンしてるのに。

外でお仕事の方は、さぞ大変でしょう。道行く車もノロノロ運転。
CIMG8999.jpg

所用で亘理町ボラセンの方にTELしたら、温暖なハズの亘理ですら
昨日は30センチも積雪があり、スタッフ全員で仮設住宅の雪かきだったそうです。
仮設住宅は完成入居後に、急きょ付加断熱を施したようですが
どのていどの効果があったのか気になります・・・。


<雪といえば・その①>
仙台ってけっこう雪の日に「傘」をさす人がいますねえ。
私はよほど湿った雪、みぞれのような場合でなければ傘は使いません。

雪道を歩くときは両手をあけておくとか、傘で視界を遮らないとか、
後付けで考えられる理由はいろいろあるけど、理屈はあまり関係なくて
単純に「雪の日は傘はいらない」と思っちゃう。
・・・これって雪国育ちだからでしょうか?

<雪といえば・その②>
小さい頃は自宅の裏庭で、よくソリ遊びをしました。
今のようなプラスティック製のソリなどはまだ登場しておらず、
器用な祖父が木製のソリを手作りしてくれて、それで遊んでいました。
座席はリンゴ箱のようなボックス状、滑る部分は竹だったかな? 記憶曖昧。

裏庭の先には藤島川があって、その土手も格好の「コース」でした。
もし、勢いがつきすぎたら、川にドボン!となってもおかしくない場所。
よくまぁそんなところで遊んでいたものです。

<雪といえば・その③>
庄内人なのにスキーができず(近くにスキー場がなかった)、
スキーを覚えたのは大学生になってからでした。
サークルの先輩達に「山形県人はスキーで通学してたんじゃないのか」と言われたものです。

時代はちょうど「私をスキーに連れてって」の頃。
原田知世を真似て真っ白なウエア(ワンピースの)も買っちゃったりして(笑)
リフトで上がって、ビールを雪の中に埋めてから滑り降り
次にリフトで上がった時に、冷え冷えのビールをプシュ~♪ という快楽も覚えました。


・・・・・・・・・・・・・・・・

とかなんとか、楽しい記憶もあるものの、やっぱり雪は(冬は)好きになれません。
かつて新婚旅行で「オーロラ」を見に行った元同僚、シンジラレマセン!
TVの人生の楽園で、退職後北海道に移住した老夫婦、アンビリーバボー!!

私がもし、どこかに移住するとしたら、絶対に北には向かわないだろうなあ。





[ 2012/02/03 02:24 ] 未分類 | TB(0) | CM(12)

成程・・・

☆anegoさんへ
節分に落花生使うのは最近の事かと思ってましたがね・・私はアンチ落花生派です。
鬼は落花生が大好きだそうですよ・・・

そう言えば家の誰かさん、鬼の面付き落花生を買って来ました・・・
面を被ってふざけてたので「面かぶらなくても・・」と言ったら、ムッとしてましたね。御面?
[ 2012/02/03 08:54 ] [ 編集 ]

すごい!

「ただいまアクセスが集中して・・・」一度で開けませんでした!!

あの頃、スキー大流行しましたね。
スキー場のお昼にビールは欠かせなかった当時・・・
今じゃぁアンビリーバボーですが(汗)
私の時代は「おにぎりを持って」スキーに行く。
から、だんだん「シャレたロッジでランチを食べる」に変わって行った頃ですね。懐かしい。

あ、私も雪は傘なし派です♪
[ 2012/02/03 10:31 ] [ 編集 ]

懐かしすぎるう〜

知世ちゃん、可愛いかったですよね♪
雪山は、ワンピース着ている女子が多かったことを覚えています。私は、ひねっこ☆ひねちゃんだったので、違う派(笑)スキーを雪山に差して、ポールを横に置いて座って写真もやりました。木のソリも懐かし〜い。金具が、カンダハ・スキーって履きましたか?(笑)
[ 2012/02/03 14:44 ] [ 編集 ]

>LYNX☆さんへ
へええ! 鬼の好物とは知りませんでした。なんでだろう?
子どもの頃にお面を作って「鬼は外~」なんてやったのは遠い記憶・・。
紙袋に穴を開けて、かぶるタイプもよく作りました。

奥様におかしな事を言っちゃいけません。ツノまで生えてきたら困るでしょ(笑)
[ 2012/02/03 15:13 ] [ 編集 ]

>傘なし派のみっちょんさんへ
アクセス集中するほど私のブログなんて閲覧されてませんって^^;
午前中FC2が繋がりにくかったようですよ。

ゲレンデでの飲み食いの思い出、お互いイロイロあるようで♪
ああいう場所で食べるのは何故かオイシーですよね。
レストハウスの定番といえばカレーや麺類でしたけど
個人的には猫魔スキー場の「ねこまんま」を思い出します。
[ 2012/02/03 15:17 ] [ 編集 ]

>とりん♪さんへ
さすが同世代^^ そうそう、スキー板でベンチ(?)作るのは定番でしたね。
今もやってるのかなあ。スキーしなくなって、はや20年・・。

「カンダハ」って何だかわからずググってみたら、めっちゃ懐かしい金具の姿が。
家にあったスキー(父の?)の金具は、まさにこれでしたっっ!^^
[ 2012/02/03 15:24 ] [ 編集 ]

ねこまんまが懐かしい

猫魔スキー場のねこまんま懐かしいですね。
私は何故かスキー場では酒を嗜みません。
[ 2012/02/03 17:46 ] [ 編集 ]

>連坊さんへ
ご存じでしたか、ねこまんま^^ 安比のジャンバラヤも好きでしたよ。
一日券でがんがん滑りまくっていた頃は、飲み食いよりも滑りだったんですけど
大学を卒業してからは「一本滑っては休憩」というユル~いスキーばかり^^;

ちなみに、スノボ経験はナシ。連坊さんは万能そうですね。
[ 2012/02/03 18:40 ] [ 編集 ]

ピーナッツのほうがまきやすいんですけどね、中国産のを買いたくないので我が家は今年は黒豆炒ってまきました。結構食べると止まらなくなるんです。いっぱい食べたいからちょっとしかまかなかったりして(^ ^)
[ 2012/02/04 08:50 ] [ 編集 ]

>ぺこりんさんへ
黒豆を炒ったの、香ばしくて美味しそうっ! ビールのいいツマミになりそうです~。
うちの旦那様は山形県民御用達「でん六」の炒り大豆が好物。
甘くもしょっぱくもない素朴な味が、かえって後引くんですよ。

落花生に限らず私も中国産は買いたくないので、買い物でしょっちゅうパッケージを
くるくるひっくり返してチェックしてます。。^^
[ 2012/02/04 18:04 ] [ 編集 ]

同じく・・・

私は、一関出身ですがみんな
落花生撒いてましたねでしたね~(^^ゞ

鬼が好きなんですか~!!
でも後始末が楽なんですよね(;´Д`)

それから、ねこまんま~~!!
雪で冷やした缶ビールをプシュ~!!も・・・


それから、☆さんとこみたいに「お面はいらん!」
と言われ、角を生やしたことも・・・(  ̄っ ̄)

[ 2012/02/06 10:58 ] [ 編集 ]

>ひゃくちゃんさんへ
おっ、一関人だったんですね。で、落花生派だったと。
後始末が楽どころか、私なんてわざわざ拾って食べてましたよ。
大豆じゃ拾って食べるなんて、まずしないでしょうねえ。。。

よく考えたら、鬼に投げつけた武器(?)を食べるってオカシイかも^^;
もったいない精神のなせる技でしょうか。

[ 2012/02/07 00:36 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://aqnego8123.blog51.fc2.com/tb.php/370-37826bd9




