
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

リュウセイの梯子酒

ちょいと一杯のつもりで飲んで、いつの間にやら梯子酒。
二日酔いはもう懲りごりだと大反省するくせに
二日経てばまたクイッと飲っちゃうのが、呑み助の性(笑)
・・・と思う、今日この頃。

北仙台の横町「仙台浅草」って面白いですよ。
大判小判せんべいを売る店や、家庭の味がウリの弁当・おにぎり店とか
市場(魚屋さん八百屋さん)、観音堂から占いの店(!)なんぞもあって
まわりの高層マンションと相反するごちゃっとした昭和な下町感は
確かに**銀座ではなく「浅草」的イメージ。

夜は夜で、さらにディープな香りが漂います。
初めての人には、おそらく誰かに連れてってもらわないと
ドアを開けるのも勇気のいるような店構えも少なくありません。でも、
一度クリアしてしまえば、逆にのめり込んでしまうこと間違いなし。

大山ツアー明けの先週某日は、毎度おなじみの店へコンバンハ。
以前この店で知り合ったオジサマにお誘いを受け、カウンターで二人飲みです。
平日なのにこの大繁盛、親方も大忙しでしたね。
CIMG9118.jpg

3時間ほど隆生丸で呑んでオジサマと別れた後、
おとなしく帰りゃーいいものを、ついまた暖簾をくぐってしまったワタシ…。
昨年12月にオープンした仙台浅草のニューフェイスに、二度目の訪問です。

和酒バル二喬。画像ブレブレですんまそん。
ガラスのカウンター下には日本酒の「枡」。その奥に、若き主の小林龍星さん。
そ、本日は(も?)隆生丸から「リュウセイ」梯子酒♪なのです。
DVC00088_20120218200102.jpgDVC00086_20120218200102.jpg

さてさて何を頂きましょう。黒板にはココロ惹かれるおいしそーな銘柄がズラリ。
迷った時には飲み比べじゃ!という単純発想でお願いしたのはコチラ。
DVC00085.jpg


すべて「上喜元」。左から、純米・山田錦、純米吟醸・雄山錦、純米大吟醸・山田穂。
同じ銘柄でも酒米やランク違いで味わうと三酒三様の特徴を楽しめますね。
さんざ呑んできたせいかな? カラダは大吟を喜んでおりました。
DVC00083.jpg 

ところで、3つのグラスの奥に見えるワイングラス。てっきりチェイサーと思ったら
龍星さん「これも上喜元なんですよ。当ててみて下さい」って、
いやいやヨッパライに利き酒は無理ッス~!! 

実は、シークレットのグラスはこの三種のブレンデッドでした@@
なんというセンス! ややもすれば否定されかねない冒険を
こうもスマートな遊び心で提供してくれるとは! 参りました、降参です。

その後も、赤ワインに冷え冷えの野沢菜を合わせてみたり・・・
DVC00091_20120218200101.jpg

これは赤ワインを食べているかのようなワイン漬けソーセージ。
DVC00092_20120218200210.jpg

こころみ学園のワイナリー「ココファーム」のワインも置いてました♪
仙台では取り扱いが少ないから、これは嬉しいなあ。。
DVC00093_20120218200100.jpg

恥ずかしながら、初回訪問時は記憶ぷっつんしていましたので(汗)
今回が事実上の初訪問になった和酒バル二喬ですが
日本種やワインのおいしさをあるがまま提供するだけではなく
「もっとお酒を楽しんで欲しい」「魅力を広げたい」というパッションが
ビシバシと伝わってくるステキなお店でした。

翌朝は、またかよ!と自分でツッコミ入れたくなるような二日酔い。
風邪気味だとか調子悪いと言ってたのは、どこのどいつだったっけ。

んでも。リュウセイからリュウセイへの梯子酒、クセになりそうでヤバイ

[ 2012/02/19 12:38 ] 外で呑み食い | TB(0) | CM(8)

龍星が気に入った!

☆anegoさんへ
この名前マスターの本名だったら嬉しいです!
[ 2012/02/19 15:50 ] [ 編集 ]

>LYNX☆さんへ
んふふふ、なんと本名なんです。ビックリでしょう~?
みっちょんさんご夫妻と初訪問した時、大げさなくらい
「友達のお孫さんも同じ名前なんです~!」とアピールしてきましたよ^^v
[ 2012/02/19 18:49 ] [ 編集 ]

カウンターの上で何やら泳いでるのはどじょうですか??
[ 2012/02/20 12:22 ] [ 編集 ]

>ぺこりんさんへ
正解、どじょうです。
http://aqnego8123.blog51.fc2.com/blog-entry-353.html

隆生丸では“から揚げ”が定番、これがもー止められない止まらない!
小学生の頃は田んぼの脇で、よく捕まえたものでした。
家に持ち帰ると大抵どじょう汁にされましたっけ。


[ 2012/02/20 14:34 ] [ 編集 ]

大丈夫ですか~?

肝臓ちゃんだいぶお疲れの様で(^_^;)
大変遅くなりました。
先週チョイ前はイロイロとお世話様でしたm(__)m

最初から最後まで楽しく過ごすコトが出来、鯛ちゃんに迷惑かけることもなくホッとしました(笑)
何故コッチにコメントしたか?って⇒もちろん行ってみたいからっo(^-^)o
『三陸お出かけ計画』を語りながらチョイと付き合ってもらえませんか?
良いお返事お待ちしております(*^-^)/~
[ 2012/02/21 05:51 ] [ 編集 ]

久保田利伸「流星のサドル」は乗りのいい曲でした。
[ 2012/02/21 20:44 ] [ 編集 ]

>なおちゃんへ
コチラこそお世話様でした! やっぱり宴会部長は盛り上げ上手だよね。
ことしは協力な副部長も連れて来てくれたし(笑)
やっぱり大人の遠足はサイコーですよね^^

さて、行ってみたいのはどっちだろう。どっちも? 
三陸計画もぜひ実現したいねえ。連絡しまっす!
[ 2012/02/22 12:11 ] [ 編集 ]

>連坊さんへ
そうきましたか~♪ 東野圭吾で来るかと思ってたんですけどね(^_-)
あれは原作とTVのギャップがすごかったな(笑)
[ 2012/02/22 12:15 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://aqnego8123.blog51.fc2.com/tb.php/374-96d921ad




