
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ランチあれこれと、ヨメの独り言

なんやかやと忙しくしてたら、もう3月になったのでした。
4年に一度しかない貴重な妹の誕生日もスルーしちゃった。
今度なんが送っさげ、ごめんしてよのぅ。いや、4年後っちゅう意味でねぐで。
・・・と言い訳してみる、今日この頃。

仕事に追われている時に限って、ヨメ業も重なるのはナゼでしょうねえ。
昨日と一昨日はお義母さんとベッタリ。疲れました、カラダではなく精神的に(笑)
3月はボラのイベントも2週連続で予定されていますし、
なんだか気忙しいです。気合い入れて乗り越えていかねば!




元気の素はしっかり食べること。これは北仙台駅前・中華23番地にて一人ランチ。
超ハラペコだったので、日替わりBセットの「麻婆飯&焼き餃子」を所望。
ボリュームも味も満足したんだけど、ニンニク臭がなかなか取れず午後大変でした^^;
DVC00102_20120302113401.jpg

出かけた先でもガッツリ食べます。これは火曜日だな。
亘理といえば季節モノのホッキ飯♪ 農家レストラン「旬菜館」にて。
残念ながら地元産が使えず、今は北海道産などを使っているそう。
CIMG9168.jpg

湯気でくもってしまいましたが、日替わりの副菜も充実。
この日は根菜キンピラと鶏トマトバーグ。デザートは柚子寒天でした。
ホッキ飯定食は5月頃までいただけます。
CIMG9167.jpg

こちらはレタス炒飯。副菜はつみれダンゴ?と思いきや、まさかの大根餅でした!
CIMG9170.jpg

定食にプチデザートが付いていても、さらにデザートを追加するのです。
だって女の子なんだもん(「子」かよ!?)手づくりの豆腐レアチーズケーキ。
低カロリーだと思われるのに、コクがしっかりしてて美味しい。
CIMG9171.jpg

水曜日は自宅で。料理の達人・みっちょんさんちで食べたカレーが忘れられず
なんとか再現を試みるも結果はイマイチ。セロリとトマトが多すぎたかも?
スパイスの配合も怪しいし、味の深みも足りません。まだまだ修業が必要です(-_-;)
CIMG9172.jpg

木曜日は義母と一緒でした。何が食べたいかと聞いたら
「最近スパゲッチ食ってねーなー」ってゆーので、名取ゆりが丘のROSSOへ。
ところが義母がオーダーしたのはトマトシチューのセット。何それ
CIMG9175.jpg

野菜ごろんごろん入っててトマト味も優しく、味見したら非常に美味しかっただけに
なおさら腹立たしい。。。ま、いっか。私がパスタをオーダーしますよ。

ハイ、2色のパスタランチ。奥がきのこクリーム、手前がイカと明太子。
痛風夫がいないと、心置きなく魚卵をたっぷり食えるのがいいわ♪
CIMG9176.jpg

食後はイライラを鎮める(?)ハーブティーでまったり。
CIMG9179.jpg

義母を送り届けた後には、ヨメのオアシス・村田の蔵人でさらに息抜き。
CIMG9181.jpg

さらにさらに、自宅に戻ってイチローをもふもふ。ハア~~癒されます・・*^^*
DVC00069_20120302120021.jpg

以下、ヨメの戯言。

同じ分量のコップの水でも、「まだ半分もあるじゃん」と考える私と
「あと半分しかない、どうしよう」と考える義母とは、根本的な部分からして全く合わない。
逆に、どうやったらそこまでネガティブになれるのか不思議。
「おらの人生、なにも良いことがなかった」と不幸を連呼するのも止めて欲しい。
(私がヨメになったのも良いコトじゃないんだね!?)
言霊ってあるんだぞ。言葉がホントになることってあるんだぞ。

自ら動こうとしないくせに、「なにもすることがない」と文句いう意味もワケワカラン。
好きな編み物でもしたらいっちゃー、といえば「目が疲れる」。
温泉に行きたいなら予約してあげる、といえば「寒いからヤダ」。
火が心配っていうから電気ポットあげたのに、「電気代がかかる」。
・・・・・いい加減にしろーーーーー!!!!!!!!!!!!!


ハァ。

で、今朝。気がついたら、またコタツ寝しちゃってました。
しかも・・・なぜかコタツの横に空き瓶が2本ころがっている・・・。
DVC00131.jpg

浦霞は残り半分だったはず。東光は未開封だったはず。あれれ??
にゃんこたち、お相伴してくれたんでしょうか


[ 2012/03/02 12:29 ] 外で呑み食い | TB(0) | CM(14)

お腹一杯・・・

☆anegoさんへ
見てるだけで満腹になりました・・どうしよう。
嫁の戯言、面白かった!(そんな事言うと怒られるかな?)
なんだかんだ言っても良い嫁さんですよ!

イチローから思わず視線をそらしました、同じ雄として(汗
[ 2012/03/02 13:26 ] [ 編集 ]

まいど

そうでしたか・・・もっと聞き上手にならないと
いけませんでしたね!!
 そうは言いつつもちゃんとヨメしてるじゃないですか!
[ 2012/03/02 14:22 ] [ 編集 ]

お疲れさまです!

・・・と言いながら、気分爽快になるのは私だけではないようで(笑)。
愉快・痛快、そしてやっぱり豪快です(空瓶)!

イチローから湯気が立ち上ってるように見えるのは私だけ?笑
[ 2012/03/02 16:34 ] [ 編集 ]

うちのばぁちゃんとそっくりです。
ホントに不幸な人ならそんなこと言ってるヒマもないはずですから、グダグダ言えるだけ自分に余裕があるっていう幸せに気付かないんですよね。そういう人は、どんなに幸せでも愚痴るでしょうから、まともに受け止めず流すしかないんですよね。そういえば昔そういうネタの芸人さんがいたような・・・
[ 2012/03/03 08:58 ] [ 編集 ]

 ストレス溜まってまんなぁ~。^^

 四合瓶も1.5本空くのがわかります。
でも、持って生まれたポジティブ思考が体に
良い指令を送っていますよ。
 過度のネガティブは体のリズム、ホルモンの
分泌、免疫にも悪影響がありますからね。

 ただ、ポジティブも重みと慎重さがないと
ノー天気になって周囲の人が疲れますよね。
(_ _ ;)ハンセイ…
 
[ 2012/03/03 10:14 ] [ 編集 ]

>LYNX☆さんへ
見てるだけで腹が満たされる、最高のダイエットじゃないですか(笑)
今夜の夕食はみっちょんさんblogあたり如何でしょう?^m^
イチローのタマタマ、可愛くてワタシは大好きなんですけどねー。がはは。
[ 2012/03/03 11:38 ] [ 編集 ]

>やんべさんへ
蔵人でやんべさんとおしゃべりするだけでいいんです。
愚痴だって相当聞いてもらってるハズだし・・。
いつもおいしい時間をありがとうございます。あ、塩パインまだ食べてない!!
[ 2012/03/03 11:39 ] [ 編集 ]

>みっちょんさんへ
昔は多少「我慢」してたんですけどね~、ヨメ業も長くなってくると
だんだん図々しくなってきてホンネトークもたまに・・・鬼嫁です(笑)
酒量が増えるのも道理でしょうか。猫たちには好い迷惑かも??
[ 2012/03/03 11:45 ] [ 編集 ]

>ぺこりんさんへ
おかげさまで、典型的なB型ですので「受け流し」とか
「一晩寝たら忘れる」は大得意なんです。ありがとう。
いちいちバクハツしていたらキリがないけど、溜め込むのもいやなので
こうしてブログ上でぐちぐち。それだけでも結構すっきりします。単純?^^v
[ 2012/03/03 11:47 ] [ 編集 ]

>サエモンさんへ
溜まったストレスは、即!吐き出すタイプの人間なので
もしかしたらこういう性格は他人にはいい迷惑なのかもしれませんね。
同じ言葉でも受け止め方は人それぞれだし、特に感性の異なる人には
伝わらない。そのあたり、ワタシも反省しなくちゃいけません。

・・・といいつつ、やっぱり一番かわいいのは「自分」な人間です、ワタシって。
[ 2012/03/03 11:51 ] [ 編集 ]

日本は昔から言霊の国
良くない事を言葉に出せばそれが実現して
しまうのではないかと危惧してしまう
不吉な話をすれば縁起でもないと一蹴される
それ故我が国は危機管理が苦手なのです
先日報道された福島原発事故後の対応も
日米では雲泥の差でしたネ
[ 2012/03/04 19:23 ] [ 編集 ]

>大名マークさんへ
良くも悪くも日本人は言葉に敏感ですよね。
挙げ足取りや、重箱の隅をつつくのも得意だから
結果的に言葉を慎重に選びすぎて伝わらなくなるのでしょう。
日本人は発言力も安心・安全志向・・。

それでも、マイケル・サンデルの白熱教室などを見ていると
日本の学生もdebateができるようになったんだ~と感じ入ります。
NOといえる日本人になりたいものです。古いか^^;

[ 2012/03/05 08:29 ] [ 編集 ]

夫婦研究会(名前検討中

痛風 レタス で プログ検索中です
トマトシチュー おいしそうですね。明太子 好きです。煮魚のタマゴも いいですね。いわし の つみれ汁 好きです。これは 鳥つみれ かなぁ。
豆腐レアチーズ も あるんですね。おいしそうですね。私は 成分調整の豆乳 好きです。こないだ おからと豆乳の クッキーを 食べました。
ハーブティ 興味あるんですけれど(カモミール ジャスミン~) あまり飲んでいません。フラワーティーも いいですね。昔 ローズティー ハイビスカスティー とか 飲みました。グルメ同好会(名前検討中
実は 私も 痛風です。痛風の周りの人も 気を使うのかなぁ?
トマト セロリも 好きです。健康研究会(名前検討中 
[ 2013/01/17 20:31 ] [ 編集 ]

>村石太1号さんへ
コメントありがとうございました。
痛風なんですねー。意外と痛風の方、私の周りにも多いのですよ。
おいしくて痛風に悪くない食事をもっと勉強しなくちゃと思っていますが
なかなか実践できません。^^;
[ 2013/01/18 12:38 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://aqnego8123.blog51.fc2.com/tb.php/379-6319e796




