スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ダメエ~~

なんだか地震が多いですね・・(TヘTo)
去年の今ごろは、まだまだ緊張してたっけ。
お酒を呑む気にもならなかったし、呑んでも酔えなかったような。
・・・と思い出す、今日この頃。

みなさん、節電・節水つづけてますか??
震災後に表明した「しません宣言」、私は今も続けています。

例えば、節水。一人暮らしだから出来る、といえばそれまでですが
トイレの溜め流しはもう習慣化しています。
大の時はさすがにすぐ流すけど、小は1回じゃ流しません。
毎日が当たり前だった入浴も、一週間に一度のペースでパス。
洗濯のすすぎ回数も設定変更して減らしたけど、洗い上がりになんの問題もありません。

節電は心がけているものの、反省点多し。仕事がたて込むと、夜中まで電気使っちゃう。
それでも「これじゃいかん」と思うことが当たり前になっただけ、以前より進歩かなあ。
ホントは早寝早起きして、計画的に仕事をこなすのが一番の節電なんだけど(汗)


計画的でない性格、いい歳こいて直ってませんで
ちょいと仕事に追われています。落ち着いたら、また更新しまーす^^


<おまけ>

節電・節水、続けなくちゃ駄目エエエ~~
オシゴトは、〆切り守らにゃなるメエエ~~

CIMG9277.jpg
東北大学農学部にて♪)








[ 2012/03/16 15:16 ] 東日本大震災 | TB(0) | CM(6)

節水なんちゃら

そんなのが、ホームセンターで売ってますよ
本当にトイレの水が少ししか流れないんですよ!!

[ 2012/03/16 19:04 ] [ 編集 ]

>やんべさんへ
もっと簡単な方法がありますよ。ペットボトルに水いれてタンクにドボン。
2リットルPETなら2リットルの節水になります。
タンクレスは無理ですけどね。

コテコテのオナゴなもので、工具使うような作業が苦手です。
そういや風写さんも今日トイレネタでしたねえ^^ 臭い糸で繋がってたりして。 
[ 2012/03/16 22:05 ] [ 編集 ]

 これからの季節、トイレの貯め流しも臭い立つように
なります。尿は無菌でも栄養たっぷり。便器に住み着く
雑菌が繁殖して濁りも生じます。

 そんな時はアルコールを垂らしておくと良いのですが、
呑兵衛にとって酒は血よりも貴重、出来ませんよね。^^

 そこで、海には優しくないのですが、塩素(次亜塩素酸
ナトリウム)を含むトイレの洗浄剤や漂白剤を数滴垂らして
おくと滅菌できます。下水処理場も海に流す前に塩素で
滅菌処理してますし。

[ 2012/03/17 09:50 ] [ 編集 ]

歯ブラシより歴史は古い

なんだよーー
臭い糸って
使用済みのデンタルフロスか
一回しか使わないよ

[ 2012/03/17 11:23 ] [ 編集 ]

>サエモンさんへ
アドバイスありがとうございます。
ううむ。。。節水するのと塩素を使うのと、どっちがエコなのか悩むところです。

今のところは溜めるといってもせいぜい小2~3回。
必ずフタをして、トイレの隅っこに炭を置いたりしてるので
今のところはあまり気になりませんが、さすがに夏場は無理でしょうね~。

[ 2012/03/17 20:06 ] [ 編集 ]

江戸時代なら房楊枝か

>風写さんへ
ゴメンゴメン、臭い糸じゃなくて、臭い仲の方でしたか。
炭火で気仙沼ホルモンもいいですのぅ(笑)
[ 2012/03/17 20:09 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://aqnego8123.blog51.fc2.com/tb.php/383-385e8a44




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。