
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ほっこりしましょ

カサブタは無理に剥がしてはいけないのです。
かえって治りが遅れます。バイキンが入ったら大変だしね。
わかってますよ、大人だもの。でもでもでもでも、つい触っちゃう。
きっと、この手が悪いの。悪い癖。
・・・と行ったり来たりの、今日この頃。

今日は特別あたたかくなりましたね。仙台は20度近くまで気温が上がったみたい。
ポカポカ陽気でサクラの開花も進むでしょう。春はもうすぐ。

昨日もぬくぬくのお天気でした。青空に誘われ、用足しついでに一人でプチドライブ。
クルマの中にいると上着がいらないほど。
重いコート脱い~で~出かけませんか? もうすぐはぁ~るですねえ♪ な気分。
CIMG9533.jpg

目的地・その1は、秋保温泉「水戸屋」。日帰り温泉に来たのです。
数日前から鼻がもぞもぞグズグズ不快で仕方なかったもので、
温泉のミスト効果(?)で多少は良くなるんじゃないかな~~と期待したワケ。
CIMG9534.jpg

あ、花粉症ではありませんよ。・・・恥ずかしながら告白しますと・・・

実はですね、でっかくて硬~いカッチカチの「ハナ○ソ」が鼻穴の壁面にこびりついて
取れなくなっちまったんです(笑)
なんとか指でホジホジしようとしたけれど、まぁこれが痛いのなんのって。
消毒薬に浸した綿棒作戦も、鼻毛カット用ハサミでチョッキン攻撃も、ことごとく玉砕。
一度「取れたっっ!」と喜んだら、直後に鼻血ブー 
なので、もうヘタにいじくるのは止めて自然治癒(自然崩落?)を待つことにしたのです。

秋保といえば、震災後2~3週間目くらいにどーーしてもお風呂に入りたくて訪れた時以来。
平日なので比較的空いてました。温度も低め(39~40度)だったので
熱い湯だと長風呂できない私でも、庭園を眺めながらゆっくりのんびり。
CIMG9536.jpg

頑固なハナ○ソにも、鼻穴にもやさしい良いお湯でした。 (水戸屋HP)


目的地・その2で用事を済ませ、その3に向かうも“スカ”。
そのため予定よりちょい早めに最後の目的地、村田の「cafe蔵人」にコンニチハ~^^
おいしい珈琲とケーキで、ほっこりまったり♪
CIMG9542.jpgCIMG9543.jpg

村田では先週末「蔵の雛めぐり」が開催されていたのですが、残念ながら見に来れず
「今月末まで飾っておくから」と知らせてくれた蔵人のお雛様だけでもとやってきたのでした。

蔵人に飾られていた、立派な御雛様。享保雛ですじゃなく古今雛でした。
今から170~180年前のものとのこと(※やんべさん、ご指摘ありがとうございますー^^;)
現代のひな人形とは風格かまるで違います。
楚々としたお顔を眺めていると、はるか古の時代に想像が膨らみました。
CIMG9537.jpg

もう一つ、どうしても見たかったのがこの子。なんて可愛いんでしょう!
地元の方のハンドメイドだそうですが、ふっくらとした丸顔も白無垢姿もメンゴイ~~!!
CIMG9540.jpg

やんべさんもこの子をヨメには出す気はないらしく、他のお雛様とは別扱いでした。
おムコさんを迎えたいと話してましたから、来春はひな壇に夫婦で並ぶかもしれません^^


[ 2012/03/30 17:35 ] おでかけの話 | TB(0) | CM(5)

>やんべさんへ
呆けが始まったみたいです(汗)
ご指摘ありがとうございました。訂正いたしましたm(_ _)m
[ 2012/03/30 18:49 ] [ 編集 ]

乾燥鼻

☆anegoさんへ
私も同じ傾向があり、耳鼻科に行ったら鼻の内部が乾燥しているとのことで、塗り薬を貰いました・・
その後良くなりましたよ。
[ 2012/03/31 08:53 ] [ 編集 ]

>LYNX☆さんへ
今日、お風呂入ったらついに!! ポロンと取れましたっっっ♪
無理に引っぺがさず自然に任せて正解でした。あ~~~スッキリスースー!!
ご心配いただきスミマセン^^;
[ 2012/03/31 22:57 ] [ 編集 ]

水戸屋さん治療効いて良かったです(^_^)v
ここは露天・半露天の数が多くて楽しい温泉ですよね~☆
[ 2012/04/06 19:54 ] [ 編集 ]

>zepさんへ
お返事遅くなりました~~!
オススメだけあって、水戸屋さんのお風呂とっても楽しめました♪
サービスもいいし清掃も行き届いてるし、さすが高級旅館。
今度どっかご一緒したいっすね^^
[ 2012/04/07 20:29 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://aqnego8123.blog51.fc2.com/tb.php/389-48c06a58




