
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ヤマドリのロースト

柔らかいモノばっかり食ってちゃイカン!
・・と思う、今日この頃。

狩猟免許を持っている叔父さんから、またまたヤマドリをいただきました。
てっぽぶぢが出来るのは冬の間だけで、
今シーズンは2月15日までが狩猟期間だそうです(※宮城県の場合)

免許があるからといって、いくらでも捕れるわけではありません。
捕獲数には制限があるし、そもそも腕が無ければ捕れないし。
相棒のワンコの力だって必要だしね。

そんな貴重なヤマドリのお肉。
いつもは半身でもらうことが多かったけど今回は丸ごとです
毎回「叔父さん、すごーい」「すっっごく美味しかった」と
ホメちぎっていた甲斐がありました。えへ。

モモ×2、ムネ×2、オナカ周り、首周りに解体された状態。
少し皮が剥げちゃったのがモッタイナイですが・・。
肉は普通の鶏肉と違って、もの凄く弾力があります。脂も濃い黄色。
CIMG0690.jpg 

今回はSモンさんのアドバイスに従って、シンプルなローストに。
天然塩とニンニクをすり込み、オリーブオイルを塗ってオーブンで焼きました。
にじみ出た脂がすごいっす。。。
CIMG0710.jpg CIMG0709.jpg
コレを豪快に手づかみでワシワシとかぶりつき。
皮のパリパリしたところが、うんまい! 肉は決して柔らかくないけど
噛みしめるほどにじわーっと旨味を感じます。
こういうのを食べると、ブロイラーの鶏肉はヘニャ~ってカンジがする・・。
鶏肉よりも小ぶりなのに食べ応えは十分過ぎるくらいでした。
いや~、満足満足。

こういう肉々しい料理にはビールだよね、ってことで
ダンナが買ってきた限定モンを呑んでみることに。

あのロイズチョコとサッポロビールの共同開発商品
サッポロショコラブルワリー(ビター) 294円(高!!!主婦は買わんゾ)
CIMG0701.jpg CIMG0706.jpg

チョコレート風味のビール(正しくは発泡酒)ですが、甘くはない。
度数は5%で、飲み口は軽め。ほんのりカカオの香りがします。
黒ビール好きの私には物足りませんでしたが、
甘い物がニガテな男性へのバレンタインの贈り物にはいいかもね。


[ 2010/01/16 16:03 ] 家で呑み食い | TB(0) | CM(7)

リッチな食事!

☆Gibier(ジビエ)!
今や食通のステータスにもなっている、野生の鳥獣料理を食べられるなんて、リッチですね!
高級食材として容易に手に入らない物を・・・・・
贅沢です!(羨ましい)
マガモ・キジ・野兎・シカ・イノシシ・熊など・・
しかも狩猟で捕獲したなんてワイルドで良いですね!
伯父さんに拍手で~す!
[ 2010/01/16 19:01 ] [ 編集 ]

Re: リッチな食事!

☆さんへ
リッチ・・たしかに、豪華ではないけど今や贅沢ですよね。
叔父さんちは、前に記事にした手づくりコンニャクもそうだし、
米も野菜もほとんど自給自足なんです。
きっと私より長生きするんじゃないかなあ。
[ 2010/01/17 09:50 ] [ 編集 ]

anegoさん
ブログやってたんですか?
知りませんでした。
ヤマドリ、食べたことないです。
って、解体できるってすごい。
[ 2010/01/17 12:35 ] [ 編集 ]

☆おおさんへ
anegoさんに、出来ないもの無いって!
解体新書片手に東奔西走の日々らしいです?
[ 2010/01/17 14:25 ] [ 編集 ]

おおさん、どーもです。
恥ずかしながら、blogはおおさんより少し後発で始めました。
ヤマドリ美味しいですよ。キジに似てるって聞きますケド
キジを食べたことがないのでわかりません。。
そんでもって、私は解体なんてできませんがな!! 
ありがたいことに、すっかり下処理されたものを頂戴してます。
でもまあ、羽根むしったりするのは興味あるけどね。

☆さん
・・ということで、誤解のなきよう。
解体新書も持ってないし(笑)
[ 2010/01/18 07:47 ] [ 編集 ]

昔々一人暮らしの頃
実験で使って要らなくなった
鶏(死んでいた)をもらって
調理しましたが
素人がやると全然肉が
とれませんネ
慣れてる人は流石です
[ 2010/01/18 21:01 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

大名マークさん、おばんでーす。
お返事遅くなってゴメンナサイ!!!

大名さんも鶏捌きの経験者だったんですか。
やっぱり慣れとかコツってあるんでしょうね。
ヤマドリは鶏より小ぶりだけど、叔父・叔母はキレーに捌きます。
機会があれば私も教えてもらって、挑戦したいと思ってます。
[ 2010/01/21 19:25 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://aqnego8123.blog51.fc2.com/tb.php/39-28290b29




