スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ヤンヤンヤヤーヤ♪ 八木山ベニーランド

寒くて風の強い日だったのに、まぁ元気なことよ。
子どもは風の子、ってホントだなー
・・・と実感した、土曜日。

私がボラで参加している「NPO法人ワンダーポケット」
病気の子ども、その家族、病児の兄弟姉妹に対する支援ボランティア団体。
このblogでは、クリスマスの病院訪問サンタ隊とか、きょうだいの会がおなじみですね。

「すべての子どもたちに、いのちの輝きを」を理念に掲げるワンポケでは、
震災以降、これまでの活動に加えて被災地の子ども支援にも取り組み始めました。

個人の方や企業様・商店街様から寄せられた寄付金や、助成金を使わせていただき
あそびの場の提供@避難所、おもちゃ・文房具・暖房器具などの物的支援など行っています。

で、今回は初企画 被災地の子どもたちを遊園地にご招待したんですよ~
津波で公園や空き地がなくなり、小学校も他校に間借りという不自由を強いられている子たちに
たった一日ではありますが思いっきり遊びまくってもらおう、ってワケです。

参加してくれたのは、亘理町の仮設住宅に暮らす小学生16人。
マイクロバスの中はハイテンションの大賑わい!!
CIMG9548.jpg

「この子、何日も前から楽しみにしてたんですよー」
「夕べは夜中に何度も起こされて“あと何時間?”って聞かれて参りました(笑)」
お見送りに来てくれたご家族が、子ども以上に笑顔で話しかけてくれて感激。

しかし、別の親御さんからは、こんなお願いも。
「うちの子は震災以降、一人を怖がる。トイレも一人では行けなくなったので
スミマセンがトイレに付き添ってやってもらえますか」

こんなに元気いっぱいに見えても、未だ震災後のストレスで心を病んでいる子が多いのだと
改めて思い知らされました。こんな小さな子たちが苦しんでるなんて、切なくなります。
せめて今日は目いっぱい遊んで、少しでも気持ちが明るくなりますように・・・。

八木山ベニーランドに到着~~
今にも降り出しそうな空だけど、雨なんて吹き飛ばしちゃえ!!
CIMG9578.jpg

「次はあれ!」「コレも乗りたい!」「え~~先にこれだよ~~」
一分一秒でも早く、一分一秒でも長く遊びたいと激しく動き回る子どもらに
オラはもうついて行けましぇん。学生ボラさん、あとはよろしく・・^^;
CIMG9552.jpg
CIMG9560.jpg

中には、ジェットコースター連続10回(!)乗ったという強者の女子チームもいて
オバチャンにはもーシンジラレナイっす。胃袋ひっくり返ってませんかねえ。
フリーパスだからなんぼでも乗ってもらっていいんだけど、とにかくタフです(笑)
CIMG9557.jpg

低学年の子たちに絶大な人気だったのが、このフアフア。
ドームの中でぴょんぴょんポヨンポヨン、跳ねまくり! まさに笑顔が弾けてる。
ホントに楽しそうで、見ているこっちまでつい笑っちゃいます。
CIMG9575.jpg
CIMG9576.jpg

昼ごろ一時的に強い雨になったものの、午後からもガッツリ遊ぶことができたのは
みんなの日頃の行いのたまものでしょう♪ ラストまでみっちり遊べてヨカッタヨカッタ
お手伝いいただいた宮城大学アートスタンダードのみなさん、ワンポケスタッフのみなさん、
ありがとうございました。お疲れ様でした。
CIMG9581.jpg


亘理町の仮設住宅には、まだまだ多くの小学生が暮らしていますので
ワンポケでは引き続き、この「遊園地にご招待」企画を継続して実施する予定です。
次回は5月~6月を検討中。
ボラ参加してみたい方、活動に興味のある方は、お気軽にコメントくださいね。
(ワンダーポケット事務局 info@w-p.jp)


<おまけ>
マイクロバスのドライバーを引き受けてくださったのは、毎度おなじみ千葉ぴーさん。
いつもありがとうございます!!
CIMG9586.jpg

呑んべ集団を乗っけてる時より、表情が優しく見えるのは気のせい・・・??^^
[ 2012/04/03 12:52 ] ボランティア | TB(0) | CM(4)

お疲れ様でした!

☆anegoさんへ
たまには遊園地も良いですね・・・
事前連絡してればTBC会館も見学できるはずですよ。
風写さんもいるし大丈夫です。
[ 2012/04/03 15:45 ] [ 編集 ]

>LYNX☆さんへ
何一つ乗り物にはのってませんが、見てるだけで疲れました^^;
ところでTBC会館って何が見学できるんですか?
放送局見学ができることは、風写さんからも聞いてましたが
それとは違うのかしら。ググってみたけどわかりませんでした~
[ 2012/04/04 08:39 ] [ 編集 ]

放送局見学。

☆anegoさんへ
スタジオとか放送設備システムの見学ですかね。
私も中学の頃見学して、こんな仕事がしたいと思いました・・・
結構面白いですよ・・小学生の社会見学でも大勢来てました。
[ 2012/04/04 09:03 ] [ 編集 ]

>LYNX☆さんへ
情報ありがとうございます。
[ 2012/04/05 20:30 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://aqnego8123.blog51.fc2.com/tb.php/392-66113596




