スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

春はどこまで?

冬タイヤ、そろそろ変えなくちゃと考えていたけれど
交換してなくてよかった。
・・・と思った、今回の里帰り。


フリーランサーなんて仕事をしてると、依頼があれば土日も動くのは当たり前。
ボラの予定もほとんど週末なので、カレンダー通りには休めません。
でも!、スケジュールさえ入らなければ(入れなければ?)平日だろうとお出かけできる。
しかも!! 今はダンナも不在だから、自分の都合でなんとでもできます。

という訳で。思い立ったが吉日。
ポコッと予定があいた今週、スチャッと1泊で里帰りしてきました。

水曜の朝は薄曇り。いつも通り、東北道から山形道、月山道路経由で実家に向かいます。
路面は乾いているけど、まだまだ両脇は雪の壁がドーン。
DVC00085_20120413104701.jpg
               CIMG9668.jpg

実家に到着した昼前から、冷たい雨が降り出しました。
まぁ雪じゃないだけ「春近し」ってことでしょうか。期待を込めて。

それでも、裏庭の梅の木はまだ固いつぼみ。
CIMG9679.jpg

柿の木の根元に自生している葉ワサビは、ちょうど食べごろだったので
ひとがだけ(=1回分)摘んで塩漬けに。
CIMG9678.jpg

青い花びら、これはイチゲだったかな? イチリンソウかな?
CIMG9680.jpg

とかなんとかやってたら、昼時。食べるのはラーメン!と決めてました。
今回は、久しぶりに余目の「萬人(まんにん)」へ。平日でも行列のできる人気店です。
(山形県東田川郡庄内町余目大塚78 0234-43-4780)
CIMG9676.jpg

メニューはこちら。元々はうどんやさんだったので麺はマジでウマい。
つけ麺もオススメなのですが、この日は肌寒かったのであったかいのを所望。
CIMG9672.jpg

ハイ来ました。一番人気の、からし味噌らーめん。
CIMG9673.jpg

ビロンビロンに縮れた平打ちの太麺は、見ようによってはうどんのよう。
コシもしっかりあって、柔らかめが好まれる庄内ラーメン事情からすると異色?かも。
CIMG9675.jpg

こちらは基本のらーめん(大盛り)。魚介風味ががっつり効いたしょう油味です。
この地域で一般的な透明感のある魚系スープではなく、動物系とのWスープ。
CIMG9671.jpg

おや、からし味噌とは麺の形状が違いますね。やや細い中太麺で、縮れ方もやや控えめ。
CIMG9674.jpg

メンクイ人間の多い庄内。普通サイズでも仙台の大盛りくらいボリュームがあるのに、
空腹感のあまり、つい「大盛り」コールしちゃった。
美味しかったけど・・・ううう・・・ハラくちい・・・。

しかし。

オナゴには「別腹」というものがあるのです。多分、男性より容量大きいです。

帰宅してから母作のコレ、デザート代わりにいっただっきま~~~す♪
どんなにハラぱんぱんだって、懐かしい味でそれが大好物とあっちゃ
食べずにいられるワケがない。重箱かかえてワシワシ、うんま~~!!
CIMG9677.jpg

赤飯ではありません。もっとずっと柔らかくて粘っこいのです。
これ「いとこ煮」といいまして、ジモティ風には「いどごに」と発音。
小豆の戻し汁でと餅米を炊き、味付けは基本お砂糖のみ。
粘りがあるため仕上げはつきっきりでないと焦げちゃうんだよね・・と母ぶつぶつ。
久しぶりに作ったら不本意な出来映えだったらしく、リベンジを宣言してました(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ハラぱんぱんを更に膨らませて、もう胃袋から下っ腹にかけてのラインはまるでトド。
どれ一休み。ゴロンとしましょう。

と思いきや。台所から、母の叫ぶ声。
「ちょっとちょっと、これ見でぇ~。夜、何して食う?? ソイは刺身だよの」
CIMG9670.jpg

・・・食い終わったそばから、次の食事のことを即座に考える母って・・・。
この親に育てられた私が食いしん坊に育たないハズがないよねえ(笑)



                                   (つづく)  



[ 2012/04/13 11:54 ] 庄内 | TB(0) | CM(2)

うまそうなラーメンですね。
きし麺好きの私好みです。
是非行ってみたい!

それにしても、よく食べ、よく飲みますね。
[ 2012/04/13 21:29 ] [ 編集 ]

>連坊さんへ
萬人は「こんなところに?」という場所にあるんですよ。
住所追記しておきました。
わかりにくいかもしれませんので、訪問時はナビ必須です。
我ながらよく食べてます。健康に感謝。シアワセですわ。
[ 2012/04/14 11:10 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://aqnego8123.blog51.fc2.com/tb.php/397-a3fcce44




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。