
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

第2回あそびのひろば@八木山ベニーランド

晴れて良かった! それだけでもう気分は上々なのだ。
・・・と朝からにやにやしていた、今日のイベント。

5月12日(土)、ワンポケ(NPO法人ワンダーポケット)主催による
「あそびのひろば@八木山ベニーランド」を開催しました♪
前回は雨に降られたけれど、今日はバッチリですぜぃ!! 
CIMG0271.jpg

実は、報告が遅くなりましたが、先日のLYNXガレージセールのチャリティ収益金を
なんとなんとワンポケに寄付していただいたのです
CIMG0240_20120512230811.jpg

寄付金はさっそく今回の活動費に充てさせていただいております。
関係者の皆々さま、ありがとうございますm(_ _)m

震災後、思いっきりカラダを動かして遊べる場を失ってしまった子どもたち。
かつての公園や広場には仮設住宅が建ち並び、通っていた学校とは違う学校に通う子もいます。
少しでも日頃のストレスを発散してほしい。みんなと楽しい思い出を作って欲しい。
そんな思いで企画した遊園地ご招待企画も、今回2回目。
第1回に引き続き、今回も亘理町の仮設住宅に暮らす小学生にご案内したところ
16名の子どもたちが参加してくれました。

それでは、キラキラの笑顔をどーぞご覧ください!!
↓↓ まずは、キンチョーしつつ自己紹介中の図。
CIMG0246_20120512213616.jpg

数グループに分かれ、それぞれに学生ボラさんがリーダーとして付き添います。
スケジュールの確認、注意事項のあれこれ・・・。
ホントはすぐにでも遊びに行きたいでしょうけれど、ココはぐっと我慢の子。
CIMG0252.jpg

よーし、いまから自由行動ターイム!! 行けぇぇー!!
CIMG0256.jpg

うわ、走った。それも全速力で。うひゃー@@
見ているだけでこっちまで嬉しくなってくるシーンです。
こんなに喜んでくれるなんて、企画した甲斐があるってもんです。
CIMG0258.jpg

やっぱり人気は絶叫系のようですね。不思議と男子より、女子の方が強心臓。
CIMG0293.jpg

お昼はみんなでハンバーグ弁当を食べ・・・
CIMG0261.jpg

食後は、おばけ屋敷で腹ごなし!?
CIMG0267.jpg

次は何に行くのかな~と思ったら、相変わらず低学年の子にはコレが人気でした。
CIMG0300.jpg

ピョンピョンぽんぽん、トランポリン♪ これと、空気ドームのフアフアは鉄板ですねえ。
CIMG0306.jpg

後ろの学生ボラさんに「一人で乗れる!」と頼もしい表情で宣言してた、小一の男の子。
CIMG0280.jpg

休憩所では、マクラ投げならぬザブトン合戦が繰り広げられました。
これ、最初はかくれんぼだったのに、なんでこーなったんだっけ?(笑)
CIMG0308.jpg

楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいます。
10時に入園して16時まで、たっぷり一日ベニーランドを満喫しました。
休憩させようとしても、寸暇を惜しんで遊ぼうとする子どもたちに
私らはついていけません。若い学生さんなくては成り立たないイベントです、はい。

「いっぱい遊べたかな?」「はぁ~~~いっっっ!!」
満面の笑みで記念撮影、ぱちりんこ
CIMG0309.jpg

名残惜しいけれど、もうお見送りの時間です。
すっかりボラさんたちと仲良くなった子どもたちの口から
「また逢おうねえ~」なんていう言葉も飛び出して、ちょっと胸キュン♪
みんな、ありがとね。元気でね。
CIMG0313.jpg

どの子も、なんにも言わなかったけれど、
みんな小さな胸の中にいろんな想いを抱えてるんだろうと思う。
ある女の子が持参した手提げカバンを「可愛いバッグだねえ」とほめたら
「うん、これ、支援物資!」と無垢な笑顔が返ってきた。
休憩の時に配ったお菓子に、まったく手を付けなかった子がいたので
食べないのかと聞いたら「家に持って帰りたい」という子もいた。

今日過ごした時間が、この子たちにとって少しでも楽しい記憶になりますように・・。
CIMG0291.jpg

お天気にも恵まれて、今回のイベントも無事終了。
いろいろご配慮いただいた八木山ベニーランド様、ご寄付いただいたみなさま、
学生ボランティアのみなさん、スタッフのみなさん、ドライバーの千葉ぴーさん、
お疲れ様でした&ありがとうございました。

なお、「第3回あそびのひろば」の開催は6月2日を予定しています。
お手伝い・ボラ参加希望の方は、どうぞお気軽にコメントくださいませ。


<お問い合わせは・・・>
NPO法人ワンダーポケット HPはコチラ
事務局メールはコチラ
[ 2012/05/12 22:51 ] ボランティア | TB(0) | CM(4)

お役に立てたようですね・・・

☆anegoさんへ
皆さんの心が届きましたかね・
子供達の楽しそうな笑顔が素晴らしい!
又又お疲れ様でした!
[ 2012/05/13 14:32 ] [ 編集 ]

Re: お役に立てたようですね・・・

>LYNX☆さんへ
幸いお天気にも恵まれ、少し風は強かったものの暑からず寒からず
子どもたちにとっては最高のコンディションとなりました。
寄付金や助成金なくして、複数回のイベント継続は難しいので
本当に嬉しく思っています。ありがとうございました!!



[ 2012/05/13 21:39 ] [ 編集 ]

笑顔!!

無邪気な笑顔の中に抱えている想い・・・。

しかし、楽しそうに遊んでいる子供たちの笑顔は
本当にキラキラですね!!

何だか、勇気をいただきました(#^.^#)

anegoさん!ありがとうございます!!
[ 2012/05/14 10:01 ] [ 編集 ]

>ひゃくちゃんへ
コメントありがと~~! そうなんです、子どもらの様子を見ていると
こっちまで嬉しくなっちゃうというか、元気になるというか。
フレッシュで鮮やかな姿って、まるで5月の若葉そのものです。
もっともっと大きくのびのびと枝葉を伸ばしてもらえるようにするのが
大人の努めかもしれません・・^^
[ 2012/05/14 12:12 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://aqnego8123.blog51.fc2.com/tb.php/409-e0013c9c




