
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

大盛りで喜多方ラーメンを食す

女性が大盛りコールするのって、
そんなに珍しいでしょうか?
・・・と思う、今日この頃。

風呂上がりにビールを呑んでウトウトしてたら、日付が変わってしまいました^^;
今日は・・じゃないや、すでに昨日ですけど
喜多方で取材があり、早朝出発だったのでヘロヘロだったのですよ。

今回の場合だと、現地でのオシゴトは正味3時間。往復の移動時間+αが7時間。
そろそろ年齢的にもこういった取材モノは体力的にしんどくなってきました。

とかなんとかいいつつも、遠くまで出かけたからこその楽しみもある訳で
喜多方といえばラーメン食べなきゃ!ですよね~~♪

仕事を終えたらもう2時過ぎで、お腹と背中がくっつくぞ状態だったし
ランチタイムもおわって「準備中」の札もチラホラしてましたから
「空いてる店ならどこでもいい!」と飛び込んだのがコチラでした。

喜多方老麺会「すがい食堂」。2時過ぎでも結構お客さんは入ってました。
CIMG0329.jpg

どうでもいいですけど、ATOKで「ラーメン」と入力しても
拉麺としか変換しません。老麺ってのは拉麺とどう区別してるんでしょう?

さて、オーダーしたのは、基本の喜多方ラーメン。600円+大盛り100円。
連れのお若い女性たち(30代前半)は、私の大盛りコールに目をぱちくりしてましたが
なにか問題あったでしょうか? これくらいメンクイ女ならペロリですよ?
CIMG0328.jpg

平打ち太めのウネウネ麺、醤油ベースのスープは、まさに喜多方ラーメンですね。
具には厚めのやわやわチャーシューが3枚も♪ 良いですな、良いです。
何度でも飽きずに食べたくなる、ホッとする味わいが好印象。しんぷるいずべすと!!
CIMG0327.jpg

ちなみに庄内そだちの人間は、他県でラーメンを食べると「量少な…」と感じることが多いはず。
それくらい鶴岡・酒田界隈のラーメンは盛りがいいのだと知ったのは、地元を離れてからでした。

案の定、この「大盛り」も私の基準では「普通」サイズ。
当然ペロリと完食です。正直、もう少し食べたかったくらいハラペコだったんだけど
さすがにそのことは彼女らの前では言いませんでした。だって女子だもん(笑)

あとで調べたら、すがい食堂はラーメン&もつ煮のセットが人気なのでした。
だったらソレの大盛りにすれば良かったな~~~(TT) ま、美味しかったからいっか。


どこでだって食べれるようになった喜多方ラーメンですけど
やっぱり地元でいただくのが一番なんだよな~、なんて思った一杯でした^^

[ 2012/05/16 00:49 ] お仕事 | TB(0) | CM(10)

久しく喜多方行ってないぞ

☆anegoさんへ
老麺と拉麺の違い分かりました?
どちらも美味しければ良いか・・・
大盛り=普通 確かに!
女子でいるのも辛いね・・・・

庄内ミーティングもよろしく!
[ 2012/05/16 06:17 ] [ 編集 ]

最近…

朝ラーしに行くほど『お気に入り』のラーメン屋さんが『みずさわや』斜め向かいの『伊藤商店』。
喜多方『牛乳屋食堂』出身の店長さんの様ですが~個人的に本家よりはるかに美味しいラーメンだと思います
朝ラーだと全く並ばないしワンコインで食べれるんですが…
ワタシがハマってるのはワンコインじゃないんだな(笑)
それに限定25食の細麺も美味しいです
是非7時過ぎの『朝ラー』オススメいたします
[ 2012/05/16 18:18 ] [ 編集 ]

>LYNX☆さんへ
私も会津方面は久しぶりでした。
仕事でなければ、もっといろいろ見て回りたかったですよ。
結局、ラーメンの表記区別は判明しておりません・・^^;

結局、庄内ミーティングで決定ですか?
でしたらやはり湯野浜や湯田川温泉でしょうかね。
羽黒山を参拝して宿坊に泊まるのもオススメ。呑兵衛向けじゃないかなあ。

意見交換はLYNXBBSにしましょうか。
[ 2012/05/17 09:43 ] [ 編集 ]

>なおちゃんへ
グルメ女王は情報通ですね~。そもそも牛乳屋食堂ってワタシ知りませんがな。
朝ラーも未経験。なんせ朝寝坊大王なもので・・(爆)
最近は愛子や落合方面がラーメン激戦区になってますね。
細麺も好きなので、なおちゃんのハマり中ワンコインってのが気になります^^


[ 2012/05/17 09:46 ] [ 編集 ]

迷ってます

☆anegoさんへ
泊まりはいつものロッヂ菅野にして、庄内地方を回ってみるのも良いかと・・・帰りに金山って言うのもありかな?
まだ時間があるので検討しましょうか?
BBS利用も良いけど皆さん見るかな???
[ 2012/05/17 13:18 ] [ 編集 ]

 ご心配おかけしました。

 今週末はよろしくお願いします。期待しています。

 そうそう、鶴岡の満びさんでラーメンを注文した時、
普通盛りで仙台の大盛りより多かったです。それなのに
地元方はそれの大盛りを注文していましたから仰天。

 デフォルトで300gはあるでしょうね。がっつり
喰ってがっつり働くが麺食い山形県人なのでしょう。^^
[ 2012/05/20 09:28 ] [ 編集 ]

>LYNX☆さんへ
すっかりレス遅くなりスミマセン!!
朝から出発できるチームは充分庄内を回れますね。

今後の意見交換はBBSで、とお知らせすれば使うと思いますケド?
[ 2012/05/21 17:16 ] [ 編集 ]

>サエモンさんへ
LYNXの仲間の話。ハラペコだった時に麦切の専門店で
「チョイ多め」のつもりで注文したら食べきれなかったそうです。
やっぱ庄内は麺食い人種のようです。
ゆで加減の柔らかめがデフォなのも、もしかしたら
たっぷり食べても消化がいいように・・なのかしら?と思ったり。

今週末、楽しみにしています。ネジリハチマキで頑張ります♪

[ 2012/05/21 17:22 ] [ 編集 ]

カッコいい!興味をそそりますね(^m^)
[ 2013/04/09 16:12 ] [ 編集 ]

>エルメス財布さん
訪問ありがとうございます。大盛りネタにカッコイイといわれて嬉しい♪
[ 2013/04/10 11:03 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://aqnego8123.blog51.fc2.com/tb.php/411-2189ed01




