スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

へとへと。。

ちょいと忙しくしてまして、またまた更新がお留守状態でした。
でも、年頭の目標通り、なんとか週2ペースは維持したい。
・・・と思う、今日この頃。

先週から昨日にかけては、怒濤の取材ラッシュ。
早朝から一日動き回る日が続いてましたので、家に戻るとへっとへと。
それでも、このコたちがすり寄ってくれるだけでホッコリします♪
CIMG0337.jpg

震災以降の住宅事情に関する仕事で、被災地をあっちこっち回っておりました。
これは角田市のとあるお宅。ガクンと右側の地盤が下がってしまったんですね。
修復した跡はあるものの、建物は傍目からも傾いていて心配です。
CIMG0347.jpg

あまり取り上げられませんが、内陸部のかなり震災の影響をうけています。
リフォームや建て替えをするにも大工不足・材料不足で対応もままならず
今回お話を伺った方も、新たな住まいを得るまで相当のストレスを積み重ねていました。
なのに「ココは津波もなかったし、もっと大変な思いをしてるひとがいるんだから」と
どこか遠慮にも似た感情があるのは、東北人の気質なのでしょうか。

某宅で出会った三毛猫ちゃん。このコも被災者(被災猫)なのでした。
大変だったね・・・。
CIMG0352.jpg

この週末は暑かったし、行動範囲も広くてハードだったので
パワーつけないとやってけません。
亘理町でのランチは「とんかつふじ支店」にて、ロースカツライス「並」。
ここはボリューム順に「並・上・特上・スペシャル」とあって、並みでも結構な食べ応え。
男性陣は「特上」を頼んでヒィヒィ言ってました(笑)
CIMG0345.jpg

県南部の取材を終えて、翌日は早朝から三陸道を北上。
途中、桃生津山で降りて、もくもくらんどでおにぎりとお茶の朝ご飯。
朝から真夏のような日射しが照りつけて、暑い暑い。シバザクラのピンクが目にまぶしい♪
CIMG0354.jpg

春から夏へ、自然の営みは着実に進んでいます。なのにその先、志津川の街に入ると・・・
CIMG0356.jpg

一年2ヶ月が過ぎた南三陸町、志津川の「今」です。
CIMG0361.jpg

残念ながら、他の被災した自治体と同様、いまだ住民の高台移転は未定のまま。
行政側は9月中の決定を掲げていますが(当初は3月だった)
地元では年内決定すら難しいだろうという声も少なくありません。

写真ではお見せできませんが、国や自治体の対応を待ちきれず
助成金補助金なしでもいい、と独自判断で住まいを新たにした方のお話を伺ってきました。
家族のため、自分のため、とにかく「住まい」をなんとかしたかったと。

その際に印象的だった言葉。
「世の中は、一日でも早い復興を!と叫んでいるが、現実はまったく逆。
 被災地では、先に動いた者ほど損をする。一日でも遅く動いた方が得なんだ。
 うちを見て“もう建てたのか?”と皆が驚く。そんなのオカシイと思わないか?」

・・・オカシイです

そして、もう一つの志津川の「今」がコチラ。
仕事帰り、サエモンさんに教えていただいた復興商店街に寄り道&お買い物。
「南三陸町さんさん商店街」は、旧合同庁舎の裏手に今年2月オープン!
CIMG0370.jpg

参加商店の数もけっこうありますね~。駐車場も広いのでラクラク。
CIMG0371.jpg

LYNX☆さんち御用達の、千葉のり店さんも入ってました^^
CIMG0369.jpg

私のお目当てはヤマウチさん。塩辛はマスト! 加工品もアレコレ買い込みました。
CIMG0367.jpg

こんなラベルの日本酒もあったので、すかさずゲット。
「試飲できますよ~」と3人いた店員さん全員からそれぞれ声を掛けられた私って・・^^;
CIMG0368.jpg

地域の方たち、それぞれ大変な思いをされているだろうに
すっごい元気ハツラツだし、すっごい笑顔。私も頑張らなくちゃって思いますねえ。

翌日は、またまた取材で今度は福島へ。ここでも色々あったのですが
なんていうか・・・いろいろ考えすぎて疲れちゃったので、内容はパス。

今日は少しノンビリします そしてまた明日からガンバロっと

[ 2012/05/22 11:05 ] お仕事 | TB(0) | CM(2)

ありがとう!

☆anegoさんへ
忙しい中、ちばのり店さんの情報ありがとう!
今日偶然に、家の誰かさんと近い内に志津川に行ってみようと話をしていたところでした・・・
[ 2012/05/22 19:25 ] [ 編集 ]

>LYNX☆さんへ
なにもかもが無くなり荒涼とした風景の中にも
あちこちスポット的に仮の店舗がオープンしたり、
ココのように人と集まる場所が出来ていました。ぜひお出かけください。

ちばのり店といえば、ちばのりおさんはどーしてますかねえ??(笑)
[ 2012/05/23 07:22 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://aqnego8123.blog51.fc2.com/tb.php/412-90a2eee1




