
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

見頃です。輪王寺の花菖蒲

梅雨入りしました。あと少しで大好きな夏がやってきます。
正真正銘のANG48になるのも、もうすぐ。
・・・と思う、今日この頃。

雨の週末。もうひと山超えたら一段落する仕事が、どうもはかどりません。はぁぁ。
3.jpg

昨日はガレージでまったりしたし、今日は絶対にラストスパートかけないと!
と気合いをいれるも空回り。
折しも、雨が上がって青空がチラリと見えてます。ちょっと、お散歩でもしてきましょう。
2.jpg

やってきたのは、ロバさんのいるお寺。人なつっこくて、いつも近づいてきてくれます。
かわええのぅ・・*^^*
1.jpg

ここは曹洞宗金剛宝山、輪王寺。
庭園(有料:300円)の花菖蒲がそろそろ見頃か? と来てみたら
やったー! 咲いてます♪ といっても、まだ盛りには早かったか・・・。
4.jpg

雨に濡れた花菖蒲も、また善き哉。
アヤメ、カキツバタとの見分け方は「葉脈があるかどうか」なんだそうです。
たしかに、見ると葉っぱの中央部分に太い筋が通ってるのが見えます。
5.jpg

輪王寺は曹洞宗のお寺さんです。anego実家、夫の実家ともに曹洞宗。
東北には多いみたいですね。
6.jpg

白っぽい種類もあったけど、なんとなく花菖蒲って紫の方が“らしい”と思ふ。
9.jpg

あでやかですね。藤の花もそうだけど、日本的な女性のイメージの花。
花のカタチが「日本髪」を結っているように見えるのは私だけでしょうか・・。
8.jpg

午前中の雨が樹木をほどよく湿らせて、明るすぎず暗すぎず。
静かに過ごすにはちょうど良い空気が流れていました。
CIMG0005_20120610164930.jpg

時々、雲が流れて、ヤマモミジの木陰に日の光が差し込みます。
キラキラ、さわさわ、ずーっと見ていても飽きません。癒され度、満点。
CIMG0008_20120610164929.jpg

アラ、あなたも休憩中ですか? 羽を乾かしているのかな。
CIMG0014.jpg

花菖蒲はまだまだ蕾が多く、これからポンポンっと咲き続けそうな感じ。
今日は見物客もほとんどいませんでした。
カメラ小僧&カメラ叔父さん、今週あたりがオススメでーす♪
7.jpg

さて、いつもこの寺に来ると何匹かは猫を見かけるのに、今日は会わなかったなあ
と寂しく思っていましたら、帰りに参道でばったりコンニャチハ^^ ふふふ。
CIMG0018_20120610171029.jpg

そして参道から横道に入ると・・
CIMG0021_20120610171027.jpg

こんなコにも逢えます。植樹少女・コノハちゃん、だって。
CIMG0022.jpg

庭園の池には鯉もいるし、ロバに猫、不思議キャラまで勢ぞろいする輪王寺。
なかなか楽しいお散歩になりました。
CIMG0019.jpg

花菖蒲さんの次はアタシですよ、と控えているのは紫陽花たち。
スピードを増して季節がどんどん巡っていくのを感じる今日この頃です。
CIMG9997.jpg

さ!!! ブログもいいけど仕事もやりなさい、あたし!!!(笑)



[ 2012/06/10 17:29 ] おでかけの話 | TB(0) | CM(4)

おおおぉ~

これが噂の植樹少女・コノハちゃんとロバさんですね。
まだどちらにもお目にかかったことがないのです、次回是非。
早めの梅雨入りはちょっと憂鬱だけど、雨に濡れた花や緑にはホッとさせられますよね。
ANG47激写のヤマモミジや花菖蒲に癒されました、ありがとう~。
[ 2012/06/10 23:53 ] [ 編集 ]

☆anegoさんへ
だいぶリフレッシュ出来たんじゃないですか?
私もどちらかと言うと一夜漬けタイプ(-_-;)
ギリギリにならないと動かないタイプでした。
[ 2012/06/11 07:35 ] [ 編集 ]

>ユケチュウさんへ
このサイトによれば、メインヒーローは植樹マン。仲間には森の少女・楓(かえで)
ってのがいるらしいのですが、なぜか「コノハ」が見当たりません。隠れキャラかな?
http://shokujuman.com/ 
個人的には「トンジンチー」が気になる・・! 

ロバさんは(ロバ君かも)、勝手に「ロシナンテ」と命名♪ 会いに行ってみてね^^

[ 2012/06/11 18:33 ] [ 編集 ]

>LYNX☆さんへ
大量に仕事があると奮起するんですが、ある程度のボリュームだと
どうもエンジンのかかりが悪いのです。
ついついガソリン(主原料アルコール)入れたくなっちゃって(笑)

おかげさまで仕事は一段落しました。で、いまは二段落目に突入中~~^^;
[ 2012/06/11 18:36 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://aqnego8123.blog51.fc2.com/tb.php/420-6464d962




