スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

赤湯ラーメン龍上海(おみやげ用)

最近のレトルトやインスタントは、あなどれん。
・・・と思う、今日この頃。

今朝は久しぶりの緊急地震速報アラームで飛び起きました。
忘れた頃にやってくるのが自然災害、と頭ではわかっているけれど
この頃すこし気持ちが緩んでいたかも?と反省して
水や食糧の備蓄や非常持ち出しのリュックを再点検。。

んで、また寝ちゃったんですけどね^^;


・・・・・・・・・・・・・・・・・


辛味噌らーめんで有名な山形は赤湯の名店「龍上海」。
ちょいと前にいただいたおみやげ用・3食入りです。
太いちぢれ麺、スープ、そしてもちろん自慢の辛味噌が別添されてます。
CIMG0034.jpg

自宅カンヅメだった日、あり合わせの具材で作ってみました。
浸かりすぎた塩麹&味噌漬け豚バラブロックがあったので
それを炙ってチャーシュー代わりに。キムチはサッと炒め、小ネギとごまをトッピング。
で、中央に真っ赤な辛味噌をネチョ~~~~っとね♪
CIMG0035_20120618130219.jpg

実は私、ホンマモンの龍上海をいただいたことがありません^^;
なので比べようもないのだけど、想像してたよりかなり旨い! そして辛い!!
少々脂ギッシュになっちゃったけど、スープもパンチが効いてて病みつきになりそう。
人気の理由がわかる気がしました。
これでインスタントとは、おそれ入谷の鬼子母神。

庄内生まれなので、どっちかっつーとラーメンはあっさり魚介系が好きなんですが
一度はお店で食べてみたいと思わせるに十分なクオリティでした。

お土産用を食べて初めてその気になるなんて、ラオタさんに邪道と云われそうだけど
それがお土産効果なんだから、まぁいいよね

[ 2012/06/18 13:40 ] 家で呑み食い | TB(0) | CM(2)

 おばんです。

 このところ、地震、台風と気が休まりませんね。
でも、3度の飯は食うのです。

 山形は麺食い文化圏。ラーメンも侮れません。
赤湯だと米沢系かと思ったら山形の辛味噌タイプ
なのですね。ゲソ天を添えて食べたくなりましたよ。^^


[ 2012/06/20 21:26 ] [ 編集 ]

>サエモンさん
おばんです。ホントそうです。どんな時でも
生きていると、寝て・食べて・出さなければならない。

内陸部は麺類にゲソ天って定番ですけど、実は私はちょっと苦手です。
蕎麦とイワナ天の組合せも・・・。
野菜や山菜はOKなんですけど、ずるずるっと麺に集中したい時に
歯ごたえありすぎるとなんか邪魔なんです。生粋の麺食い?^^;

[ 2012/06/21 01:51 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://aqnego8123.blog51.fc2.com/tb.php/423-224725e8




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。