
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

Sunsetと、3セット

冬は4時過ぎから呑みたくなりますが
夏は6時過ぎても明るいので、呑み始め時間が自然と遅くなってる気が
・・・と思う、今日この頃。

6月22日は夏至でした。その前日、18:45のベランダからの眺め。
モスラでも飛んできそう。
CIMG0086.jpg

夏至とは、言うまでもなく「一年で最も昼間の時間が長い日」な訳ですけれども
私は大人になってからもその解釈をずっと間違えていました。
一番日の出が早く、一番日の入りが遅い日を「夏至」だと思い込んでたんですが

6/15 日の出4:12 日の入り19:02
6/22 日の出4:13 日の入り19:04 (※国立天文台のサイトより)

日の出の早いのは、夏至より前だっちゃー。


・・・・・・・・・・・・・・・・・

この週末は、夫が帰宅してました。帰ってきた当日、金曜の夜ごはんは
久しぶりに呑みたいといってた「乾坤一」を用意。
ヤリイカの煮付けをアテに、ゆるゆると二人呑みです。
CIMG9163.jpg

夫はギョニソが入ったポテサラがお好みなのです。
anego家では絶対にありえない味だったのに、いつしか私もこの味が当たり前に・・。
これが夫婦ってもんでしょか。好物を用意して待っている私って、エライ。自画自賛。
CIMG9162.jpg


土曜日の晩は、酒のかわしまで勧められた広島の「亀齢」をグビグビ。
この旨さ、80%精米だなんてシンジラレナイくらいです。もちろんコスパも二重丸◎♪
CIMG9958.jpg

半夏生には早いけれど、刺身はタコ。あとは馬刺し・メジマグロ・アジ。
今シーズン初の枝豆は、夫が勝手にレジかごに入れていたので仕方なく購入したけど
予想通りの「どんけねえ味」でした^^; それみたことか。
CIMG9956_20120625203016.jpg

最後の晩餐(大げさ!)の日曜は、セブンイレブン限定のビールで乾杯。のち赤ワイン。
このビール、しっかり苦みがあってなかなか美味しい。
でも、パンチが効き過ぎて食事と合わせるのは難しいかも・・・。
CIMG9993.jpg

金土日の3日間、昼間はお出かけしたけれど夜はしっぽり家呑みを満喫。
そして私は、外のみ解禁・・(笑)

[ 2012/06/25 20:34 ] 家で呑み食い | TB(0) | CM(4)

おぉ、亀齢の80、仙台まで行きましたか。飲みごたえがあって私も大好きです。昔の酒ってこういうものだったはず・・・、とか考えながら。

ポテサラ!
私は室蘭単身赴任時代にスーパーで繰り返し酒の肴を物色しているうちに、これに開眼しました。
[ 2012/06/25 20:49 ] [ 編集 ]

>アナゴさんへ
おばんです。亀齢は良いお酒ですねー。一升瓶、これで3本目です。
磨き上げた米で醸すお酒もいいけど、こういう酒造りもあるんだなと感動しました。

男性はポテサラ好きが多い気がします。
うちの夫はアテというよりオカズみたいで、なんとソースまでかけちゃうのです。
最初の頃は「アタシの料理が気に入らないのかYO!」と怒りまくってましたが
これまた洗脳されました。夫婦ってこわい~~^^
[ 2012/06/25 22:35 ] [ 編集 ]

ワタシ、ポテサラ同好会会員です。
醤油をたらりとしてゴハンのおかずにサイコー。
飲み屋さんにあるとついついたのんでしまいます。
家のが最高ですが、最近ハハはじゃがいもではなくさつまいもで作るのです。
恐らく父の身体を考えて調理法変革の時期だからだと思いますが。
うーむ、作り方教わって自分で作るしかないな、と考えております。
[ 2012/06/27 22:40 ] [ 編集 ]

>おおさんへ
醤油!? ホントに醤油!?(しつこい)
ソースぶっかける夫にもビックリしたけど、醤油って・・@@
こんど試してみなくっちゃ。

ポテサラ同好会、きっと夫も入会希望です。
サツマイモだと「きんとん」を連想しちゃうけど、どうなのかな?
tomteではよく里芋のポテサラいただきました。ネットリ感が絶品よ♪
[ 2012/06/27 23:39 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://aqnego8123.blog51.fc2.com/tb.php/425-e502b597




