
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ワンポケお泊まり企画の下見

晴れ女だったハズなんですけど、どうもこの頃
「雨女」になりつつある?
・・・と思いたくない、今日この頃。

先週土曜日は、朝からどしゃぶり。出かけるにはサイアクなお天気のなか
9月に実施するワンポケ「きょうだいの会」お泊まり企画の下見のため
スタッフ5名で岩手は一関方面に行ってきました。

年4回開催しているきょうだいの会(重い病気を患う子どもの兄弟姉妹の会)、
そのうち秋の開催だけは例年、一泊二日で実施しています。
過去には鬼首・志津川・宮城蔵王などで開催してきましたが
今年は史上初の(大げさ)県外イベントなのだ! 進化するワンポケ!!(えっへん)

車のワイパーぶんぶん状態で東北道を北上して平泉前沢インターを降り、
まず向かったのは「衣川ふるさと自然塾」。
ここは廃校になった小学校の敷地と周辺の自然を活用した施設なのです。
場内地~1 ←クリックで拡大します。
CIMG9335.jpg

仙台より強くはないけれど、やっぱり現地についても雨。
ま、悪天候で下見しとけば安心ですよね!(と、あくまでもポジティブに)
CIMG9336.jpg

宿泊は、こちらのコテージ(定員10名)×3棟お借りすることにしました。
絵本から飛び出したような、とんがり屋根がイイ感じ。
CIMG9351.jpg

室内にはいると、床も壁も天井も木の温もりでいっぱい。そして意外にも(失礼)キレイ!
CIMG9347.jpg

小さめの薪ストーブも設置されていました。
こりゃ子どもたち喜びそう。いいや、大人だって絶対楽しいハズ。
なんだかワクワクしてきたじょーー♪
CIMG9338_20120710181729.jpg

2階はこんなカンジで、外からみた印象よりもずっと広々してます。
ここにお布団を並べてみんなで雑魚寝しましょうかね。天窓からは星も見えそう。
CIMG9341.jpg

夕食はBBQの予定。いい具合に、コテージのテラス前には簡易の炉(U字溝)がありました。
しかも、雨の場合は職員さんがタープを張ってくれるとのこと。助かります。
CIMG9349.jpg

コテージそばの多目的広場。キャンプファイアーするもよし、花火を楽しむもよし。
フォークダンスは・・今どきの子はやらないか。
CIMG9350_20120710185600.jpg

こちらは体験学習館。木工や染め物、そばうち、ソーセージづくりなどの体験ができます。
どんなプログラムにするか、これからスタッフと検討したいと思います。お楽しみに!
CIMG9352.jpg

自然塾のコテージはシャワー施設しかなかったので、車で15分ほどの場所にある
日帰り温泉も下見してきました。国見平温泉・はごろもの湯。
以前、「温泉に行きたい」って言ってた子もいたので、連れてきたら絶対喜びそう!!
露天風呂もあったし、泉質もよさそうだし、、、あっ自分が一番ヨロコンデル?

続いては、東北ニュージーランド村へ。
CIMG9356.jpg

名前は知っていたけど、訪問は初めて。
なんとも長閑でメルヘンな場所です。雨のせいか人出もまばら、静かです。
CIMG9357_20120710195848.jpg

あっ! アルパカさんだ!! 
CIMG9358.jpg

お尻がキュートだわあ
CIMG9359.jpg

自慢のお毛毛が、雨に濡れてペチョリンコ。んでも、めんごい~!
「ミラバケッソ!!」・・・は、通じませんでした(笑)
CIMG9369.jpg

アルパカのほかに園内には羊や馬などがおりまして、エサやり・乗馬体験などができます。
雨天時は屋内でふれあいOK。
CIMG9365.jpg

ウサギを抱っこして、思わずニッコニコのAさん。癒されますね~
きょうだいの会のメンバーは動物の好きな子どもが多いから
ここで生き物とのふれあいをたっくさん楽しんでもらえたらいいな♪
CIMG9362_20120710195847.jpg

お昼は、平泉の町でわんこそばをいただきました。
わんこそばって趣向としては楽しいけれど、子どもにはチト難しそう。
無理して食べさせるようなことになってもアレですので、別のご飯を考えることにしましょう。
CIMG9374.jpg

午後からは、猊鼻渓の船下りの下見。
この天候でも運行していたので、小雨程度なら問題ないようです。
geibikei.jpg

でも一応、荒天時のためのセカンドプランとして
猊鼻渓近くの「幽玄洞」も見学してきましたが
CIMG9380.jpg

貴重な洞窟には違いないのでしょうけど、あぶくま洞や竜泉洞、細倉マインパーク
などに比べると規模は小さいしインパクトもイマイチ。
しかも、料金は竜泉洞並み。これは高いんでないかな(大人1000円)うーむ・・。


てなカンジで、施設関係の下見・予約は終了。
これから事務局やスタッフを中心に、スケジュールや内容をツメて参ります。
楽しい企画にするからね~~。乞う御期待!
そして、今月は通常(日帰り)の「きょうだいの会」があるのです。
そっちの準備も頑張るぜ~い。お~~



・・・・・・・・・・・・・・・・・

<おまけ>
下見の帰り、高速に乗る前に立ち寄った「道の駅かわさき」で売ってました。
訴訟にまで発展した大阪バージョン「面白い恋人」よりは、だいぶソフトではあるけど
いいのかしら? いいのかな? ・・・でもあまりよろしくないような!?
CIMG9382.jpg

便乗商品じゃなく、正々堂々と世界遺産に恥じない「銘菓」で勝負したらいいのに
と思うのは私だけでしょーか。


[ 2012/07/11 00:23 ] ボランティア | TB(0) | CM(4)

おそまつくん

いろんなところに恋人がいらっしゃるのはやっぱりいかんですよヽ(`Д´)ノ正々堂々勝負して欲しいですね!

それはともかく・・・ワンポケの活動、ご苦労様です!楽しんでもらえるといいですね!
[ 2012/07/11 17:22 ] [ 編集 ]

>ひゃくちゃん
先日はお世話様! そして21日もお世話になりマウス!
御礼をすっかり忘れていたけど、一関情報いろいろありがとう。助かりました。

港みなとに恋人がいていいのはマドロスさんだけだよねえ(笑)
もう一回結婚しようと妄想中の私がいうのはヘンかしらwww

[ 2012/07/11 19:20 ] [ 編集 ]

良いロケーションですね

☆anegoさんへ
とても素敵な宿泊施設ですね・・・
きっと子供たちにうけますよ!

[ 2012/07/11 22:34 ] [ 編集 ]

>LYNX☆さん
このコテージ、一棟8000円(定員10名)です。わりと安いでしょう?
ミニキッチンやトイレも付いてるし、お布団も借りられるので
テントが苦手な方(☆さんに限らず・・)にはぴったりかも?と思ってました(笑)
距離的にもけっこう近いので、仙台から利用者も多いらしいです。

[ 2012/07/11 22:40 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://aqnego8123.blog51.fc2.com/tb.php/430-05de0802




