
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

おうちでごはん

梅雨らしい空模様の連休です。
暑いようで肌寒くもあり、この中途半端な感じが
いかにも夏に向かう前のトンネルってカンジ。
・・・と思う、今日この頃。


先週からの備忘録です。


これはピーカンアツアツの先週火曜日、あじさい寺(北山・資福禅寺)にて。
紫陽花という漢字の通り、私のイメージする花の色はブルーや紫色ですが
こんなに晴れた日には白っぽい花びらが涼やかに感じました。
CIMG9982_20120715133815.jpg

あじさいと戯れる二人の乙女。いや、tomteだから妖精か^^
CIMG9983_20120715133815.jpg

水曜日のひとり晩酌。酒はまたも亀齢。アテは
けっこう塩辛くてなかなか消費できない鯖の飯鮨(まだ在庫あり)と
キュウリとトマトの塩麹漬、奈良漬けを刻んで混ぜたおにぎり、
そろそろ終わりの月山筍は「けんちん」で。
CIMG9992_20120715133814.jpg
・・しょっぱ系の酒肴ばかりだったので、ちょっと呑みすぎた。

これは木曜日の昼飯。かために下茹でし保存していた月山筍でペペロンチーノ。
あまりニンニクを効かせなかったのが、かえってヨカッタみたい。
CIMG9974.jpg

木曜日は楽天に行く予定が、残念ながら雨天中止となったため
急遽、んまいもん部員が集う台湾部(タイonenightクラブ?)の部活動に飛び入り参加。

大学病院そば、台湾料理「香菜」にて
酔っぱらいシジミと、酔っぱらい甘エビにknockout!! これ、うますぎ。
DVC00226.jpgDVC00235.jpg

紹興酒漬けの肴をチュッパチュッパしつつ、紹興酒をガッバガバ。
あとで聞いた話では、部員6人(うち一人はノンアル)で一升瓶2本イッたとか。
例によって例のごとくワタクシ撃沈。ちゃんとお勘定、払ったか心配です。
翌朝、自分の息が紹興酒臭いことにビックリでした(笑)


そして3連休。単身赴任中のダーリンが帰宅したので、お決まりの日本酒DAY。
ナマモノLOVE♪な人なので、刺身さえ与えておけばいいから楽ちんです。
メジマグロ、ツブ、アジ、馬刺し。
CIMG0004_20120715132541.jpg

仲間内でちょいとブームの「なっとま」も食べさせてみましたら
悪くないけど俺は別々に食いたい・・だそーです。ま、そういうと思ったさ。
枝豆はいただきものの黒崎茶豆。これがむっちゃ甘くて、枝豆好きの夫も大喜び。
(みっちょんさん、ごちそうさまでした!)
CIMG0002_20120715132541.jpg

フレッシュのジュンサイが食べられるのも、この時期ならではの楽しみですねえ。
トゥルルンぷるぷるシャキシャキのこの食感、大好きなんです。
どうしてジュンサイってこんなに美しいんでしょう。ホレボレするわ・・・。
まるで「しぶき氷」のようじゃないですか?(風写さん、勝手にリンクすみません)
CIMG0005_20120715132540.jpg
でも、私はしぶき氷を見に行くよりも、ジュンサイ摘みに行きたい人です。
食いしんぼだから仕方ないのです^^


翌日は前日の残りで漬け丼ランチ。和え物と漬物、味噌汁を添えただけですが
夫曰く、こういう普通のご飯が食べたかったらしい。簡単でいいのぅ。
CIMG0006_20120715132540.jpg


一緒に近所を散歩したり、買い物に付き合ってもらったり、寄席に出かけたり。
特に予定も立てずにのんびりまったり、久しぶりに二人で過ごす休日です。
明日は連休最終日。さてさて、なにを食べさせましょうかねえ?

[ 2012/07/15 19:17 ] 家で呑み食い | TB(0) | CM(8)

のほほーん

先日はご一緒していただきありがとうございました♪ とっても楽しかったです~☆からの、ダンナしゃんと過ごすのほほんな家呑み&ランチ こちらまでまったり休日を過ごしたようで癒されました(^-^)/
この緩急のつけ方は、ダルビッシュに勝るとも劣らンチ会長です!
今後ともanegoさんの活躍に期待です(^^ゞ
[ 2012/07/15 21:41 ] [ 編集 ]

>ramuneちゃん
こちらこそ先日はありがとう!
あんだけ呑み助に付き合える下戸は珍しいよ~(あ。☆さんがいたか…^^)
しっかしあの日の部活は見かけによらず翌日のダメージが大。
あんな呑み方しちゃイカンガー(古すぎ?)
と思いつつ、また今夜も・・。懲りない私を見捨てないでね♪

[ 2012/07/15 23:22 ] [ 編集 ]

妖精から・・・

素敵な紫陽花と妖怪じぁなくてよかった(~_~;)

紹興酒は飲みすぎて妖怪になりましたがね・・・(-_-;)

おうちごはん??anegoさんのごはんと居酒屋ごはんのと見分けが付きま千昌夫・・・♪

今度、「姐御亭」で飲んでみたいですよ(笑)

つけ、ききますかね???

[ 2012/07/16 00:39 ] [ 編集 ]

ひゃくちゃんへ

姉御亭は、女将が寝ちゃうので、みんな呑み逃げです。
[ 2012/07/16 08:10 ] [ 編集 ]

>ひゃくちゃん
この前はども! あやうくコッチが紹興酒漬けになるところでしたね。
酔う会が八日に妖怪の用かい、ってか?

ここしばらく居酒屋ごっこしてませんでした。
仕入れ先の高齢化で、なかなか以前ほどネタが届かないせいもあるけど・・。
気まぐれ開店なので許してたもれ。
つけはききませんが、持ち込みOK大歓迎です^^v

[ 2012/07/16 17:28 ] [ 編集 ]

>風写さんへ
お客もたまに寝てますけど。
[ 2012/07/16 17:28 ] [ 編集 ]

気になりますぅ

月山筍のペペロンチーノ・・・も、だけど、その奥の飲み物が。
カルピス飲みながら昼食??と思ったりもしたけど・・・
さすがanego、マ!マ!マサカのマッコリ?!
・・・と、変なとこに食いついてしまいました(笑)

黒埼茶豆喜んでもらえて何よりですっ!ちょっと失敗したけどそれでもなお美味しいんだよね(^_^;)
ホッとするご飯、ダンナ様の気持ちがわかる気がします。どれも美味しそう♪
[ 2012/07/16 17:52 ] [ 編集 ]

>みっちょんさん
昼からマッコリ、いいっすね~^^ 残念ながらノンアルでした。
たまたまテーブルに置きっぱだったグレフルジュースで釣れるとは想定外www

枝豆、甘くて香りがあって、とても◎◎◎で茹でたとは思えないくらい
美味しかったです! ごちそうさまでした!!
[ 2012/07/17 09:33 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://aqnego8123.blog51.fc2.com/tb.php/431-955565ef




