
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

照る日くもる日すぎ去れば

暑すぎてもういや~! の次に、まさか
涼しくて半袖じゃ寒~! が来るなんてね。
みなさま、お身体おいといください。
・・・と思う、今日この頃。


ランチは外食もしたけど、夫がいる間の夕食は毎日うちめし(家呑み?)でした。
刺身好きで、いつも肉より魚を所望する夫だけど
肉でワインがいいな、といわれればニクニクしいものを用意し・・
CIMG0016.jpg

主食のリクエストは「茹ですぎたナポリタン」だって。夫が愛するギョニソ入り。
まぁ私もキライじゃないんですよ。メタメタした昔風のケチャップ味・・^^
CIMG0019_20120720084929.jpg

再び、魚がいいなといわれれば、冷凍しといた父の釣果・アカテンコを煮付け。
もはや召使い状態になってます。たまのことだもの、許してやるさ(笑)
CIMG0039.jpg

蔵王ミーティングの折に買ってきた白鷹の鮎は、軽くあぶって手でむしり食い。
CIMG0053.jpg

動物性たんぱくばかりじゃ痛風夫の体に大層よろしくないので
きっと日常的に不足しているであろうビタミン、ミネラル系もさりげなく食わせないと。
CIMG0044.jpg

痛風に良いとされる食材シリーズ、その① ゆうがお
炒め煮の仕上げにたっぷり大葉を入れて。冷やして食べた方が美味。
CIMG9395.jpg

痛風に良いとされる食材シリーズ、その② そうめんかぼちゃ
とても元の姿がかぼちゃだったとは思えませんよね~(実は夫はかぼちゃ嫌い)
〆そばの代わりに、めんつゆ+黒酢+ごま油で冷し中華風。さっぱりヘルシー♪
CIMG0054_20120720085431.jpg

痛風に良いとされる食材シリーズ、その③ こんにゃく
巷でちょいちょいウワサのレバ刺し風、初体験。
見た目はいかにも! ですよねえ。だけどもう多分買わなくていいや(笑)
CIMG0020.jpg

痛風に良いとされる食材シリーズ、その④ わかめ
三陸わかめ、タマネギスライスの和え物。
あまり海草類を好まない人だけど、こういうマヨ和えにすると箸が進むらしい。
CIMG0055.jpg

お酒もいろいろ呑みました。左は、静岡のベアードビール。
口に含んだ瞬間はふっと甘い香りに包まれるのに、味わいはむしろ骨太で美味。
右は、いつも漢字変換ができなくて困る岩手の「酉与」右衛門(よえもん)。
キリリとした飲み口で食中酒にはぴったり。スイスイ呑んじまいました。
CIMG0047_20120720085430.jpg

夫のためといいながら、私もいつもより栄養補給&燃料補充できたみたい。
連休明けの早朝、夫は新幹線で東京へ戻っていきました。
「今回もうまかったよ。ありがとう」のメールも、いつも通りでした。

で。

3連休の前日から火曜の朝まで、久しぶりの2人暮らしだったせいか
殊勝にも(?)気抜けしてボーっとしてました。
気楽な独身生活に慣れすぎて、一緒の時間に多少疲れたという気持ちもあるし
一緒だったからこそ、また一人になって物足りないという気持ちもある。
「疲れた」と「寂しい」は、どっちもホント。


そんな火曜日。フヌケになっていた私に、zepさん母娘が付き合ってくれるというので
花いかだ@柴田町へ行ってきました。やっと食べれたわ、限定ランチ。
CIMG0059.jpg

お蕎麦の美味しさもさることながら、訪れる度に目を楽しませてくれる
季節のお庭の緑や花々が、これまたゴチソウなのです。
CIMG0065.jpg

じっとしていても汗がしたたる暑い日でしたが、このロケーションには癒されました。
紫陽花も今が盛りとばかりに色濃く咲いて、水辺には睡蓮も。
写真撮りまくりのzepさんと、zepママ。親娘ですねえ^^
CIMG0068.jpg

そしてzepママから、幸せのおすそわけ?をいただいちゃいました。
なんでもここ2ヶ月ほどで300枚以上も四つ葉のクローバーを見つけたらしい。
それって履歴書に「特技」って書けるんじゃないかしら??
そして、奥のオレンジ色はミニミニサイズの和紙Bookには・・
CIMG9403.jpg

何枚もの四つ葉のクローバーが押し花に(葉っぱだと、押し葉?)
美しい毛筆で添えられたひと言がステキ。嬉しい贈り物。
メッセージがしみじみと心に染みいるような。
CIMG9400.jpg


誰かと一緒にいるだけで、たわいないおしゃべりをするだけで、
ちょっと下降気味だったテンションが元通りになる。
我ながら単純だとは思うけれど、おかげでスイッチが切り替わりました。感謝です!

さて、今週末はワンポケ・きょうだいの会なのだ。
はりきって行きますぜ~~! お~~!!
[ 2012/07/20 09:30 ] 未分類 | TB(0) | CM(12)

ワンポケの子供たち連れて

ぜひTBC夏まつりに遊びに来てください♡

ウルトラマンゼロや、破牙神ライザー龍とやらも来ます。
[ 2012/07/20 11:16 ] [ 編集 ]

ひゃくにんりき!

ですね!週末ワンポケ。
子どもたちにとっては暑さもなんのその!でしょうが、大人にとっては助かる涼しさかもしれませんね。
降りものがないことを祈っています♪

それにしてもanegoさんのおウチ居酒屋ときたら・・・ダンナ様が「家がいい」っていうわけですよね。
久しぶりに茄子炒めを作ってあげようと思った古妻です(汗)
[ 2012/07/20 13:10 ] [ 編集 ]

愛情居酒屋(#^.^#)

好きな物を作ってあげるだけでなく、体のこともきちんと考えてメニューを考える・・・妻の愛があればこそ!帰りたくなる家になるんでしょうね~!

ただし・・・呑みすぎちゃいそうですけどね(~_~;)

花いかだ、昨日行ったらまさかの定休日(-_-;)
は、ともかくzepさんのお母様、素敵ですね~!

それから、明日はよろしくです(*^^)v
[ 2012/07/20 14:29 ] [ 編集 ]

>風写さん
お誘いありがとうございます。
もうスケジュール決まっちゃってるので、夕方か日曜に私が代表で…
[ 2012/07/20 19:17 ] [ 編集 ]

>みっちょんさん
そーなんです。暑さ対策ばかり気にしていたのに、まさかの涼しさ(笑)
ありがたいというか想定外というか、昼食も冷たい系にしちゃってましたよ。

茄子炒め!いいですね~。庄内では油で炒めて味噌で味付けしたものを
なぜか「なべやき」といいます。仙台だと、なべしぎ?
痛風夫、茄子も苦手食材なので、留守中に山ほど食べてるワタシですww
[ 2012/07/20 19:24 ] [ 編集 ]

>ひゃくちゃん
痛風って夏場に悪化することが多いんです。
汗をかくからシッコが少なくなる。それがマズイの。
だから、ほかの季節よりも5割増しで食事は気を遣うようにしてます。
・・といいつつ、ALL酒のツマミなんだけど! ^m^

花いかだは残念でした。水木って案外、そういうスカあるんだよね(涙)
明日の「ひゃくちゃん先生の楽しいクッキング」よろしくです。
anegoは助手に徹しますので、アゴで使ってやってくださいませ~~♪
[ 2012/07/20 19:32 ] [ 編集 ]

初日の夜は

yonejiyさんや、樽担ぎを連れて、味いちに行く予定です。

ところでそうめんカボチャ、仙台でも買えるの?
[ 2012/07/20 20:30 ] [ 編集 ]

>風写さん
おはようございます。
今日は予定が未定なトコもありますんで、後ほど連絡しますね。

金糸瓜、産直系で見かけたら即買いしてますが、
常時あつかってるとこはないなぁ・・。
[ 2012/07/21 07:31 ] [ 編集 ]

 これがあの噂のレバコンですか。。。

 レバーの味を再現するのに何を使うのだろう。
動物の血?? どんな味か気になりますが、気に
入らなかったのなら止めた方が良さそうかも。

 もうかのホシはそこそこ代用になります。
それも足りなくなって、今ではマグロの心臓も
スーパーで見かけるようになりました。

 先日、びーえむあいさんとホルモン屋に行きま
したが、レバーの表面だけをさっと炙って胡麻油
で食べれば、レバ刺と変わらないということに
気付きました。でも、自己責任でヨロシコ。
[ 2012/07/21 08:58 ] [ 編集 ]

こんばんわ

お身体おいとい下さい?
ご自愛くださいと同じ意味なんでしょうね

ご主人が帰って来られた時の、ウチごはんが大好きです

オライの奥さんもたまには作ってくんねがな
[ 2012/07/21 20:58 ] [ 編集 ]

>サエモンさん
レバーの風味らしきものは、残念ながら感じず。
「見た目」を似せただけ。刺身こんにゃくをごま油で食べるのと同じでした。
モウカを食べた方がずっといいですよ!

牛レバ刺はダメでも、鶏のレバ刺・砂肝刺のオイシー店がありますし
禁断症状が出ない限りは無理に食べずともしのげそうです^^v
[ 2012/07/22 18:59 ] [ 編集 ]

>あいしゅさん
ご自愛ください、でもいいのですが、語感が好きなので
以前から文章だと「おいといください」を使うことが多いんです^^;

ダンナがいない日のうちごはんは、見せられたもんじゃありません。
こないだは深夜のカッペロだったし(笑)

あいしゅさん、いっつも奥様と仲良くお出かけしてていいですよね~♪
羨ましいです!

[ 2012/07/22 19:06 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://aqnego8123.blog51.fc2.com/tb.php/433-864326ce




