
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ワンポケきょうだいの会・2012夏

「大暑」は一年で一番暑いハズなのに、この涼しさは一体?
まさかこの時期、長袖で過ごすことになろうとはね~
・・・と思う、今日この頃。

週末土曜日は、NPO法人ワンダーポケット・通称「ワンポケ」のイベントdayでした。
blogでは毎度おなじみ「きょうだいの会」にボラ参加。
CIMG9446.jpg

きょうだいの会とは、重い病気や障がいのある子どもの兄弟姉妹を対象に
春夏秋冬の年4回開催している交流会です。(詳しくは過去記事を見てくだされ)

今回は6人の子どもたちが参加してくれました。
ちょっと少なめの人数だけど、元気にはりきって行きまっしょい!!

会場にお借りしたのは水の森市民センター。
スタッフが用意してくれた小さな笹竹で、少し早めの仙台七夕気分を演出します☆
CIMG9431.jpg

自己紹介の時、ひとりひとり「願い事」を発表しました。
子どもたちの素直で純粋な願い事を見ると、思わず目尻が下がりますね^^
ちなみに私の短冊には、「酒に呑まれない心と体になりますように」と書きました(笑)
CIMG9430_20120722204419.jpg

さて! 本日のプログラム・その1は、みんなで作るお昼ごは~~ん!
なんと今回は、tomteのひゃくちゃんが料理隊長を引き受けてくれたのであ~る!!
さすがプロ、教え方が上手なので子どもたちが引き込まれてます。
CIMG9406.jpg

きょうだいの会のメンバーは、元々料理が好きな子が多いので
「これやりたい」「私がそれ切る!」・・とすっごく積極的。
男の子だって包丁を上手に使います。ウチの痛風夫にも見習って欲しいよ、ほんと。
CIMG9409.jpg

切り切りした具材を使って何を作ったかといいますと
じゃん! ロングロング海苔巻きなのだ。子どもたちが一列に並んで
ネギトロ、卵焼き、かんぴょう・・・好きなものを好きなよーに詰めていきます。
場所によって超ゴージャスなトコがあったり、アレレなところがあったりするのも楽し♪
CIMG9413.jpg

具材を並べたら、いっせーのーせっっ!でクルリと巻いていくのだけど
これがなかなか難しい。みんなで協力し合って、曲がらないように。はみ出さないように。
大きな手。小さな手。助ける手。
手と手がいっぱいの、これぞ「手」づくり海苔巻きだね!!
CIMG9414.jpg

出来ました! ちょっとくらいのツブレはご愛敬~^^
CIMG9420.jpg

もう一つは、そうめん。さっきみんなで刻んだ具材や、いろんな食材を組み合わせて
自分だけのオリジナルの味を作ってみようという趣向。

用意したものは、スタンダードな薬味(ショウガ、ミョウガ、ネギ、大葉など)のほか
巷でちょいちょいブーム中の納豆、トマト、ドライトマト、トマトジュースや
豆乳、カレー粉、ツナ缶、ちくわ、チーズ・・・etc。もはや料理というか実験!?
CIMG9418_20120722204418.jpg

一体どーゆー味になるんだろう、って思いますか? 思いますよね!
でもこれ(↑↑)の右、豆腐+豆乳+納豆+オクラは絶品でした。THE・イソフラボンみっくす!!

そうめんって、あまり栄養が取れないメニューという先入観があったけど
こういう「食べるめんつゆ」だったら、食べ応えもあるし栄養もとれるからいいですね~。
自宅でも真似したいです。同じ味は二度とできないと思うけど(笑)

完成したお料理を前に、満面の笑みのIちゃん。そんなに食べてダイジョブか…??
CIMG9417.jpg

午後からは、プログラムその2。
宮城大学アートスタンダードさんの企画によるワークショップです。
一つの詩からイメージする「写真」をデジカメで撮影し、
その写真を使って作品に仕上げるというもの。

この企画は屋外に飛び出します。撮影フィールドはすぐ近くの水の森キャンプ場。
CIMG9323.jpg

芝生あり、池あり、雑木林ありの中で・・
CIMG9328.jpg

子どもたちが自由な感性でシャッターを切りました。
CIMG9424.jpg

市民センターに戻って、一人3枚ずつ「お気に入り」をプリントアウト。
その写真ほかシール、サインペン、折り紙など、いろんな工作道具を使って作品づくり開始!
CIMG9433_20120722222342.jpg

素材は同じ詩なのに、撮影する写真も表現の仕方も、子どもそれぞれに個性が出る。
みんな違ってみんないい☆☆ そのものです。
CIMG9435_20120722222342.jpg

こんな風に出来ました! おお~Nちゃん、オサレに出来たじゃ~ん!
CIMG9437.jpg

さあ、完成した作品をみんなにお披露目しましょー。
それぞれにつけた「タイトル」も発表されたのですが、
ヘタな大人よりもアーティスティックで美しい言葉を選んでいることに感動。。
CIMG9441.jpg

ワークショップの後は、おやつタイム。
差し入れでいただいたスイカやブルーベリーなどもあり、豪華なフルーツ盛合せに。
CIMG9443_20120722224038.jpg

最後はみんなで「おやつ争奪ババ抜き大会」で盛り上がったら、
いつのまにか閉所式の時間に・・。楽しい時間はあっという間に過ぎちゃいます。
CIMG9447_20120722224037.jpg

「全部楽しかった!」「外で写真撮ったのが面白かった」
「みんなでお料理できてよかった」・・と子ども達も喜んでくれたようです。ホッ。
肌寒い曇り空の日だったけれど、雨にも降られずセーフ。
暑さ対策ばかり気にしていたけれど、まずはヨカッタ。

お手伝いいただいたtomteひゃくちゃん、
宮城大学アートスタンダードの皆さん、
差し入れを下さった皆様、ワンポケスタッフの皆さん、
お疲れ様でした&ありがとうございました!

次回開催の秋のきょうだいの会は、いよいよ年に一度のお泊まり会です。
先日、下見報告した通り、今年ははじめて県外へと飛び出しますよ~ん。
きょうだいの会のメンバーたちに目いっぱい楽しんでもらえるよう、
私たちも楽しみながら計画していきたいと思いますのでお楽しみに^^v

[ 2012/07/22 22:51 ] ボランティア | TB(0) | CM(8)

お疲れ様!

☆anegoさんへ
毎度のことながらお疲れ様でした!
ひゃくさんのお手伝いもあって、ますます盛り上がりましたね・・・
今回の企画、素晴らしいですね・・
ノリ巻き共同作業に、写真の企画は最高です!
LYNXCLUBでもやりたいですね・・・
[ 2012/07/23 07:31 ] [ 編集 ]

>LYNX☆さん
そーなんです、今回は大人がやっても楽しいって思いました。
写真好きの多いLYNXの仲間、何かテーマを与えたらきっと
十人十色の画像を持ち帰るでしょうねえ。

「お料理隊長」ひゃくちゃんのおかげで、ランチもぐぅ~んとレベルアップ!
子どもたちは喜んでくれたのが何よりでした。
いつか「写真隊長」で☆さん、先生やってくれません??(笑)
[ 2012/07/23 09:09 ] [ 編集 ]

ありがとうございました!

子供たちの手際の良さにビックリ!こっちの方が緊張しちゃいました!!

それにしても、anegoさんって子供たちに人気があるんですね(^.^)「anego!anego!」って呼んでいるのがアミーゴ!に聞こえてきちゃうから不思議です(#^.^#)

沢山の友達に会わせていただき、感謝感激のひゃくでした!!

[ 2012/07/23 12:17 ] [ 編集 ]

>ひゃくちゃん
食材持ち込みからご指導まで、ホントにありがとう! 疲れたでしょう?
初対面であれだけ馴染めるなんて、さっすがひゃくちゃんですよ~^^

そうなのよ、子ども&オジサマには妙になつかれてしまう私って一体・・^^;
ホントはその「中間層」が大事なんだけど!!!(笑)

機会があったらまた是非遊びに来て下さいね。大歓迎なり~♪
[ 2012/07/23 12:29 ] [ 編集 ]

(-_-;)

☆anegoさんへ
オジサンで悪うございましたね(笑)
[ 2012/07/24 07:28 ] [ 編集 ]

>LYNX☆さんへ
私も立派なオバサンですから、お互い様でしょう。
☆さんだって、若い女性と一緒の時はかなり目尻がさがってます!(笑)
[ 2012/07/24 12:52 ] [ 編集 ]

確かに

☆鼻の下もかなり長~くなってるかも(-_-;)
[ 2012/07/25 06:08 ] [ 編集 ]

>LYNX☆さんへ
年々のびてる気がしますよー(笑) 私ものびたーい!?
[ 2012/07/25 09:31 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://aqnego8123.blog51.fc2.com/tb.php/434-b66713bd




