スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

石巻へ。

エアコン無しでも案外過ごせるもんだわ
・・・と思う、今日この頃。


節電云々とは関係なく、もともと冷房の風が苦手なのでエアコンには頼りません。
暑がりデブ症の夫がいるときは渋々スイッチ入れちゃいますが
今はお気楽な一人暮らし。格好を気にする必要もないので、本日もほぼ裸族です(笑)

で、わが家の今シーズンのエアコン稼働はまだ1回だけ。
でもさすがに、クルマ移動の時は冷房せずにはいられませんねえ。


先週末の続き。

被災地を見ておきたいというビーンズさんをクルマに乗せて
(もちろんエアコンかけて)沿岸部にお連れしました。

仙台市内から蒲生を経由して南下。名取市閖上。慰霊塔のある小高い丘から。
CIMG9495.jpg

一年5ヶ月が経とうとしている今の閖上です。
復興に向けて必死でふんばってる人たちがいることは重々承知しているけれど
何がどう進んでいるのか、この光景から実感することはできませんね。
CIMG9492.jpg

三陸道から一気に北上し、次に向かったのは石巻。
なんどもニュース映像の流れた日和山より。
町を一望する公園は、悲しいかな指さしながら被害を説明する場所になっています。
CIMG9498.jpg

探さなくても目に入ってくるのは、あちこちに山積するガレキ。
ここにもある、あそこにもある・・とクルマを降りて間近に歩み寄っては溜息をつくビーンズさん。
どうかここで見たことを忘れないで。家族や知人にもしっかり伝えてくださいね。
CIMG9514_20120802221020.jpg

中瀬の石ノ森萬画館は再開に向けて復旧工事が始まっていました。
その西側、萬画館の見える場所。復興マルシェにちょっくら寄り道。
CIMG9511_20120802214844.jpg

こういうの見るとハメずにいられない性格なんです、私(笑)
CIMG9507.jpg

日曜でイベントも開催されていたせいか、
ステージ上では海外の方が踊りを披露していたりとけっこうニギヤカ。
CIMG9512.jpg

産直野菜や鮮魚店、飲食店、萬画館グッズのショップなどが建ち並んで
あれこれ見て歩くのもなかなか楽しい。少しですがお土産を購入して復興応援。
CIMG9513.jpg

お昼は、仮店舗営業中の「友福丸」さんへ。
サエモンさんblogを見て、いずれ寄ってみようと思っていたので良い機会でした。
CIMG9505.jpg

以前は魚料理専門店として先ほどの復興マルシェがあったあたりに店を構えていましたが
建物が激しく損傷。現在は中里のバイパス沿いに仮店舗を構え
コンテナハウス頑張ってらっしゃいます。
CIMG9501.jpg

もう10年も前ですが、石巻の友人から勧められたのがキッカケで
その後、何度か訪問していた友福丸さん。
老舗ならではの落ち着いた雰囲気とは随分イメージが違うけど、仕方ないですね。

メニューをみるとこの時期はウニ丼がメインのようです。
せっかくならウニ、とも思ったんですが、今シーズンはウニを結構食べてる私。
おサイフ事情とも相談してウニ丼はパス。

でも、ちょっとは味わいたいということで、ウニ炊き込みご飯のおにぎり(150円)
今どきコンビニおにぎりだってこれくらいの値段するってのに、安い~!!
アッサリとした薄味、けっこうウニが入ってて美味しい☆
CIMG9499.jpg

さぁ、おにぎり食べて胃袋もエンジンかかりました。
看板にも出ていた「海鮮天丼」に挑みます。

友福丸さんでは、天丼はタレなし状態でサーブするのがデフォ。
卓上の「海苔塩」と「特製丼ツユ」をお好みで使って食べるスタイルなので
自分好みで味を加減できるんですって。石巻ではスタンダードなんでしょうか? 
CIMG9502.jpg

15センチはあろうかという海老が2本と、きす・いか・青菜・茄子・かぼちゃ。
想像していたよりずっとボリュームあります。
しかも、もずく酢の小鉢・おしんこ・みそ汁付きでお値段は驚きの700円!!
CIMG9503.jpg

先にウニおにぎりを食べていたので、かなり腹ぱっつぱつでしたが
カリカリにあがった天ぷらがおいしくて完食。大満足の700円!!(しつこい…笑)
おそらく一日分のカロリーを一回で摂取したかと思われます。


私たち以外のテーブルでも、天丼のオーダーが多かったのは
やはりこのコスパの良さからでしょうかね。かなりボリュームありました。
アラハンのオバハンにはカロリー過多。次回はナマモノ系にしましょ。

週に一度とはいかないけれど、せめて月一度くらいはこうして沿岸部の町を訪れて
呑んだり食ったり買い物したりしながら
復興への道のりを少しでも共有していきたいものです。

[ 2012/08/02 21:54 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

よーこそ!石巻へー

私としては、
たくさんの人に被災地を感じてほしいと思ってます。

次においでの際はご一報を(笑)
[ 2012/08/03 07:55 ] [ 編集 ]

>トーレス最高さんへ
名取方面だけの予定が、急遽石巻まで行くことになったんです。
トーレスさんに連絡しようかな、とも思ったんですが・・次回は是非♪
逆に仙台においでの際はお知らせくださいね。(藤やも近いです☆)
時間が許せばどこかで一杯やりましょう^^
[ 2012/08/03 09:31 ] [ 編集 ]

すごいですねー!おにぎりのあとに天丼食べれるんですか??安くてしかもおいしそう!
私は昨日奥松島に行きました。野蒜から東名にかけて水没していて驚きました。月浜はトイレもあってバナナボートやシーカヤックなどもできるのですが、やはり人は少なかったです。海もゴミが少なかったのでたぶん浜のみなさんできれいにお掃除されたんじゃないかと思います。たくさん人がきてくれると浜の人たちもきっとうれしいんじゃないかと思いました。
[ 2012/08/06 12:27 ] [ 編集 ]

>ぺこりんさんへ
大食らいを実証しちゃったでしょうか^^; いや、実は天丼のラストはキツかったです(笑)

奥松島は昨年甥っ子たち連れていったきり。あまりの惨状に言葉を失い
それ以降、見るのが怖くて行くのを避けていました。。。
浜の様子を教えていただきありがとう。
「月浜」は夫とデートした思い出の場所でもあるので、お盆休み中に出かけてみます。
[ 2012/08/06 22:10 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://aqnego8123.blog51.fc2.com/tb.php/438-eb157cde




