スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

今日から真のanego48

ロンドン五輪も今日で閉幕。終わってみればあっという間ですねえ。
今大会は特に、ニッポン女子の底力というか活躍が印象的でした。
で、東京オリンピック生まれのワタクシ、本日、真の「anego48」に♪
誕生日っつーと、なぜか子ども時代を振り返りたくなる。
懐かしさだけではない、別の想いが年々ふくらんでいくのは何故だろう?
・・・と思う、My Birthday。

一昨年の誕生日と、昨年のblogにも書きましたが 、私には誕生日のルーチンがあります。
それは、両親が綴った「赤ちゃんの日記」やアルバムを読み返すこと。
たしか私を生んだ時の母の年齢(23歳)を過ぎた頃からだと思うんだけど
単に、アルバムの中の過去の自分を懐かしむというより、 むしろ
両親が自分をどう見ていたのかを知りたくなってきたというか・・
それだけ歳をとったということなのかもしれませんが。


じゃん! おそらく私の人生初ヌード写真。けっこうお気に入りの一枚です。
写真下には几帳面な父の字で「小さなグラマー」とキャプションが。
どこをどーみたらグラマーなんでしょう? ま、ムチムチはしてますけど^^
CIMG9557_20120805234155.jpg

若かりし頃の母のパンパンの肌、弾ける笑顔に思わず頬が緩みます。
きっとカメラを構えている父も、大声あげて笑っていそう。
背景に見えるビニールハウスは、今はもう撤去しちゃった父の趣味のサボテンハウス。
むせかえるような温室のにおいも、子ども時代の記憶とセット。
CIMG9558.jpg

しっかし、長女というのは得ですね。白黒ではあるけど、妹より格段に写真が多いもん(笑)
当時はフィルムの残数を気にしつつの撮影だったでしょうに
ニコパチ写真よりもこういうスナップが中心なのは、父のセンスでしょうかね。

さて、夏休みといえば海! 今でこそ水着とご無沙汰な私ですが
「海さ泊まりいぐぅ~! 絶対いぐ~! 連れでってええええ」とダダをこねて、
よく由良海岸に連れてってもらったのも、懐かしい思い出。
マイカーどころか免許もなかったわが家。車ならほんの30分程度で行けたのに
大荷物を抱えて汽車(※電車ではない)とバスを乗り継いで海を目ざすのが楽しかった。
CIMG9559.jpg
いつも利用していた海の家は、民宿っぽい典型的な日本民家のつくりでした。
日中はだだっぴろい座敷でごろ寝。夜には田の字に区切られて雑魚寝。。
それにしても、父も母も若い! 母はなぜかモデル立ちだし!!(笑)

そしてもちろん、私にとって夏の思い出は、誕生日の思い出とも重なります。
8歳のお祝いに買ってもらった初めての「マイカー」には、紅白リボンが付いていました。
よその子よりもゲットしたのが遅かったので、なおさら嬉しかった。
しっかしこの表情、甥っ子とソックリで自分で笑ってしまう。血ってすげー。
CIMG9560_20120805234154.jpg

自転車の練習も、夏でした。「補助輪」なんていう余計なモノは不要である、という
スパルタの父の指導で毎朝・毎晩、空き地で特訓。
何度も転んでヒザ小僧やらあちこち傷を作って、なんとか乗れるようになったのは何日後だっけな。
後部の荷台を支えながら一緒に走ってくれたハズの父、
ふと気づいたら「そのまま! もっとこげ-!」と、遠く背中の方から声が響いた。
あの瞬間、誰の手も借りず自分の力だけで走っているのだと知った時の
得も言われぬ快感・・。もう40年も前のことなのに、いまも克明に蘇るのが不思議なほどです。

一方、こちらは写真をみても全っっっ然思い出せないのです。
人間ていやな事は忘れるように脳みそが出来てるんでしょうか?
あきらかに盆踊りのひとコマですが、記憶なっしんぐ。
CIMG9561.jpg

なにが不満なんだか、超ぶさいくな顔で踊っております(笑)
よくぞこんな顔、撮ってくれたもんだ。 浴衣は祖母が仕立ててくれたもの。
祖母は中学、高校・・と進むごとに、浴衣を新調してくれたのです。
あぁ、そうそう。生地を決めるのも一緒に選んだんだっけ。
ちょっとずつシックな色や柄になっていくことが、大人に近づいてるようで嬉しかった。

さすがに小学生時代の浴衣はもう着れないけど(当たり前ダ!)高校時代の浴衣はいまも現役。
先日の仙台七夕花火見物には、それを着ていこうと用意してたんですがね・・・。


・・・・・・

たった一枚の写真から、思い出がどんどん芋づる式に出てくる。
それだけ私が幸せな子ども時代を送ったということなのでしょう。
親に、家族に、感謝です。

例年、実家でどんちゃんBirthdayを迎えているのですが、
今年の誕生日は、たまたま中学時代の「厄払い同窓会」と重なりました。
久しぶりに、あの頃の思い出話しなんぞしがら呑みたいもんだ。

初恋のカレは来るのかしら? なんて、ちょっぴりドキドキしたりして
何歳になってもオバサンでもオナゴ。anegoもオナゴなのですよ☆ うふふふふん。

ま、ご報告をお楽しみに~♪

周囲に素敵な諸先輩方がたくさんいてくれるおかげで
歳を重ねてこその人生の楽しさ、豊かさをしみじみと感じる今日この頃。
目ざすはカッコイイ50代、賢い60代、可愛がられる70代・・・(続く) がんばろう、私☆

[ 2012/08/12 00:08 ] 庄内 | TB(0) | CM(12)

誕生日おめでとう!

☆anegoさんへ
今朝はしっかりじっくり読ませていただきましたよ・・・昭和の良き時代の想い出の写真なかなか良いですね・・・特にグラマーなヌード写真に釘付け・・否、金縛り状態(笑)
お母さんのモデル風ポーズも良いですね・・
とても雰囲気の良い御家族に、乾杯!
今でも恰好良いanegoさん、50代にはどんなに恰好良くなるやら・・・
私も皆に可愛がられる70代を目指しますぞ!
[ 2012/08/12 07:08 ] [ 編集 ]

お誕生日おめでとうございます

写真がたくさん残ってて羨ましいです。
ヌードもしっかり楽しませていただきました♪

お母様も背が高かったんですね。
スタイルもいいですし、anegoさん、いいとこ取りしましたね。

今頃は実家で楽しんでらっしゃることでしょうね。
13日、14日、月山の上から覗いてみますね。
[ 2012/08/12 13:05 ] [ 編集 ]

Happy Birthday\(^o^)/♪♪

ほぼ同じ件名でおめでとうメールを送ろうと考えていたので、blogタイトルを見て思わず笑っちゃいました。
ご両親やご家族の愛情をいっぱい受けて、すくすくのびのび心豊かに育ったのねって改めて思いました。素晴らしい家庭・家族ですね。
「こんないい娘さんを産み育ててくれてありがとうございます。」とご両親にお伝え下さい。お誕生日おめでとう。
[ 2012/08/12 20:22 ] [ 編集 ]

おめでとうございます。

帰ってきたら「お誕生会」しなくちゃねo(*⌒O⌒)b
[ 2012/08/13 12:34 ] [ 編集 ]

>LYNX☆さんへ
コメントありがとうございます。
写真って面白いですよね。見る年齢やタイミングによって感じ方も違ってくるし。
こういうザ・昭和な写真たち、いい酒の肴になるんですよ(笑)

金縛りにしてしまったお詫びに、大山稲庭でもお持ちしますね♪
[ 2012/08/13 15:50 ] [ 編集 ]

>壽丸さんへ
参観日など父兄が集まる場では、いつも頭一つヌケ出ていた母の遺伝子で
私もでっかく育ったと思われます。
でも、71歳にして今もバレーボールを楽しむ運動神経は遺伝しなかった模様^^;

13日の月山、雨は大丈夫だったでしょうか。
下界は猛烈に蒸し暑かった。天然クーラーの山上がちょっと羨ましいです。
[ 2012/08/13 15:55 ] [ 編集 ]

>ユケチュウさんへ
あら、タイトルでシンクロしました? やったー、それって愛よねっ^m^
毎年のことだけど、やはり面と向かって両親に感謝の言葉を言うことはできませんでした。
でも、一緒に呑んで食べて話すことで、喜んでもらえたらそれでいいかな…と(照)

おかげさまで母も順調に回復してます。いつもありがとう。
[ 2012/08/13 16:00 ] [ 編集 ]

>なおちゃんへ
ありがとう☆ 口実はなんでもいいよ、呑めるなら(笑)
[ 2012/08/13 16:01 ] [ 編集 ]

追伸:良かった

☆anegoさんへ
お母さんまずは良かったですね・・
今日はダーリンの誕生日でしたよネ確か・・
「おめでとう」と伝えて下さい。
[ 2012/08/13 16:14 ] [ 編集 ]

>LYNX☆さんへ
重ね重ねありがとうございますm(_ _)m
今夜はダーリンのリクエストで、お寿司ディナーです♪
[ 2012/08/13 16:20 ] [ 編集 ]

おめでとうございます!!

anego48!!おめでとうございます\(^^@)/

そしてご主人もおめでとうございます!

anegoアルバム、愛情がたっぷりでとっても幸せそう♪私まで幸せな気分になってしまいました(#^.^#)

さてさて、私もanegoさん目指してカッコイイ50代になるよう修業ですね・・・そして、恋にときめく80代まで・・・(笑)素敵なanegoさんで!!
[ 2012/08/14 08:27 ] [ 編集 ]

>ひゃくちゃんへ
コメントありがとう~。
80で恋にときめく・・ができたらいいなあ。
妄想ストーリーでは第三回目のケッコンなのでね^^

ひゃくちゃんも、ひゃくまで元気にいきまっしょい!!
[ 2012/08/14 17:39 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://aqnego8123.blog51.fc2.com/tb.php/439-ee9438df




