
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

甘いけどアイスじゃないよ

障害を持っている人たちが作るおいしさは
正直で、まっすぐで、本格派で、ホンワカ幸せな味なのだ
・・・と思う、今日この頃。

バニラアイスに~、ブラウンシュガーをトッピングして~
CIMG0805.jpg
・・ではありません。コレ、実はお豆腐なんです。
おぼろ豆腐の上から豆乳をトロ~リ。
茶色っぽいのは天然藻塩。少々ふりかけて食べると
も~~~メッチャ甘くて美味しい

購入したのは、またまたお仕事で行ってきました
社会福祉法人はらから会のみお七ヶ浜
(以前の記事はコチラ
向かって左手が「とうふやら~めん」、右手が「七ヶ浜豆腐店」の作業場。
豆腐を作っている様子もガラス越しに見ることができます。
_DSC4363.jpg
「おぼろ豆腐に豆乳かけて食べてみて。醤油じゃなく、塩でね!」
と教えてくれたのは、ココで働いている従業員さん。
同じ素材から出来てるモノ同士、合わないハズはないんだけど
言われてみればそーゆー食べ方ってしたことない。
で、やってみたら間違いなくうまかったし、確かに
塩の方が甘みを引き立ててくれる感じ。
さっっすが作り手さん、美味しい食べ方を知ってますなあ。

コチラのお豆腐は、宮城県産大豆のミヤギシロメ100%
豆腐がおいしいのは言うまでもなく、
豆乳も市販の調整豆乳とは全然違って、ドロッと濃厚。
指でペットボトルを押さないと出てこないほど
CIMG0807.jpg

今回、とうふやら~めんで食べたのは、新メニュー×2。
つけ麺と、七ヶ浜とまとラーメン。
CIMG0803.jpg
地産地消ってことで、使うのは七ヶ浜産トマト。
生トマトが入っているラーメンなんて初体験だし、
恐る恐る食べたんだけど(失礼)これがイケル
パルメザンチーズでトマトの酸味が抑えられ
マイルドなイタリアン?っていうか
ピンクなお味のラーメンなのでした。
つけ麺の方は、うどんかと思うくらいの太麺。
アツアツの節系豚骨スープに負けてません。 
ナンボでも、ガツガツいっちゃうよ~。
新メニューだけど、注文してるお客さん(主に男性)も多かったです。

まだ制覇してなくて惹かれるメニューも多し・・。
そのうち、またら~めん食べに&お豆腐買いに行かなくちゃ

※追加※
後日、スーパーで購入したおぼろ豆腐にアノ豆乳をかけて食べたが
まったく別モノの味になってしまった。予想はしていたけど・・。
なので、残った豆乳はニガリで固めて食べました。
んまかった!

[ 2010/02/01 08:45 ] 外で呑み食い | TB(0) | CM(6)

七ヶ浜産トマトって阿川沼の
北西にある水耕栽培の小屋で
作っているのかなあ?
トマトラーメン食べてみたい
阿川沼は鳥見でよく行きます
[ 2010/02/01 16:27 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

大名マークさん
トマトの産地、そこまで詳しくご存じとはスゴイ。
ぜひ食べてみて下さい。ちょいとイタリアン入ってて、
もしかしたら大名さんより山の神さまの好みかも~?

[ 2010/02/01 21:06 ] [ 編集 ]

なんと惹かれる・・・

 


     ここ絶対行ってみる!!


[ 2010/02/01 21:20 ] [ 編集 ]

サエモンさん

ハッハイ、、行ってらっしゃい!!
若い施設長さんと元気なスタッフが待ってますヨ^^
応援して欲しいお店ですので、レポも期待してま~す。
[ 2010/02/02 01:25 ] [ 編集 ]

つゆがシャツやタイに飛んだらお洗濯タイヘンそう。
でも食べたいっす。
[ 2010/02/02 21:37 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

おおさん
ぜひ、シャツやタイを身につけてない時に、お出かけ下さいませ~。
とまとら~めんも他のら~めんも、大差ないかと思うのですがね^^;
[ 2010/02/02 22:32 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://aqnego8123.blog51.fc2.com/tb.php/44-73fa11fc




