
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ワンプレートばっかり

いや~~~バドミントン女子W決勝、盛り上がりました!!
価値ある銀メダルだったと思います。

話変わって、自分ひとり分のご飯を作るのは、盛り上がりません。
ましてや暑い夏の昼飯ときた日にゃ~手抜きの二乗なので
簡単に作ったものが存外おいしかったりすると嬉しいんです^^
・・・と思う、今日この頃。

手抜きランチシリーズです。

①トマト蕎麦
特売品の乾麺だって、もっさり薬味をのせたら見た目は豪華になるもんですね。
ミョウガ・小ネギ・大葉をケモケモして、刻んだトマトをトッピング。
タレはめんつゆにお酢を加えたスッパサッパ系。夏は酸っぱい味が恋しいのですよ。
CIMG9541.jpg

②トンテキ素麺
素麺だけじゃパワー出ないわ、って時に思いつきでやってみた。
漬かりすぎてショッパくなってしまった豚肉の味噌漬け、案外素麺に合いますよ。
ちと見えにくいけど、同じフライパンでエリンギも焼いたら味噌の風味が移って旨し♪
CIMG9487_20120804231038.jpg

③塩ラーメン+トマト
またトマトかよ、的なツッコミが聞こえてきそうですが、塩ラーメンにトマトは鉄板です。
ちなみにこれ、マルチャンです。おそらく醤油は合わないと思う。あ、味噌はイケそうな気が・・。
頂き物のトマトが山ほどあって消費に追われる毎日。小鉢は一週間食べ続けたラタトゥイユ。
CIMG9491_20120804232110.jpg

④ガパオもどき
バジルがなかったけど、ナンプラーとパクチーがあったので、なんとなくそれらしい味になったぞ。
埼玉の友人がくれた辛味噌とレモン果汁が、良い仕事してくれました。
フライドエッグはせっかく半熟で仕上げたのに、盛りつけた時に破けてしもた・・TT
CIMG9544.jpg

ま、どーせグッチャグッチャにケモケモして食べますので、関係ないですけどね。
辛くて酸っぱくて、まいう~~。パクチーがあると一気にエスニック☆な気分になるわあ。
CIMG9551.jpg

⑤その翌日、ケモケモマンマ(=混ぜ御飯)
前日のミンチ炒めが残っていたので、タッパごとレンチンして白飯を投入。
さらに、パクチーを加えて、ケモケモケモケモケモ・・。
手抜きもここまできたか!的ビジュアルですけど、実は、こういうのが一番おいしかったりする。
CIMG9554.jpg

おいしかったけど量が全然足りず、弁慶飯を追加。
炭水化物+炭水化物だし、野菜もたんぱく質もまったく足りない。不健康ランチの極み定食。
でもこの日の夜、飲み会で栄養補給したからいいんだもーんwww
CIMG9555.jpg

⑥ありあわせ野菜の味噌スパ
うちのパスタは圧倒的にトマト味が多いんだけど、時々はペペロンチーノやクリーム系も作ります。
そして、ごくごくたまーーーーに、その他の味も食べたくなる。
この日も当初はトマト味にするつもりで作っていたのが、茄子とピーマンを眺めているうち
ふと味噌味にしてみたくなったのでした。見た目は味噌っぽくないけどね。
結果、まずくもないが旨くもないというビミョーな出来でした(笑) 要再考。
CIMG9517.jpg


<おまけ>
明日は毎年恒例、仙台七夕前夜祭の花火大会。友人宅のベランダから花火鑑賞会です。
持参する料理の仕込みも概ね完了~。
CIMG9562.jpg
CIMG9563.jpg

あとは明日(もう今日だけど)弁慶飯をニギニギすればOK牧場!! 

晴れるといいなあ




[ 2012/08/05 00:13 ] 家で呑み食い | TB(0) | CM(12)

おはよう!

☆anegoさんへ
私と同じようなブログネタでしたね・・・
どれも・・んまそう!
トンテキ素麺が良いですね。
それに今夜の花火大会も楽しみです!
弁慶飯にこの旨そうな料理が・・・
もちろんanegoさんに会えるのが一番ですよ(-_-;)
[ 2012/08/05 06:07 ] [ 編集 ]

 立派立派。ちゃんと作って食べてますね。
これくらいの食品がちゃんと摂れていれば、
夏も乗り切れるでしょう。

 ぶっかけシリーズ、私も激暑い部屋で
よく作ります。素麺や冷や麦が主食のような
生活ですが、副菜はもちろん十分に入れてます。

 一番最後の凍み豆腐に肉餡を詰めたような
惣菜は、もしかして揚げるのでしょうか。
だとすると、これは新味発見になりますねぇ。^^

 これから、炎天下の気仙沼に戻ります。夏は
週末にイベントが多くてよく駆り出されます。(涙)
[ 2012/08/05 09:23 ] [ 編集 ]

>LYNX☆さんへ
急遽トンズラして申し訳ありません。
弁慶さんも作る段取りしてたんですが、時間の都合で・・;;
そのうちデリバリしますので、待ってて下さいね♪

花火はコンディションが良かったみたいですね~。
きっとキレイな写真たくさん撮れたことでしょう!blogアップが楽しみです。
[ 2012/08/05 23:27 ] [ 編集 ]

>サエモンさんへ
暑くても寒くても、アクシデントがあろうとも、
どんな時でも人間って腹が減るのだなあと思う今日この頃です。。
手抜きしつつもガッツリ食べていられるのは
根っからの食いしん坊であると同時に、丈夫に生んでくれた人のおかげでしょう^^

高野豆腐の鋳込みは、冷やして食べることを想定して作りました。
当初は冷やしおでんの予定が、材料をみてたら別方向に・・・(笑)
でも、これを揚げたらそれも面白そうですね。熱っっジュワッ、てやつですね!
[ 2012/08/05 23:31 ] [ 編集 ]

ごちそうさまでした!

☆anegoさんへ
高野豆腐の鋳込み美味しかったですよ・・・
ありがとう!
[ 2012/08/06 07:19 ] [ 編集 ]

美味しい!カイもカイも!

どれもこれも美味しそうです\(^^@)/
私、一人だったら絶対かなりの手抜きと思われます(-_-;)

先週から、ケモケモの研究(!?)にハマリ・・・!!今日は余ったドレッシングとゴハンをケモケモして冷たいオニギリのお弁当してみました(^^ゞ
毎日・・・何かが「カイもカイも?」されてます!!

オリンピック観戦中の夜食にもケモケモ・・・良いです~(-^〇^-)

[ 2012/08/06 09:13 ] [ 編集 ]

>LYNX☆さんへ
そうですか。ホッ^^ ありがとうございます~。
個人的には高野豆腐が好きな男性って、けっこう多い気がしています。
[ 2012/08/06 21:56 ] [ 編集 ]

>ひゃくちゃんへ
早速の研究&実験ありがとーー。
手抜きってマイナスイメージだけじゃないと思うのよね。
手抜きから生まれる発見もあるハズ。(と正当化してみる)

カイモカイモまんまのおにぎり、いいカモ~!
世界に広げよう、けもけもの輪!!(笑)
[ 2012/08/06 21:59 ] [ 編集 ]

ごちそうさまでした!

高野豆腐の煮物、YASUが大絶賛しておりました!
高野豆腐も好きなら挽肉も好き・・なYASUのテッパン。

そしてワンプレートで主食&野菜&蛋白質のランチは主婦のテッパン(*^^)v
トン的素麺私も好きな組み合わせです(笑)
薄切り豚肉と玉ねぎを麺つゆで煮たタレでズズズッと♪
[ 2012/08/08 07:00 ] [ 編集 ]

おいしそう〜

近くにこんなお店があったらじぇったい通います。
[ 2012/08/08 07:07 ] [ 編集 ]

>みっちょんさんへ
あらあら、お料理番長&そのご主人様にホメられると、素直にウレシーですね^^
簡単な料理だし、みっちょんさんならきっと
よそ見しながらチョチョイノチョイ! で作っちゃいそうですけど~。

トン的、っていいかも。これから使わせていただきますwww
[ 2012/08/08 10:43 ] [ 編集 ]

>おおさんへ
どれも簡単ですし、おおさんならご自分で作れますよぅ。じぇったい(笑)
・・・で、結局いつ来るのすか?
[ 2012/08/08 10:44 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://aqnego8123.blog51.fc2.com/tb.php/440-7b62f03e




