
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

厄払い同窓会@由良温泉

昔っから印象が変わらない人もいれば
「アンタこんな性格だっけ?」と印象がガラリと変わった人もいた同窓会。
ま、一番多かったのは体型が変わった人だったけど(笑)
人の振り見て我が振り直せ、だわ。
・・・と思う、今日この頃。


先週末、中学時代の厄払い同窓会に参加してきました。
大字小字の田舎町では、厄年に学年同窓会を開催するのが普通なのです。
anego48の学年は今年数え年49歳。今回は、60名余が集まりました。
CIMG9596.jpg

会場は、東北の湘南(この言い方が私はキライ)庄内浜の由良海岸に建つホテル八乙女。
東北の江ノ島といわれる(これもやんだ~)白山島を望むロケーションにあって
夕日ウォッチングには絶好の場所です。
地元にいた頃は夕日なんて珍しくも何ともなかったんですが、久しぶりに
空と海の色が刻々と変わっていくドラマチックな光景をみたらなんだか感動・・。
これも年齢なんでしょうかね。

CIMG9588_20120814180215.jpg

まずは集合写真を撮影し、その後ホテル内にて厄払いのご祈祷。
祈祷料は1000円という案内だったので15分程度の簡単なご祈祷かと思いきや
がっつり30分以上かかりました。ありがたや。でも足は痺れまくり(笑)
CIMG9587.jpg

さて、宴会開始です! 乾杯っっ!
CIMG9602.jpg

お膳には庄内らしい海の幸がてんこ盛り。こいだば、豪華だのぅ。
CIMG9605_20120814180213.jpg

ベニズワイは一人一杯ずつ。甲羅が15センチくらいあるんですけど…!
CIMG9603_20120814180213.jpg

なんとビックリ、少量ではありますが珍味「由良あなご」まで付きました。 
グニグニとした弾力のある食感と、甘さとほろ苦さが絶妙な、最高の酒の肴です☆
CIMG9612_20120814183959.jpg

みんなに大好評だったのが、このもずくしゃぶしゃぶ。湯がいてポン酢で食すという
超シンプル料理なのに、なんでこんなに旨いの? きっと素材が良いんでしょうね。
CIMG9615.jpg

アワビのステーキ。柔らかいし甘いし、肝は濃厚だし・・。もう説明なんていらねっちゃ♪
CIMG9616_20120814183958.jpg

刺盛りはうっかり写真を取り忘れ。
甘エビ、ソイなど日本海の味が一人ずつ舟盛りで登場しました。

そして天ぷらは、こうしてアツアツの揚げたてを運んできて配膳してくれるのです。
カレイがんまかったです。いいですねえ、こういうスタイル。
CIMG9618.jpg

その他に、鮭の塩麹漬け焼き、茶碗蒸しなどもあったんですが画像なし・・TT

これは〆のデザート。庄内柿のまるごとコンポート。
CIMG9621.jpg

おしゃべりに忙しくてカニだけはパスしちゃったけど(あぁモッタイナイ。。涙)
それ以外は全て完食&大満足しました。失礼ながら、団体の宴会メニューで
こんな美味しいものをいろいろ食べられると思わなかった。やるなぁ、八乙女さん。

さて、盛り上がりまくりの私たち。二次会はホテル地下のカラオケパブへ移動。
曲はもちろん、昭和歌謡のオンパレードです。
「燃えろいい女」だの「ピンクレディーメドレー」だの、歌って踊って大はしゃぎ。
平成の歌をうたう人なんていません。同い年って、流行歌の思い出も共通なんですよね。
CIMG9631_20120814183956.jpg

ちなみに私は、聖子ちゃんの「制服」を熱唱しました。うふ☆
CIMG9637.jpg
しゃべりすぎ、笑いすぎ、歌いすぎ、呑みすぎ。結局、寝たのは1時半を過ぎていたような。
それでも翌朝6時には目が覚めちゃったのは、さすが熟年って感じでしょうか。
みんな異口同音に「ノドがガラガラ~」といいながら、朝食バイキングをもりもり。

ホテル八乙女の朝食バイキングは、郷土色がしっかり出ていて好感が持てました。
私はぜんまいの煮物、茄子のなべしぎ、だだちゃ豆焼売、玉こん、筋子等をチョイス。
わかめを練り込んだ冷たいうどんもあって、呑んだ翌朝の胃袋に沁みましたわ^^
CIMG9643_20120814190517.jpg

夕暮れとはまた違った美しさをみせる、朝の由良海岸。
小さい頃はよく、白山島にかかる赤い橋の下で化石採集をしたものです。
初めて「タツノオトシゴ」を採ったのも、由良でした。
CIMG9648.jpg

テラスからシュノーケリングを楽しむ人たちを見ていたら
とっても気持ちよさそうで、私も泳ぎたくなっちゃった(泳がなかったけど)。
なんだか私の記憶にある由良の浜より、海の透明度が上がったような気がします。
CIMG9649.jpg

例年、里帰りといえば実家で家族と過ごすことが多い私ですが
今回は久しぶりにクラスメイトと逢い、久しぶりの庄内浜を楽しみました。
たまにはこういう夏休みもいいもんですね。


<おまけ>
同窓会に来てくれるかしら、逢えるかしら、とワクワクドキドキしていた
初恋の***君。残念ながら仕事の都合で欠席でした。しょぼりーん(涙)

でもね。こんなシーン見ちゃったら、我がことのように嬉しくて。
KちゃんとHくん、実は「両思い」だったことが判明! きゃーーーん!!
既婚同士だっていーじゃないの、と周囲のみんなに囃し立てられ
めでたく卒業から33年目のHAPPY Hugというシーン。よかったね
CIMG9622_20120814192541.jpg

あぁ楽しかった。次に集まるのはいつかしら。
・・・あ・・・もしや・・・還暦・・・??



[ 2012/08/14 19:43 ] 庄内 | TB(0) | CM(12)

スんバラシイ!!

夕陽の海岸も明るい時の海もどちらも素敵ですね~
でもワタシ的に1番ステキに見えたのは一番最後のスナップ写真ですかね (⌒ー⌒)
ココから誰も知らないドラマがスタートするのかと他人事ながらワクワクしちゃいますわv-238
[ 2012/08/14 22:23 ] [ 編集 ]

好いねえ~

私も昨夜何年振りかで高校の先輩と乾杯しましたが
話していると あの頃に”もどってるというか…

教室や部室の空気まで蘇ってきてなんとも懐かしい感じ 楽しいもんですね♪

ツーショットの二人にドラマが生まれるかどうかは別として
それぞれの人生に岐路あり、出会いあり…

素敵な同窓生に乾杯!!
[ 2012/08/15 09:25 ] [ 編集 ]

このホテルのお料理はいいですね~!
でもこの写真はマズいんじゃないですか??ネットの世界はどこからどういう風に身バレするかわからないですし・・・
あ、でもこのまま失楽園っていう展開もアリですか?!
[ 2012/08/15 12:47 ] [ 編集 ]

>なおちゃんへ
庄内浜といえば、なおちゃんの像もあったのよねえ。
今回は時間の関係で拝む時間がありませんでした(笑)

最後の一枚はシャレですんで、期待するような展開はないと思われます^^;
[ 2012/08/15 16:23 ] [ 編集 ]

>びーえむあいさんへ
あぁ、、びーえむさんまで、ラストの写真に食いつきましたか(笑)

それは置いといて・・なんか不思議な楽しさなんですよねえ、同窓会って。
今回は卒業以来33年ぶりに逢った人もいたんだけど
再会したその瞬間からタイムスリップ、当時に戻っちゃいました。
でも、「孫が6歳になった」なんて現実を聞くと
これまたヒエエエエ~~~!って不思議な気分ですよ。




[ 2012/08/15 16:29 ] [ 編集 ]

>ぺこりんさんへ
あああ。。ぺこりんさんまで!?
いやいや、失楽園だなんてありえませんのでご心配なく☆

大盛り上がりだった当日は、かなーーり過激でオモロなシーンが多発しました。
下半身×××で寝ていたYちゃんとか、おさわり大魔神と化したSくんとか、
チークダンス大会ではアララ~なカップルが続々登場、さらに・・・(以下自主規制)
うちらの同窓会じゃ、こういうのが当たり前なのです。
私も初恋の***君とHugしたかったよ~~!!


[ 2012/08/15 16:40 ] [ 編集 ]

この宿、LYNXCLUBでも利用したい!

☆anegoさんへ
ここは魅力的ですね!
[ 2012/08/17 10:58 ] [ 編集 ]

想像だけど

数十年ぶりに、anegoに再会した同窓生の皆さんは、

1.全然変わってないなぁ。昔のまんま。
2.え!? ひろみちゃんなの?

どっちなのか、気になります。
[ 2012/08/17 20:34 ] [ 編集 ]

>LYNX☆さんへ
そうですね、団体向けってカンジでしょうか。
もっと小規模ですが、湯野浜あたりにもお勧めの宿がありますよ。
[ 2012/08/18 08:18 ] [ 編集 ]

>風写さんへ
なかなかスルドイ・・・。
見た目の印象は「1」で、しゃべると「2」みたいでした(笑)
[ 2012/08/18 08:19 ] [ 編集 ]

八乙女だっ。
ミス花笠の美人女将はいましたか?
秋のお参りの定宿なんですよ。
お誘いしたの覚えてますかぁ?

厄年、僕の高校は同窓会の幹事学年になります。
僕も誘われてやりましたが、それ以来柄にもなく
同窓会に行くようになりましたよ。
そして、タイムスリップは同じですね。
朝まで青臭い政治談議なんかしてね(笑)
[ 2012/08/19 15:59 ] [ 編集 ]

>壽丸さんへ
ハイハイ、おりましたよ~美人女将♪ ホントお美しい方ですよね!
カメラ向けたら目線も下さったのだけど、ピンボケだったため掲載は自粛(笑)
秋のお参り、てっきり羽黒の宿坊かと思ってました。

高校の同窓会はうちも厄年が当番で、今年だったけど都合で不参加。
中学は学年同窓会のみ。近々クラス同窓会もあるらしく、厄年は大忙しです^^


[ 2012/08/20 14:43 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://aqnego8123.blog51.fc2.com/tb.php/442-5a21e931




