
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

万一、は突然やってくる

今年の夏は特に暑く感じます。
ようやく朝晩の風が少し心地良く感じられるようになってきたけれど
暑さ寒さって、やっぱりお彼岸までなのでしょうか。
だとすれば、あと一ヶ月くらいはこんな調子ってこと?
・・・と思う、今日この頃。

blog更新を少しサボってしまいました。
実は今月始め、母が交通事故に逢って入院。なんやかやとせわしなかったのです。
(そんな時にオマエは同窓会でハジけてたのかよ!ってお叱りを受けそうですが
ある程度安心できる状態になっていたので行っちゃいました)

相手の車が長い下り坂カーブでセンターラインをオーバーし、正面衝突。
2台で7人が重軽傷という大事故でした。
警察から自宅に第一報があった時点では詳細がほとんどわからず、
とにもかくにも現地の病院へ駆けつけたのですが、もう心臓がバクバクで。

母は全身打撲と一部内臓機能損傷で済み、意識もハッキリしていたし
ひとつも骨折やヒビなどがなかったのは、本当に奇跡的としかいいようがありません。
同乗していた他の3名が重傷(頸椎損傷、下半身複雑骨折、内臓破裂)で
今も入院中であることを思うと単純には喜べないのだけれど・・・。

加害者側の車はミニバン、こちらはコンパクトカー。
相手は鼻先だけが凹み、当方はレスキュー時のカッター(?)で切り刻まれ。
荷物引き取りのためレッカー移動された場所まで出向いたのですが
大きな車と小さな車のダメージの違いに唖然。
もちろん、どのように衝突したかにもよるので一概には言えないでしょうが
もし軽自動車だったらと思うとゾッとします。

どんなに注意を払っていても、相手の過失で事故になることもある。
どんなに気をつけているつもりでも、自分が加害者になることもある。
事故を100%避けることはできないかもしれないけれど
「もしも」「万一」を常に心に留めて運転しよう、と改めて思う今日この頃です。

仙台から山形某市内の病院へ通ったり、庄内の実家に寄ったり。
お盆もあっという間に終わってしまいました。
定点チェック。今回は似てないぞ。前回はナカナカだったのに。
CIMG9708_20120820220927.jpg

あまり運転が苦にならない私も、さすがに今回は疲れました。あづいんだもの。
どんなに暑くたって溶けない月山の万年雪が、ちょっと恨めしい^^;
CIMG9709.jpg

おかげさまで母は先週末、自宅に戻りました。
これからは地元の病院での通院リハビリとなります。
完全回復には少し時間がかかりそうです。体だけでなく、心の方も。

退院祝いの夜は、母のリクエスト&父のオゴリで豪華にうなぎ♪
私もお相伴に与りました。土用の丑を食べてなかったので、土曜日のうなぎで代用(笑)
蒲焼き、白焼き、あぁタマランチっっ。
CIMG9700.jpg
CIMG9701.jpg

写真を取り忘れましたが、何とビックリ、父が母に「花束」を用意してたのです。
まもなく結婚50年だけど「一度も花なんてもらったことないのに」と母、大感激。
とーちゃんも、やるなぁ^^
CIMG9693.jpg

とにもかくにも、早く元気な母になりますように。
メールやお電話などくださった皆様、ご心配おかけしました。。。



[ 2012/08/21 11:00 ] 庄内 | TB(0) | CM(16)

良かった良かった!

☆anegoさんへ
やっと、ブログにも書けるまでになりましたね!
とにもかくにもくれぐれもお大事に・・と、お母さんにお伝え下さい。
もう大丈夫!
元のanegoに戻って元気に行きましょう!
今度の土曜日は“鰻”ではなく、BBQだよ~!
[ 2012/08/21 18:08 ] [ 編集 ]

よかった

お母様、退院おめでとうございます。
まだまだ大変だと思いますが、どうか支えになって
あげてください。
[ 2012/08/22 07:15 ] [ 編集 ]

大変だったんですね。事故の後って直ってからも体調悪くなりやすいですから大事になさってください。
交通事故は自分がどんなに気を付けていても、不注意な人が世の中にはいっぱいいますからね。飛び出されて死亡事故の加害者になってしまった人が私の周りには結構いて・・・本当に嫌なものです。
[ 2012/08/22 12:43 ] [ 編集 ]

素敵な花束♪

きっと、いつも元気で賑やかにそこにいることがあたり前だったanego母。
まだ元気”と言える状態じゃないにしても無事に家に戻ってきてくれたことが
本当に本当にうれしかったんだねanego父。

anego父の50年分の花束にホロリときました。

anegoさんもお疲れさまでした♪
[ 2012/08/22 13:38 ] [ 編集 ]

>LYNX☆さんへ
事故直後の状態を思うとシンジラレナイくらいの回復ぶりでした。
とはいえ、まだまだ体はしんどい様子なので
ムリせず養生してもらうつもりです。ご心配ありがとうございました。
[ 2012/08/22 17:12 ] [ 編集 ]

Re: よかった

>壽丸さんへ
コメントありがとうございます。
こんな時、離れた場所にいる私にできることは限られますが
家族みんなでサポートしたいと思っています。
[ 2012/08/22 17:14 ] [ 編集 ]

>ぺこりんさんへ
温かいメッセージありがとうございます。元々丈夫な母ではあるけど歳も歳ですからね、
しっかり療養してもらうつもりです。
そうなんですよね、被害者も大変ですが加害者も辛い。どちらの当事者にもなりたくありません。
[ 2012/08/22 17:19 ] [ 編集 ]

>みっちょんさんへ
先ほど☆さんから、なんで花束を撮らなかったの!と叱られてきました(笑)
父は事故当日こそ駆けつけたけれど、遠方の病院だったこともあって
その後はなかなかお見舞いにも行けなかったのです。だから
父にしてみれば最大級の自己表現だったのでしょう。正直、私もホロリときました^^
[ 2012/08/22 17:22 ] [ 編集 ]

家族の笑顔

昨日、お話を聞いてびっくりしましたが、ご無事の様子に安心しました。

しかし、万が一・・・そんなことがおこるんですね。
すぐに忘れてしまいそうですが(~_~;)肝に命じて毎日を後悔しないようにと思いました。

それにしても、お父様の愛の花束と、お母様の50個のゆべしのお話(笑)は感動してしまいました!
[ 2012/08/23 08:50 ] [ 編集 ]

>ひゃくちゃんへ
昨日はお世話様でした~~。
ホントに事故は怖い。寿命が縮む思いもしました。
それでも今、こうして笑って話せるのがありがたい。
まだ入院中の母のお仲間3人にも、一日も早く「ゆべし50個ネタ」で笑わせてあげたいです。

あっっ、光り物を締めるネタもありましたねっ(爆)
[ 2012/08/23 09:22 ] [ 編集 ]

世間知らず?

前回のつや姫の看板
やっぱ似顔絵だったんだ

さすが、なおちゃん
[ 2012/08/23 21:43 ] [ 編集 ]

>風写さんへ
庄内浜には銅像もあるし、なおちゃん山形じゃ有名人。

世間知らずといえば・・・
ちょいと前まで「スギちゃん」を杉良太郎と思い込んでいた私です。
バラエティ番組ってあまり見なんだよなぁ。
[ 2012/08/24 10:24 ] [ 編集 ]

たしかに

まことにその通りですね。

自分で運転している限り当事者になりうる事がある。

そう感じていながら心のどこかに「自分だけは?」っていう思いがあるんですよね。
あらためてこのことを肝に銘じて運転します。

お母様のリハビリ大変でしょうが一日も早くご回復する事を願っています。

PS…anegoさんのパパさん年齢を察すると物凄い事したんですね。超カッコいいです!
[ 2012/08/24 21:58 ] [ 編集 ]

 遅ればせながら、お母様の退院おめでとうございます。
 大変な事故だったのですね。状況を思い浮かべると生きて
おられたのが不思議なくらいです。

 これで一門の結束がさらに強まったのではないでしょうか。
故郷を離れ、バラバラに暮らしていますと、冠婚葬祭の時
くらいしか顔を合わせないのが現代の生活ですからねぇ。

 お父さんもなかなかですね。^^
[ 2012/08/25 06:39 ] [ 編集 ]

>montaさんへ
コメントありがとうございます。
ホント、そうなんです。事故に限らず、災害でも病気でもなんでもそうですが、
それが身に降りかかるまでは、どこか他人事になってしまうんですよね。
普通に生活できることのありがたみも、普通の中ではなかなか気づかない。
・・ということを、色々考えた夏でした。
きっと、昭和ヒトケタの父も、同じように思っての花束だったのかなって思います^^
[ 2012/08/25 11:55 ] [ 編集 ]

>サエモンさんへ
まったく大変な事故でした。ケガを負ったとはいえ、母が自宅に戻って
ふつうに食事したり歩いたりしていることは、今も信じられないほどです。
生きているといろんな事があるものですね・・。
出来ることなら、平穏無事に過ごしたいけれど、そうもいかないのが人生なんでしょうね。

一門だなんて任侠の世界みたいですが、確かに結束は強まったかも^^;
ありきたりな言い方だけど、やっぱり家族って大事ですね。
[ 2012/08/25 12:03 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://aqnego8123.blog51.fc2.com/tb.php/443-ed1c7acc




