
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

二日酔いになったら

がっつり呑んでも翌朝スッキリ!なことはある。
逆に、たいして呑んでないのに起きたらドヨヨ~ンなときも。
今朝は後者でございました。はぁ。しんど。
・・・と思う、今この時。

早朝の地震は大きかったですね。震度5強。私の地域は震度4だったらしい。
揺れが来る前、イチローがにゃあにゃあ鳴いてて五月蠅くて
頭痛いんだから静かにしてくれぇ~とかイラついていたら、グラグラ来たもんだから
飛び起きちゃいましたよ。猫の地震予知?

それにつけても気持ち悪いったらありゃしない(T_T)
夕べは宅呑みしてたんですよ。一昨日、一人で外呑みしたばかりだったので
軽く缶ビールとアジフライで、おとなしくTVみながら。
それが、知人からのメールでついフラフラと出かけてしもた。
お店では、もっきり一杯と果実酒二杯だけだったのに、前夜のダメージが残ってたのか
本日は完全なる二日酔いでございます。

二日酔いになったら、どうしたら手っ取り早く治せるんでしょう?
「やっぱりポカリだ」「頭痛にはコーヒーが効く」「熱いシャワーに限る」
「二日酔いに効くツボがある」「迎え酒だべ」・・・等々、
人それぞれに自分流の方法があるようです。ま、呑み助にとっては永遠の課題なんですよね。

でも、知り合いの医者がいうには、実は何をしてもたいした効果はないんだって。
悲しいかな「とにかく時間をかけるしかない。寝てろ」と断言されました。しょぼりーん。

アルコール分解にかかる時間は、日本酒一合で約2時間 訂正!3~4時間だって。ひええ@@
四合瓶あけたら8時間12時間以上、とりあえずのビールを入れたら10時間15時間以上。
もちろん、その人の体格や体調にもよるんでしょうが
驚いたのは、男性にくらべて女性の方が二日酔いになりやすいんだそうです。
翌日の活動開始時間と酒量を計算して呑まないと、飲酒運転(酒気帯び)が怖いです。
みなさん、注意しませう。

さて、たいした効果が期待できないとは判っちゃいても
何もしないではいられないのが二日酔いの辛さ。胃はむかつくしダルイし。
ほんの少しでもいいから、このヘロヘロな症状を緩和したいのであります。

特効薬ではないけれど、私が絶対的信頼を置いてるのは「梅干し」。
実家で採れた梅を使って父ちゃんが漬けてくれる梅干しが、
私のカラダには一番しっくりくるみたい。塩分濃度が8%と低めなのもGood。

梅干し(紫蘇の葉も一緒に)、とろろ昆布、すりおろしショウガをカップにいれて
CIMG9738.jpg

お湯を注いでケモケモケモ、のちズズズゥーッ。はぁ、浸みる・・・。
CIMG9739.jpg

これを二杯呑みましたらば、こうしてblogを書けるようになりましたとさ。
めでたし、めでたし

[ 2012/08/30 10:31 ] 家で呑み食い | TB(0) | CM(12)

ふぅ~ん

☆anegoさんへ
お疲れさん(-_-;)
[ 2012/08/30 13:25 ] [ 編集 ]

>LYNX☆さんへ
え、いや、別に疲れておりませんよ。
キモチ悪かっただけで…(´~`;)
[ 2012/08/30 17:21 ] [ 編集 ]

 肝臓の酷使はアルコールの分解能を
低下させますよ。飲み会が3日も続くと
三日目の酒は呑み始めると同時に悪酔いし、
次の日の朝は地獄です。

 どうしてものお付き合いにはなおさんの
ように薬に手を出すのも次の日のためかも
知れません。でも、続ければ、必ず体に
つけが回ってくるでしょう。

 年1回の肝機能の検査は呑兵衛の鉄則ですよ。
みんなのanegoさんなのですから、おいとい下さい。^^


[ 2012/08/30 21:01 ] [ 編集 ]

>サエモンさんへ
ご心配すみません。わが家の冷蔵庫にはウコンドリンクが常に冷えておりますし
常備薬やサプリメントも適宜使い分けしていますが
いざという時に効き目がないと困るので、あまり薬には頼りたくなくて。
でも、一番はやっぱり呑みすぎないことですよね。それとSelf medication。

今夜(こそ)はと心に誓って、ちゃんとノンアルで過ごしました。
エッヘン。威張るなってか(笑)
[ 2012/08/30 21:58 ] [ 編集 ]

わかっちゃいるけど(~_~;)

美味しいものがあると、地獄のような1日が日没と共にすっかりリセットされるんですよね(;´Д`)

だから、休肝日というより粗食の日を設けようかしら(~_~;)
[ 2012/08/31 18:12 ] [ 編集 ]

>ひゃくちゃんへ
粗食の日か~。そういう発想も悪くないけど
粗食でもクイッといっちゃう人(=私)には、意味なし芳一だわ~。
にぎりめし+冷や酒はテッパンだし、素麺と缶ビールもしょっちゅうだし。

今のところ月に2日は休肝日とってます! 威張れないかしら・・^^;
[ 2012/08/31 18:49 ] [ 編集 ]

それはきっと

もう呑めまへん、ってくらいの二日酔いが二回あったからでしょう。

私も同じ。威張れません。
[ 2012/08/31 20:17 ] [ 編集 ]

嬉し楽し愉快な時を過ごしたんだから
二日酔いはしゃーないすよ

でも月に2回の休肝日では足りないでしょう
わたくし週2回の休肝日を月・火と決めて48時間連続で休ませていますよ エッヘン

水曜日はノー残業DAYなので、これがまたいい日なんですよ
[ 2012/09/01 09:27 ] [ 編集 ]

チーム今日こそ休肝日

年頭に宣言した「月に2日の休肝日」続けてるのね。えらい!!
私の方は今年の目標「週1回の当直以外、週にもう1日飲まないDAY」が、5月以降守れていません。
〆の一杯の誘惑に勝てないんですよね。イカンなぁ。
[ 2012/09/01 13:15 ] [ 編集 ]

>風写さんへ
さすがの分析力(笑)マジでそーです。言い訳できまへん・・。

某ドクターが言ってました。
タバコでも甘いもんでも、買い置きしてる限り辞めたり減らしたりできないって。
酒類を切らさない生活してる限り、減酒はできないかも。
[ 2012/09/01 13:56 ] [ 編集 ]

>あいしゅさんへ
えっっっええええっっ! 嘘! 週2日もだなんてチョーびっくりです。
あいしゅさんなら、年2日くらいしか休肝日はないだろと思ってたのに@@

是非、継続のコツをご伝授くださいませ。長州あたりで・・(笑)
[ 2012/09/01 14:03 ] [ 編集 ]

>ユケチュウさんへ
あらん、私もチームメイトだったかしら(笑)いろんな部があるから判らなくなってきたわ^^

当直含めて週2回でしょ、ユケチュウさんたら、ハナっから難しい目標だったんじゃないですか?
ここは一つ、自分に正直になりましょう! 大好きなあの言葉を胸に刻んで!!
[ 2012/09/01 14:09 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://aqnego8123.blog51.fc2.com/tb.php/445-334ba46d




