
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ひとり晩酌、庄内風味

今日から9月。そして、防災の日。
夕べは震災関連番組と津波注意報が重なったせいか、
夜、なかなか寝付けませんでした。だからって真夜中に寝酒する私っていかがなものか^^;
・・・と思う、今日この頃。

暑いことに変わりはないけど、なんとなく空が秋めいてきました。
今日はザーッとお湿りもあったし、少しずつだけど季節が先に進んでいるのを感じます。
DVC00027_20120901223901.jpg

親戚や知人宅からいただいて、飽きるほど食べた「だだちゃ豆」(飽きてないけど)。
夏が過ぎてしまわないうちに、だだちゃ豆ごはんを食べておかなきゃ。
CIMG9757_20120901223902.jpg

茹で豆をはじいて作る人もいるようですが、生豆の方が香りが立って断然おいしいです。
醤油は使わないのがワタシ流。少々のもち米を加え、酒・塩・だだちゃ豆のみで炊きあげました。
シンプルだからこそ、だだちゃ豆の風味がたまらない。

実家から釣りモノの甘鯛を送ってもらったので、大好物の味噌漬け焼きに。
30㎝もある立派な甘鯛は一人じゃ食べきれませんので、今夜はシッポの方を1/3ほど味見。
漬けてから今日で3日目、やや薄味ですがいい具合です。
CIMG9758.jpg

丸茄子は半割にして蒸しあげるのが一番。長なすより繊維質が強い丸茄子は
最初から小さく切ってしまうのではなく、こうして卓上で箸で裂いて食すスタイルが
独特の歯ごたえやジューシーな甘みを最も引き立てるように思います。
CIMG9762.jpg
本当は庄内らしく「しょうゆの実」で食べたかったけど、あいにく切らしていたので
冷蔵庫に残っていた頂き物の南蛮みそで代用。これはこれで美味しい。

ほかに、常備菜のラタトゥイユや若布の和え物。酒は先週末、飲み残した「藤島」。
CIMG9761_20120901223900.jpg

久しぶりの、一人の週末晩酌でした。
話し相手がいないと食べ終わるのもあっという間なんですよね・・。つまらん。

さ、明日は日曜だけど朝から仕事だ。ファイティー!

[ 2012/09/01 23:16 ] 家で呑み食い | TB(0) | CM(5)

どれもみな美味しそう!

☆anegoさんへ
anego揃えは、やはり居酒屋風になりますね・・
下戸の私は、友人の居酒屋(小料理屋)の「千花」に、食事に行く事が有りますが、こんな感じです。
居酒屋の食事が大好きなんです・・・
[ 2012/09/02 07:07 ] [ 編集 ]

>LYNX☆さんへ
洋食系統の持ちネタが少ないので、自然こういう居酒屋メニューになっちゃうんです(>_<)
千花に行ったのはもう何年前かしら?
今度ご一緒して下さい!o(^-^o)
[ 2012/09/02 08:47 ] [ 編集 ]

そういえば・・

☆anegoさんへ
午前中珍しく「千花」の親方がGaregeに来ます。
[ 2012/09/02 10:07 ] [ 編集 ]

>LYNX☆さんへ
昨日は仕事でした~~^^;
しっかしGarage Caféは連日お客さんで大賑わいですね!
あ、、、今日からもっとニギヤカになるんでしたっけ(笑)
[ 2012/09/03 09:54 ] [ 編集 ]

まあね

☆anegoさんへ
龍星が来るだけですが・・・
[ 2012/09/03 13:48 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://aqnego8123.blog51.fc2.com/tb.php/446-470ebfd2




