スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

パソコン依存症?

2ヶ月ほど前、自転車でハデにすっころんだ時の打撲痕が
やっと目立たなくなってきました。
自己治癒力の衰えを感じるなあ
・・・と思う、今日この頃(笑)

チャリンコすっころび事件は、マンション前のスロープから出かける時に発生しました。
愛車はルイガノのMTB、ママチャリのように女の子乗りではなく
足を後方に振り上げてまたがらなくちゃなりません。
スロープは前輪が下がります。つまり、サドルや後輪は上がっている。
あぁそれなのに、それなのに、私ってば普段通りに乗ろうとした訳ですよ。

・・・想像してみてください。左足を支えに、ブン!と振り上げた右足が
後輪を超えることなくブシャっとMTBにぶつかって
そのままスロープをズズズズーっところがり落ちた私の姿を・・・(笑)
小学生の時だって、こんなアオタンは作らなかったわってほどの
ダイナミックな内出血。恥をしのんで、治りかけた今になっての涙の告白です^^;

ヒザ小僧が落ち着いてきたなと思ったら、今度は「腕」なんですよ。
母の入院で長距離運転を繰り返していた頃から、
なんとなく肘から手首にかけて異和感があったんです。
疲れが溜まってるだけだろう、ただの筋肉痛だろうと高をくくっていたら
かれこれ2週間たっても全然なおらない。
シップして一旦良くなったと思っても、またすぐムズムズ痛む。
思い切って整形外科に行ったら、痛み止めの薬を処方されました。

DVC00077.jpg

少し腱鞘炎気味のようです。「できれば安静に」だってさ。
でもねえ、安静にったって利き腕ですから生活してれば絶対使っちゃうんですよ。
できるだけ左手を使うようにとは思うけど、全部はムリ。
お箸と書き物なんかは、絶対ムリ。酒は左手で飲めるからOK!

一番しんどいのは、実はパソコンなんです(といいながら、なんで今更新・・)
キーボード打つのもそうだけど、特にマウス操作は5~10分程度でも痛くなる。
仕事はさほど忙しくないからいいようなものの、
日々のメール連絡やら調べ物やらでパソコン使用頻度の高い私には、サイアクです。

でも・・・
よくよく考えてみたら、ネットに依存しすぎじゃないかなって思う時があるんですよ。
仕事でもなく、情報収集でもなく、コミュニケーションでもなく
たいして必要もないのに、毎朝パソコンの電源を入れる時がある。
ヒマだからといって日がな一日、パソコンに向かっている時が少なくない。
これって、ある種の依存症なんじゃ・・?

携帯スマホに関して言えば、いまや大多数が依存症ではないかと思っちゃいます。
地下鉄やバスの車中光景なんて、携帯いじってないのは年寄りだけですもんね。
かくいう私、移動中にメールしたり地図アプリ使ったりはしょっちゅう。

既に「パソコン依存症」「ネット依存症」「携帯電話依存症」という言葉も良く聞きます。
ひと昔前だと、テレビ依存症ってのもあったけどね。
ネット依存度チェックができるこんなサイトもあったので、自己チェックしてみたら
私は依存度45%でした。こんなもんか。とりあえず、ホッ。

度を超えたネット依存は、うつ状態を引き起こしたり、視力の低下や肩こり、倦怠感などを
伴うこともあるそうです。怖い怖い。これを機に、少しパソコンは控えましょうかね。


<おまけ>
こういうときこそ、パソコンを離れて読書するのがよろしいですね。
この夏は、話題になっていた本を一気に読破。

ビブリア古書堂シリーズは、本好きならもっと本が読みたくなる内容。
TVドラマがキッカケで読み始めた誉田哲也は、しばらくハマりそうな予感。
DVC00073_20120904111222.jpg

誉田作品はどれも面白かったんですが、印象的だったのは「ヒトリシズカ」
6つの短編集と思って読みすすめたら、実はすべての物語は
ある女性(女の子?)の存在で繋がっているのでした。
ジャンルとしては警察モノなんだけど、誰か一人のヒーローが活躍する話じゃありません。
それぞれ異なるストーリーが展開され、最後まで読むとストンと一つにまとまる。
「こう来たか!」と、いい意味で裏切ってくれる構成力が秀逸です!
DVC00074_20120904111220.jpg

謎解き、トリック、判じ物って大好き。脳トレにもよろしいようで(笑)

[ 2012/09/04 12:52 ] 本・映画・TV | TB(0) | CM(11)

おやおや

☆anegoさんへ
そんな事が有ったんですか・・
他人に語れるくらい時間が経ったという事でしょうか・・
気持ちとは裏腹に足が上がってないっていう事あります、最近(-_-;)
自転車で転倒も馬鹿になりません、注意して下さい。
〇〇〇依存症って、何にでもある様な気がしますね・・アルコール・タバコ・睡眠薬・・・
兎に角バランスが崩れると怖いですね・・
私も、常に意識してセーブするようにしていかないと、と言い聞かせてはいるんですが・・・
まずはお大事に!
[ 2012/09/04 14:27 ] [ 編集 ]

>LYNX☆さんへ
足はともかく右腕の痛みは継続中なので、PCは仕事以外は控えるつもりです。
コメント欄のレス程度なら、携帯からできますけどね(※携帯は左手打ちなのです)

blogを更新すると、いつも真っ先にコメント下さる☆さんも
もしかしたら依存症予備群かも?! 自己診断は何%でしたかぁ? ご用心~^^
私はアルコール依存症にご用心~(笑)
[ 2012/09/04 14:51 ] [ 編集 ]

まずいかも・・

☆anegoさんへ
早速診断したら、60%でした(-_-;)
社会復帰度が高いのでまだホットしましたが。
[ 2012/09/04 16:19 ] [ 編集 ]

私も45%でした

自転車での打撲、どんなに痛かったことか。目から星が出る感じだよね。
骨折や顔の怪我でなかったのは何よりでした。

私も一度、MTBの足振り上げ乗りで痛い目にあってから、乗り方を変えました。
サドルの前にまたがっておしりを後ろにずらしてサドルに腰掛ける、降りる時はその反対。
私の場合、動作が鈍いので「どっこいしょ」って感じですが、乗降車時にころぶことは
ほとんどなくなりました。よければ試してみてね。
ヒザも腕もお大事にー。
[ 2012/09/05 12:00 ] [ 編集 ]

そう!

☆ユケチュウさんへ
そう、私anegoさんの目から飛び出したんです!
[ 2012/09/05 12:45 ] [ 編集 ]

 色々、難が続きましたね。
何か厄払いも必要かもしれません。
気晴らしに遠方への旅行もいいですよ。

 話変わって、かつて仙台=東京間を
4日で往復したサイクリストでしたが、
今は怖くて国道を走れません。(臆)

 ネット依存、80%かと思ったら、なんと
たったの45%。。。仕事でもかなり使って
ますので評価法方法が???ですね。

 ハゼ釣り、よろしくお願い致します。
被災地復興貢献も考えていますので。。。

[ 2012/09/05 22:19 ] [ 編集 ]

>ユケチュウさんへ
なるほどね~、またがってから発車する訳ですね。
といっても私の場合は、そのまたがる段階からして転んでしまいそうなので
よくよく注意しようと思います。アドバイスありがとう。
・・って、ユケチュウさんも痛い目にあってたんだ(笑)親近感~♪
[ 2012/09/05 23:39 ] [ 編集 ]

>LYNX☆さんへ
そうだったんですか・・・でも、戻ってこなくていいですからね!
目の中に入れても痛いので。wwwww
[ 2012/09/05 23:41 ] [ 編集 ]

>サエモンさんへ
おばんです。ハゼオフ楽しみにしています。

> 何か厄払いも必要かもしれません。
ハイ、そう思ってお盆の厄払い同窓会に出席した次第です^^
おかげさまでご祈祷していただいた以降は、毛がなくケガ無く過ごしてます。

> 気晴らしに遠方への旅行もいいですよ。
そうしたいのはやまやまですが、家族(母のことではなく義母や義祖母)のこともあって
なかなか簡単に長期旅行にはふみきれません。
以前は夫と2年に一度は海外に行ってた時期もあるのですが、
今思えば行ける時に行っといてヨカッタかも・・・。
チャリダーだったとは知らなかった! 今度お話聞かせてくださいね♪

サエモンさんがネット依存な訳がありません。
なんぼ仕事で高頻度で使っていても、依存性が高いとはいえないでしょう。
さしたる理由もなく常にいじくってるとか常習性があればキケンですけどね。。。
[ 2012/09/05 23:52 ] [ 編集 ]

ワタシも…………

45%でしたょ(^_^;)
[ 2012/09/10 23:36 ] [ 編集 ]

>なおちゃんへ
以前たしか、朝起き抜けにベッドの中で携帯からみんなのblogを見るって言ってたよね。
その時は、え~朝から~?なんて思ってた私、実はいま同じ行動してますwww
まあ45%ならいっか!

[ 2012/09/11 18:49 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://aqnego8123.blog51.fc2.com/tb.php/447-61835fb2




