スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

もはや試食会ではなく。

みんながジャズフェスで盛り上がっていた頃、〆切りの原稿に追われてました。
おいてけぼりをくったような寂しさを感じていたのは
きっと私だけじゃないよね! うん。
・・・と自分をなぐさめてみた、今日この頃。

このところ人と会う予定や飲み食いの約束が続いてナンダカンダ忙しくて
ひと昔前のCMにあった「にく・にく・野菜・にく・野菜」的バランスで
遊んで呑んで仕事して、またまた呑んで仕事して。
どっちが多いんじゃ!と一人ツッコミですわ(笑)
ま、遊ぶためにもキチンと仕事もせねばなりません。土日は家に籠もって
UStreamで勾当台公園市民広場のステージをチラ見するのがせいぜい。残念。

その、ジャズフェス前夜は久しぶりに
ゆりが丘のtomteさんにお邪魔してきました♪ 過去の訪問はコチラコチラ。

自宅レストランtomteは6年間の営業を経て今年5月末で一旦Closeし、
次のステップに飛び立つ準備が着々と進められてきましたが、ついについに!
今月、市内一番町という絶好の立地にオープンすることが決定☆
その「試食会」という名目で、仲間が集まったのです。

シュフでシェフの“ひゃくちゃん”が生み出すお料理の数々は
一度食べたらトリコになってしまう魅力でいっぱい。いや、むしろ魔力ともいえるかな?

具だくさん(らしく写ってないが…^^;)のスープは、私にとって美味しいサプリ。
これでスタートすると、二日酔いの日だって不思議と胃腸がスッキリするのです。
この日はモロヘイヤ、オクラなどのネバネバ系&豆乳の冷製仕立て。うまし!^^
CIMG9822_20120910222945.jpg

とにかく、お野菜を活かしたお料理はピカイチだと思いますね。
ニンジンの葉っぱも混ぜ込んだ和え物は、もぉ香りといい食感といいワンダホ~。
葉っぱも皮もここまで食べ尽くしてもらったら、きっと野菜も本望でしょう。

お肉や魚に比べたら、野菜ってとかく「脇役」「添え物」になりがちだし
実際、農家レストランを謳っていながら、せっかくの野菜が実力を発揮してなくてがっかり
・・というフラストレーションの溜まるお店もあります。
でも、彼女の野菜料理は存在感がビシバシ来るんですよ。
ヘルシーなだけじゃない。カラダが喜ぶ美味しさ、ココロが欲する美味しさとでもいえばいいのか…。

お漬け物は、塩麹漬け・レモン漬け・クミン風味・香醋漬け…等々、
素材が違うだけでなく味わいもいろいろ。これだけでもメッチャ楽しい。
それに、ひゃくちゃんがどれだけお野菜を愛しているか、よっっっくわかるんです。
CIMG9823_20120910222945.jpg

海・山・里の恵みに対する慈しみのようなものも、すごく感じます。
例えば「ホヤ」を捌くと出てくる中の塩水、身を洗うくらいしか用途はないと思ってましたが
なんと彼女は料理素材に使おうと試みた。正直、そこまでする~!?ってあんぐりしましたよ。
でもでもでもでも、じっくり水分を煮詰めたソレは色も粘りも飴のように姿を変えて
実に日本酒ドロボウな珍味になっていたのです。これには心底、参りました。

他にも、ユニークな発想だなーと感じたのはサラダのドレッシング。
トロトロになっているから食べないと気づきませんが、これ生ハムのドレッシングなんです。
なんでも「普通の生ハムサラダは不公平。ハムがなければ葉っぱだけになるし」
と思ったのがキッカケらしい。面白いですよねえ、葉っぱ目線で。でも、確かに一理ある!
CIMG9827.jpg

これも美味しかった。鶏手羽を塩だけで炊いて、煮こごりスープをジュレにしていただくの。
ホントに塩だけ??と思うほど、シンプルながらも滋味豊かなお味でした。
肉は骨からホロリと離れるほど柔らかく、皮はフルフル。あぁ、コラーゲンコラーゲン。
CIMG9824.jpg

ハーブやスパイス使いの妙も、魅力というか魔力のポイントだと思いますね。
ご飯モノで用意されたのは、カオマンガイ。タイ料理loveの私にはめっちゃ嬉しいメニュー!
なんてったってスープで炊いたご飯が美味。バイマックルの香りにうっとりしちゃいます。
先の鶏手羽もこのカオマンガイも、パクチーをたーっぷりのっけてケモケモ、のちパクパク。
あぁ・・・思い出したらまたヨダレが・・。お店でもオーダー必須だわ。
CIMG9843.jpg

ゲストのみっちょんさんが、デザートを作ってきてくれたのですが
これまたプロ級のお味なものだから、女性陣は真剣にレシピをヒアリング。
もはや「試食会」なのか「お料理会」なのか・・??(笑)
CIMG9844.jpg

さらに! ジャズフェスにもエントリーしているチームtomteの一員、ちはるさん親娘が
スペシャルライブまでやってくれちゃいました。一足お先のジャズフェス気分^^
透明感のある温かい歌声と、心に響くオリジナルソングのメッセージにじ~ん。。。
お腹だけでなくココロまで満たされた、至福の一時。。。
CIMG9837.jpg
※ジャズフェス当日の様子は山猫のBOSSにお任せ。コチラ。

zepさんblogもUPされました~^^v

ろくに手伝いもせず、ただ飲み食いするばかりで申し訳なかったけど
ひゃくちゃんワールドを堪能して大満足! 
発想力、好奇心、探求心に惚れ直しちゃったいい試食会(というか、宴会?)でした。
ひゃくちゃん、らむねちゃん、ちはるさん、LYNXのみんな、ありがとう。

さあさあ、新店舗オープンはもうすぐですよ!!! 
tomteは「kotor」として新しいステージの幕を開けます。
応援団もココロと胃袋と肝臓のスタンバイしなくちゃ~~ ^^v

Home Bar kotor(コトル) 9月25日オープン☆
仙台市青葉区一番町4-4-3あむーるビル2F

※当面はランチ無し、ディナーのみの営業です。
※自然派ワインと愛情たっぷりのお料理と。ほっこりできる寛ぎ空間、Coming soon!!





[ 2012/09/10 23:41 ] 外で呑み食い | TB(0) | CM(10)

流石のレポですね!

☆anegoさんへ
待ってましたと言わんばかりのレポ・・待ってました(笑)
さすが素晴らしいと感心しきりです・・・
私は手抜きで、anegoさんのレポに便乗です!
ひゃくさん御馳走様でした・・・そしてラムネさん千春さんにも感謝です!
[ 2012/09/11 09:45 ] [ 編集 ]

コトルへの期待膨らむレポです!

♪anegoさんへ
レポート力すごいです!
無理やりの押しかけライブにもかかわらず、
こんな暖かいレポートまで入れていただき
感謝感激です!
コトルで飲む日を楽しみにしています。
出会いに感謝!
押しかけライブをゆるしてくれたひゃく&ラムネに
感謝です。
[ 2012/09/11 11:40 ] [ 編集 ]

応援部長殿!!

本当に素晴らしいレポ!!しかも、コトルの気持ちまで代弁してくれているみたいで、ありがたくって゚(゚´Д`゚)゚「ココロと胃袋と肝臓のスタンバイ」ヨロシクです!!
[ 2012/09/11 18:45 ] [ 編集 ]

>LYNX☆さんへ
あとで確認したら、私あんまり写真撮ってなかったんです。
タコとかウニソースもヌケてるし、オサケも全然記録してなかったし(T T)
私も☆さんはじめ皆さんにオンブなので、ここは一つ相互扶助の精神で行きましょ!(笑)
[ 2012/09/11 18:53 ] [ 編集 ]

>ちはるさんへ
わぁお!ちょっとビックリ~~@@ コメントありがとうございます!
出会いに感謝、チームtomteに感謝ですっ^^ 

お二人の歌声がずっと耳に残っていて、知らず知らずサビを口ずさんでおります(笑)
Smileちゃんと一緒の写真を使いたかったんだけど、良いのがなくて・・スンマソ。

[ 2012/09/11 19:00 ] [ 編集 ]

>ひゃくちゃんへ
試食会から県外遠征勉強会(?)まで、何から何まですっかり甘えてしまいました。
楽しい時間と嬉しい出会いをありがとう!
kotorの気持ちをもっと深く知るためには、やっぱ実践の積み重ねが大事だよね。
私はスタンバイOKでっせ。ひゃくちゃんも、ファイティーーー!!
[ 2012/09/11 19:03 ] [ 編集 ]

蛸&ウニソースとお酒写真アップしましたv-411
「ちはる」の楓youtubeで聴きっぱなしですv-347
[ 2012/09/12 06:51 ] [ 編集 ]

>zepさんへ
おおぅ、鯛もあったじゃーん!とzepさんblogを見て思い出し・・
脳みそツルンツルンでしたわ^^; 追記させてもらいました。ありがとう!

私は「空を~飛びたいのぉ~」がぐるぐるリフレイン中♪
[ 2012/09/12 20:39 ] [ 編集 ]

 anegoさんがそこまで評価するお店ならば、
是非、一度お伺いしないわけに行きませんね。

 コーディネートよろしくお願い致します。
[ 2012/09/13 20:30 ] [ 編集 ]

>サエモンさんへ
評価だなんてとんでもない・・。私はただファンの一人ですよ。
tomteではランチのみの営業でしたし場所柄ノンアルが当たり前でしたが
kotorではお酒と一緒に味わえる、それがすごく嬉しくて楽しみで。
期待感が高まり過ぎてる感も多少ありますが、
ありそでなさそなカテゴリーのお店だと思っています。
ひゃくちゃんのキャラもまた、最高のスパイス。是非ご一緒しましょう(笑)

[ 2012/09/14 20:02 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://aqnego8123.blog51.fc2.com/tb.php/449-5770a706




