
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

充電、OK! 

もー、遊ぶのに忙しくて仕事ができなくなりそー(笑)
・・・と思う、今日この頃。

毎年のことだけど、9月10月は忙しい。ふぅ。
これでもう少し秋めいていれば、多少は身体がラクなんだろうけどね。

でも、LYNXのBOSSがゆうてはるように(なんで関西弁なんや!?)
「狭間に遊ぶ」ことの出来る大人でいたい。
その点私の周りには、上手に時間を作って遊んでいる素敵な人生の先輩たちが
なんと多いことか・・。お手本が目の前にあるってシアワセですね。

先週は熟女4人で、福島県土湯温泉方面にプチドライブしてきました。
ヒマをもてあました主婦連中は良いわね・・なんて言ったらぶん殴ってやるぞ
みんなバリバリ頑張ってる人たちなんだから。私以外は。(笑)
CIMG9865.jpg

zepさんのデジブックがあまりにも魅力的で、こりゃ絶対行かねば!と思っていた場所へ
早速いってきた次第。これが予想を上回るスンバラシイ佇まいだったのです。

空cafe。母屋の前の芝生広場は「グラウンド」と呼ばれているらしい。可愛い。
CIMG9848_20120914200609.jpg

かつて国道を通すために伐採した木材を使って建てられたという母屋は
築100年以上だと教えてもらいました。
CIMG9850.jpg

外はモワンモワンに暑い日だったのに、建物の中は風が通り抜けていいキモチ!
これこそ、夏の暑さしのぎを第一と考えてきた日本民家たるところです。
足元のでこぼこした土間の感触、年月を重ねた柱や梁、古い雑貨たちが囲む店内は
表面だけを急ごしらえで造ったナンチャッテのレトロとは醸し出すオーラが違う。
CIMG9854.jpg

提供されるメニューもまた、この地だからという意図をしっかり感じられます。
旬を楽しむこと。身体が喜ぶこと。安全であること・・・何も言われなくても、
食べてみればその正直なおいしさがわかるような
一本芯の通ったものばかりでした(クリックで拡大します)
CIMG9855_20120914203314.jpgCIMG9856.jpgCIMG9857.jpg
CIMG9859_20120914203313.jpgCIMG9862.jpg
※左上から/手作りパンにはヴィシソワーズ(というより本当はぽてとスープと言いたい)とジャム2種付き。薄焼きのドゥの食感が心地良かったピザ。凍ったブルーベリージャムを溶かしながら飲む炭酸ジュース。旬の桃とブルーベリーの果肉たっぷりスムージー。豆乳を使ったワッフルは外がカリカリ&中もっちー♪

・・・季節を変えてまた訪れたいcafeでした。でも個人的には、この夏空のcafeがスキかも。

そして昨晩は、誰が言ったか知らないが(本当は知ってますけど^^)
名付けて「超熟女会@すし紀文」

スタートからラストまでガッツリお料理とお酒を楽しんだのですが
長くなるのでそれはまた後日。でも、これには参ったなあ。
CIMG9882.jpg

殻付きウニを器にした、親方考案の「ウニご飯」!!
底の方に醤油だれが敷かれていて、スプーンでほじほじケモケモしつつ頂くのです。
これがも~~~~! いやはや!!

明日あさっては、NPO法人ワンダーポケットの活動に参加。
年に一度のお泊まり企画で岩手へいってまいります。
ばっっちり充電したから、もぉハリキッテ子どもたちと遊んできちゃうもんね^^v


[ 2012/09/14 20:52 ] 外で呑み食い | TB(0) | CM(8)

良いですね!

☆anegoさんへ
これだけ「狭間に遊ぶ」を実践されているって素晴らしいです・・こうこなくっちゃ!
遊び上手は仕事も上手なんです・・拍手。
今の私には遊びの中の狭間を見つけるのが難しいんです(-_-;)
下手するとグータラに・・・・・
明日から北海道だし・・・
[ 2012/09/14 23:24 ] [ 編集 ]

・・・空

行ってよかった~。本当にそう思いました(^^♪
ココロの溜まった洗濯物を一気に片付けろ事ができました(そんなに貯めてたわけじゃなかったけど(~_~;)?)

遊び時間の使い方師匠(^_-)-☆仕事のできる女はきちんと遊ぶ!
そんなanegoさんと一緒だと本当の充電が出来ます~(*^^)v

ありがとうございました♪

しかし・・・キレイな空・・・
[ 2012/09/15 07:20 ] [ 編集 ]

余韻用にどうぞ(^_^)v

デジブック『 sora cafe☆ 』
http://www.digibook.net/d/f2c48d3b915c8418661fa2f5938a469a/?m

9/30のマーケットも気になりますよねぇ☆
[ 2012/09/15 12:17 ] [ 編集 ]

>LYNX☆さんへ
狭間がたっぷり有るときは、それが狭間だとは気付かないことがあります。
むしろ忙しい時にこそ、見つけやすく貴重に思えるのかもしれませんね。
今ごろは北の大地の空の下でしょうか? 楽しんできてくださいね♪
[ 2012/09/16 22:47 ] [ 編集 ]

>ひゃくちゃんへ
行きたいけどどうしようかな、と迷っていた私の手を引っ張ってくれたのは
他でもないひゃくちゃん&らむねちゃんではありませぬか!
年齢のせいか腰がどんどん重くなっているので、誘っていただいて感謝~。

[ 2012/09/16 22:50 ] [ 編集 ]

>zepさんへ
そーですそーです。このデジブックにヤラれての訪問なのです。
予習復習にはもってこいです。ありがとー♪

それにしてもzepさんの美味しくて可愛くて癒され空間をキャッチするアンテナ、
なんて感度が良いんでしょ! 9/30は気になるけど難しいなー(;;)
[ 2012/09/16 22:56 ] [ 編集 ]

いいねえ~♪

ほんと9月10月はばたばただな

おらも久々にダウンしそうだ…

すし紀文へ行けたのね! 好いよねえ~
おらも行きてえ~と思いつつご無沙汰
のんびり食べたいもんだ

金曜日を楽しみに
明日も明後日もその次も〃頑張るぞ!!!

さあ帰っぺ
[ 2012/09/19 20:45 ] [ 編集 ]

>びーえむあいさんへ
あらまあ、びーえむさんもお忙しいようですね。
お互い体調管理万全でFridaynightに突入したいものです^^

紀文さん、カウンターのお店なので一人呑みにもベリグット。
思わず「おおお」と仰け反ってしまうんまいもんの数々もさることながら
親方と女将さんのほんわかキャラにも癒されました。ホント、イイお店。
いつかうちの誰かさんを連れてってあげたいと思いましたです、ハイ。
[ 2012/09/19 22:03 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://aqnego8123.blog51.fc2.com/tb.php/450-cda02557




