スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

お鍋がニッコリ

嬉しいような、どーでもいいような、でも可愛いかも。
・・・と思う、今日この頃。

母の事故以来、山形県の地元新聞サイトを時々チェックしているのですが
今日たまたまインしたら、こんなプラグインも思わず目が釘付けになりました☆

なんと、「芋煮会天気情報」だって! @@
無題

この頃は、洗濯指数だとか紫外線情報だとか、単なる天気予報だけではなく
さまざまな便利情報を得ることができる時代になっていることは周知していたけれど
でもでも、よもや「芋煮会」なんつー超ローカル&時期限定ネタに対して
天下の気象庁が「芋煮会に最適ですよ」「適してません」なんて予測してくれるとは・・・。

一瞬、こんなのあるんだ~と楽しく感じたものの
ココロのどこかで「余計なお世話じゃ! 雨が降ったってやる時きゃやるゼ!!」と
反抗心を抱く自分もいたりする。基本的に、天気予報でいいじゃんって思うのです。

なんでもかんでも情報を提供してくれるのは、確かに便利かもしれません。
だけど、それが普通になってしまうと、依存してしまうし振り回される。
結果、人間力というか、本能というか、対応するチカラが低下する気がするんですよね。

実は、ナビについても当初は抵抗ありました。
地図が読めない人間になっちゃうんじゃないか? 道を覚えなくなるんじゃないか?って。
ところが実際に使ってみたら、めっちゃ便利。ラクして目的地まで行ける。
携帯でもグーグルマップに頼りまくりなのです。
すごく助かってるし快適なんだけど、やっぱりココロのどこかでは
この状態に甘んじていると、いざナビが無い状態で右往左往してしまいそうで怖い・・・。


とかなんとか書いてたら、今まさにTVで北海道・大雪山の紅葉情報を伝えていました。
あ~そろそろ紅葉シーズンだよねえ。東北はどんなんだべ? いつ頃どこが見頃??
・・とか思うと、やっぱり紅葉情報は欲しいのでした。

前言撤回? 自家撞着? う~~ん(笑)








[ 2012/10/04 23:03 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

まったく

☆anegoさんへ
偶然、私も同じにNaviに頼り過ぎている自分を反省しているBlog記事を書いたところでした・・・
情報過多のこの頃について行けないこともしばしば(-_-;)
と・・・言いつつそこ(ネット)にしっかり浸っている自分でもあります(笑)
[ 2012/10/05 07:05 ] [ 編集 ]

>LYNX☆さんへ
レス遅くなりました!

便利さに慣れすぎると人間力が落ちる、という話題は以前も書いたかと思います。
豊かさの基準ってなんだろう?と考えると、答えが出ません・・。
いろいろと否定している自分と、実はその恩恵に浴する自分と。
この関係は、原発問題ともつながりますね。
[ 2012/10/07 11:57 ] [ 編集 ]

  カーナビは日常使いしますとカーナビがお友達になるそうです。^^
一人暮らしだと、2時間も運転すれば、「お疲れ様でした、少し休みを
取りましょう。」なんて言ってくれますし。。。

 知らない土地を運転したり歩く時は絶大な効果を発揮しますし、
無駄な時間が減ります。でも、人に道を聞くことも減って、出会いの
機会も自ら減らしているような気もします。

 所詮、道具。必要な時に使ってやるスタンスですね。週末、よろしくです。
[ 2012/10/08 07:54 ] [ 編集 ]

>サエモンさんへ
おはようございます。
カーナビは既にお友達になっております^^ 道を間違えても決してブチ切れることなく
常に穏やかに指南してくれるところは人間ナビとの大きな違いですね(笑)

朝目覚めると、まずベッドの中で携帯使ってニュースや天気予報を見て、
仕事先への乗り換え案内や時刻表もネットに頼り、移動中はFaceBookやblogをチェック。
もっと新聞やテレビを見るとか、ゆったり風景や人間ウォッチングを楽しみたいと思いながらも
効率的な情報を得ることが優先になっているのは、カーナビに限りません。
バランス良く道具を使わなくちゃ・・とは判っているのに、そうできない自分がもどかしい><

日曜、晴れるといいですね。土曜はホドホドによろしくです^^
[ 2012/10/09 07:02 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://aqnego8123.blog51.fc2.com/tb.php/457-79cc23a9




