スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

走って呑む部(のむべ)活動報告 ※追記あり

急に寒くなったし、急に日が短くなったように感じます。
日暮れが早い分、呑みモード突入時間が早まって困るわあ。
・・・といいつつ実は困っていない、今日この頃。

昨日は、帰仙中のだんなと一緒にコチラへ参戦!
main.jpg

といっても、走る方ではなく応援団で参加するというナンパ者です(笑)
馴染みの居酒屋、仙台浅草の「隆生丸」に集う常連さんたちがチームを結成しエントリー!
こりゃ応援にいかない訳にはいきませんよね。
(・・と思う以前に、メンバー表には「応援団長」として私の名前が載っていたのだが^^;)

マラソンの応援参加は仙台ハーフマラソンに続いて今年2回目ですが
リレーマラソンってナニ?? と全くわからず。駅伝ともルールが違うようです。

以下、公式サイトより抜粋。
チーム構成は4人~15人で、仙台市陸上競技場を中心とする宮城野原公園総合運動場内の
特設コース(一周1.4km)を、タスキのリレーによって42.195km完走を目指す競技とのこと。
チームメンバー全員、最低1周走らなければならず、一人で何周走ってもOK。
走る順序や回数も自由。休んだ後で再びタスキを受けても構わない。
その他、楽しみ方は自由。タイムにこだわるもよし、5時間内の完走で達成感を味わうもよし
また仮装で目立っちゃうもよし。


ということで、当日。
風こそ強かったけれど、空はスカーッとキモチイイほどに晴れ上がりました☆
親方が貸してくれた隆生丸の大漁旗を掲げ、いざ出陣!!! 
P1020102.jpg

ランナーズが新調したユニフォームは、楽天カラーのクリムゾンレッドに
志津川名物タコ・・ではなく何故かカサゴちゃん!? かわいいから、まいっか。
タコの絵柄だと、タコ焼きやさんチームみたいに見えますもんね
P1020105.jpg

そして予定通り、朝9時スタート!
約300組がエントリーしているとあってトラックもスタンドも混沌としてますが、
それがまたニギヤカ感満載というか、お祭り的ムードを感じさせます。
P1020104.jpg

42.195㎞の部は、男子・女子・男女混成・職場対抗・マスターズ等にカテゴリが分かれ
10㎞の部は、小学生・中学生・ファミリーがあります。
文字通り、小さな子どもからおじいちゃんまでランナーの層も幅広いのは
一周あたりの距離が短いリレーマラソンならでは。

応援する側にとっても、こういった周回コースの観戦は何かとラクでした。
陣取った場所からずっと応援できるし、ランナーの通過時間もある程度は予測できるので
自然と応援にも力が入ります。「生ビールが待ってるぞ~~~」ってね(笑)

そして、さらに場を盛り上げるのは、この手のイベントにはお決まりの「色物チーム」。
目の前を疾走していったのおは、サラリーマン風のお馬さん。有馬の前哨戦でしょうか。
P1020109.jpg

かぶり物系で目を引いたのはこれ。けっこう速かったチョッパーズ ww 
P1020110.jpg

ウォーリー見~~つけたっっ☆ 
P1020114.jpg

戦隊レンジャーは、走ってない時の方が人気者でした。
P1020107.jpg

一人では難しいフルマラソンも、皆がたすきを繋ぐことで走破できるのが
リレーマラソンの魅力。一人1周だけでもいいし、走力のある人は何周走ってもいいし。
今回、我が隆生丸チームは14人編成で全30周を走りきりました。

居酒屋つながりの呑み助ばかりだから、目ざしているのはタイムや順位じゃなく
打ち上げのビールだろうな~。きっとFan Runだよね。・・・と思いきや
なんとなんと、みんな速い! 誰もがマジモードで走っていたことにビックリ。
終わってみれば、手元の時計で3時間6分!! お見事!!

※追記※
11/5(月)正式タイムが発表され、我がチームは
3時間5分15秒 男女混合125チーム中、堂々の26位でした

実は、今回のメンバーがすごかったんです。
「元800m日本記録保持者」に「バレーボールワールドカップ日本代表」
「全国女子駅伝県代表」「国体1万m県代表」「ハーフマラソン記録1時間40分」
・・・等々、錚々たる顔ぶれ! いつから隆生丸は体育会系になったんだべさ。

こりゃ速いはずだよね@@ ってな訳で、無事にゴールし記念撮影の図。
ちなみにYoungestは、元陸上部(ハードル)のホッシー25歳
Oldestは、今回の総監督であり隆生丸に毎晩参戦中のKenさん64歳でした~^^
P1020116_20121104144610.jpg

みなさん、お疲れ様でした!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、「呑む部」というからには、マラソン後の打ち上げも大切な活動であります。
12時過ぎにゴールしたメンバー一同、はやくも14時にはお店に集合しました。
満足そうな総監督の挨拶で、明るいうちから宴会スタート~~
CIMG9786.jpg

日本代表と一緒に記念撮影して盛り上がる美女軍団。
CIMG9804.jpg

メンバー最高の4周を走ったEさんと、わざわざ千葉からやってきたSさん(ノンアル)は
もうすっかり出来上がってますね^^
CIMG9813.jpg

初めて顔を合わせた人も多かったのに、この盛り上がりようは一体??
やはり全員で一つのことを成し遂げた、達成感のなせる技でしょうか。
素晴らしい方たちと出会えて本当に楽しかった! ありがとうございました。
CIMG9821_20121104150902.jpg

酔った勢いで、「来年は私も!」と口走ったらしいのですが、よく覚えておりません。
でも、もしそーゆーことになった場合はこのチームに入るのは絶対無理!!なので
できればお気楽ランニングOKのBチームで参加希望。

・・・なんて書いちゃって大丈夫かな? 自分で自分の首を絞め(汗)

[ 2012/11/04 15:36 ] おでかけの話 | TB(0) | CM(8)

応援 ありがとうございました 飲み楽しかったです 来年シニアチームで お願いしますね
[ 2012/11/05 05:04 ] [ 編集 ]

>健さんへ
あんなにスゴイ人たちとお知り合いだなんて、やっぱ健さんは
顔がデカイわ~じゃなかった、顔が広いわ~♪ めっちゃ楽しかったです!!

>来年シニアチームで
・・・え。もう私もシニアの仲間入りですかv-510
[ 2012/11/05 07:41 ] [ 編集 ]

あ ごめんね AKBなのに つい同年台と 勘違いしちまっただ
[ 2012/11/05 08:03 ] [ 編集 ]

お疲れ様でした。

anegoさんへ
ブログ、楽しく読ませていただきました。「じょんた、じょんた」です。久々に楽しかったです。走るのも、「呑む部」も。えぇかっこしぃの私は来年は足を万全にしてリベンジです。楽しみにしていて下さい。
[ 2012/11/05 11:44 ] [ 編集 ]

>健さんへ
AKBじゃないよ~。「ANG48」だよ~ん。
この歳になれば、もう健さんと同年代といってもいっか?!(笑)
[ 2012/11/05 12:03 ] [ 編集 ]

>スーさんへ
あら、びっくりした! (庄内弁では、おぼげだ!)
ご訪問ありがとうございます&お疲れ様でした。
力強い走り、かっこよかったですよ~~。来年はもっとかっこよくなる訳ですねっ♪
期待しています。来仙の際は、また一緒に呑みましょう^^
[ 2012/11/05 12:05 ] [ 編集 ]

楽しそうなイベントですね。聞いたことはあったけど、中味は良く知りませんでした。
来年はライバルチームを編成しようかな。
[ 2012/11/05 22:48 ] [ 編集 ]

>連坊さんへ
ライバルだなんて言わずに、呑む部に来てはどーですか?(笑)

見ていて思ったんですが、マラソンとは走り方が全然違いますね。
距離が短い分、スピード勝負って感じがしました。
[ 2012/11/06 11:15 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://aqnego8123.blog51.fc2.com/tb.php/467-19cc2659




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。