スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

簡単なんです

何食べたい?と聞けば、まず間違いなく「お刺身」と応える夫。
献立に迷うことがないので、ある意味とっても楽ちんなんですよ。ええ。
でも、ある意味とってもマンネリ。
それでも大喜びで食べてる夫をみると、ま、これでいっかな。
・・・と思う、今日この頃。

夫はだいたい2~3週間に一度のペースで仙台に戻ってきます。
金曜到着~月曜朝出発コースなので、呑めるのは3晩。
そのうち必ず1晩は、こんな食卓になります。
なんだか毎回、同じものばっかり食べさせているような気がするのっで^^;
既に先週末になってしまったけど、備忘録。

いつものお刺身盛合せ。会津産の馬刺しは、赤身がとても柔らかくて大当たり♪
それ以外はパックものだったので期待度は薄かったのですが、切り身が大きくて味もまずまず。
P1020089.jpg

山ほど作っておいた小鰺の南蛮漬けも、これでラスト。
夫は私に輪を掛けた酸ッパーズなので、少し香醋を加えてみたら好評でした^^
P1020090.jpg

野菜不足を補うべく、小鉢はヘルシーに。
お出汁と醤油だけで調味した、あっさり味の小松菜・ニンジン・キノコの煮浸しと
アボカド・ドライトマト・パプリカ、その他もろもろ入ったパスタサラダは、塩レモン味。
P1020091.jpg

母の自家製「醤油の実」で、温やっこ。湯豆腐より好きかも。
P1020092.jpg

アタチにも、にゃんかチョーダイよぅ。
P1020094.jpg

先月、村田の陶器市でゲットしたこの小皿、初めて使ってみました。
おてしょ(手塩皿)だけど、はし置きと兼用。うちの食卓にはズバピタでした^^
P1020096.jpg

それにつけても、前回の夫の帰宅時となんら変わらない食卓ではなかろーか??笑
P1020088.jpg

あ、ひとつ変わったこと。先週から冷酒ではなくお燗酒にチェンジしたのでした。
秋ふかし。


<おまけ>
牡蠣が大好きなのに、夫は牡蠣アレルギーで食べられないという可哀想なヤツなのです。
やさしい私は、夫が帰ってくる前日に、ちゃっかり食べておきました@長州。

今シーズン初の宮城県産牡蠣。女川産。
ちょいと小ぶりだけど、この鮮烈な味わいは格別です。まずは生でしょ。
P1020068.jpg

そしてフライも。うまし!!!
P1020074.jpg

松島湾の牡蠣が猛暑の影響で7割以上が死滅したとのことで、
他の産地も高値になっているらしいけど、おサイフが許す範囲で食べますよ。私は。うん。

あぁ、今度は牡蠣ご飯たべたいな。牡蠣鍋もマスト。焼き牡蠣もはずせない。
牡蠣の炒め物もいいなあ。牡蠣のチャウダー。牡蠣のグラタン。
・・・書いてるハナから、胃袋ぐぅぐぅ。




[ 2012/11/09 23:09 ] 家で呑み食い | TB(0) | CM(6)

グルメ話題が一番・・・

☆anegoさんへ
どれを見ても旨そうですね・・・
食べ物の話題は一番良いかもね!
[ 2012/11/09 23:29 ] [ 編集 ]

 この度は助けて頂きありがとうございました。

 しっかりと作ってますね。たまに自宅に帰る単身赴任者に
とっては同じ献立の方がかえって嬉しかったりするものです。

 宮城のカキはまだ30%も復興していないところに、この
夏の酷暑で泣き面に石臼となりました。でも、まだ密度が低いので
成長はよく、水温が下がるこれからの身入りはバッチリでしょう。
今後ともご愛顧よろしくお願い致します。
[ 2012/11/10 06:41 ] [ 編集 ]

>LYNX☆さんへ
いやあ、そうとも言い切れないですよ~。
自分の食べたものをblogにする意味がわからない!という方もいますしねえ。
でもまあ、毒はないでしょうね。あったら大変か(笑)
[ 2012/11/10 09:49 ] [ 編集 ]

>サエモンさんへ
こちらこそこの度は嬉しいご相談、ありがとうございます!

フムフム、同じ献立でも安心感か。そういっていただけると
手抜き料理も正当化できるってもんです^^

泣き面に石臼・・・まさに漁業者さんにとってはそんな心境なのでしょうね。
芸がないけど食べて応援させていただきます!!
[ 2012/11/10 09:55 ] [ 編集 ]

あれま、お酒が写ってないぞっと

お燗にしたっすか
人肌燗にして秋ふかしを暖かく過ごしてください

我家は冷戦・・・いや冷酒をもう少し楽しみます
[ 2012/11/10 11:49 ] [ 編集 ]

>あいしゅさんへ
そうなんです~~T T うっかりお酒を撮り忘れ。
呑んだのは日高見の純米→以前も紹介した広島の亀齢でした。

冷戦?(笑) そういや呑みすぎシール貼られそうでしたもんね。blogみましたよ^^
[ 2012/11/11 17:44 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://aqnego8123.blog51.fc2.com/tb.php/471-f38e8731




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。