
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ボラ作業、のち呑んだくれ隊

ボラをきっかけに、新しい出会いがあって、そこからまた繋がって。
やさしい気持ちが輪になって広がっていきます。嬉しい。
・・・と思う、今日この頃。

先週土曜は、ワンポケのボラ作業に参加。
クリスマスのサンタ隊プレゼント作りを行いました。
メインの作業は、クリスマスカードの作成~☆ (↓制作途中なり)
P1020142.jpg

場所を貸してくださったのは、Home bar kotor(コトル)さん。
ご厚意に感謝いたします! 
P1020140.jpg

今年は、昨年までの3病院(東北大学病院、日赤病院、仙台医療センター)に加え
新たに仙台市立病院にも訪問することになり、カードだけでも全部で250枚ほど作成します。
メッセージを書く前段階の台紙作りも未完成。まだまだ先は長い・・・^^;
P1020143.jpg

11/23(祝)にも、市内五橋周辺(10~17時)でプレゼント作りを行います。
ボラ参加ご希望の方は当blogのコメント欄シークレット
またはwanpoke_nakama☆yahoo.co.jp(☆を@に変更ください)にご連絡ください。


さて、コトルがopenする18時には作業を一旦終えまして、
お楽しみの懇親会に突入です。カウンターに陣取る美女軍団~^^
P1020154.jpg

本日のおばんさいプレートは・・①マコモダケの揚げ浸し ②白菜とユズのサラダ
③豚足の煮こごり ④シコレのラパンロール ⑤大根のキノコソースがけ 
P1020149.jpg

コチラはお魚プレート。スモークサーモン&クリチ、ふぐ皮のサラダと
やった~~~、牡蠣! オイル漬けしたものに、ホニャララソース(なんだっけ??)
P1020151.jpg

牡蠣を食べるなら、とオススメされたのがコレ。天遊琳の純米吟醸「牡蠣」限定だって@@
カキはカキでも、夏季限定じゃない。いろいろ考えるものですねえ。
結局この日は、純米・秋純・牡蠣限定を呑み比べできて面白かった!
P1020155.jpg

ほかに、フカツエリフッカツ(板麩のミルフィーユカツ)やガパオご飯などなど
定番メニューもいろいろいただきました♪ 
シェフ・ひゃくちゃんのお料理を、初めて食べたみなさんも絶賛の嵐。
私が作った訳じゃないのに、美味しいっていわれるとめっちゃ嬉しい!!!

後ろのテーブルに、こんな可愛いお客様がやってきました。
食べちゃいたいくらいだったけど、かぶりつくのは寸前で辞めたanegoです(爆)
いや~~~~~めんごいごだ~~~~タマランチタマランチっっっ!
P1020159.jpg

バータイム(22時~)になると、こんな酒肴も登場。
糠漬けサンマのスモーク! これがもう旨いのなんのって。はぁぁ思い出してもヨダレが(笑)
P1020158.jpg

・・ってな感じで午後の作業開始から延々何時間? 長々とお店に居座ってしまいました。
コトルのみなさん、本当にありがとうございました。

で。

河岸を変えましょう、と二次会へ移動することに。
街はもうクリスマスイルミネーションでキラキラ。・・ええ、既にヨッパライですね(笑)
P1020165.jpg

駅前までテクテク移動し、熟女5人が突入したのは長州☆ 
仕事が跳ねたひゃくちゃんも合流してくれました。
大騒ぎしてごめんなさい。ラミレス親方。結局、閉店までいたんだっけ?笑
P1020167.jpg

私は翌日仕事だったため、早めに帰るつもりだったのですが
「もう一件!」と息巻く酒豪Nちゃんにラチられ、ユケチュウさんと4人で三軒目。
初対面のNちゃん&ひゃくちゃん、なんだか意気投合してるんですけど
P1020171.jpg

あれー。こんなん食べたっけ?(もはや記憶薄www)
P1020170.jpg

そんなこんなで帰宅したら、時計は1時を回っていたような。
翌朝、ちゃんと寝坊せずに起きて仕事に行けたのは奇跡といえるでしょう。
いや、コトルの料理のおかげか!?


ボラ作業のあとのお酒って、殊の外おいしく感じます。
初めて会った人同士も、すっかり心を開いてしまうのは何故なんでしょうねえ。
やっぱり優しさの連鎖・・なのかなあ。

[ 2012/11/12 23:32 ] ボランティア | TB(0) | CM(10)

やっぱり

☆anegoさんへ
お手伝いに行ってたら大変な事になっていたかも・・・
酒豪のお姉さん達に拉致されて・・むふふ♪
冗談さて置きいつも御苦労サンマです・・・燻製んまそう!
やっぱりマドンナも参加でしたか・・・・・
[ 2012/11/13 07:59 ] [ 編集 ]

Nさん、あの後どうしたのでしょう・・・(~_~;)
とりあえず、anegoさん、仕事に行かれてよかったです!!
美女だらけのカウンター!!
そこに赤ちゃんも加わって、癒しのコトルでした!
☆さん・・・残念でした(笑)

キレイで優しいサンタさん達がココロのこもったプレゼントを楽しそうに1つ1つ手作り・・・そんな空間での仕込み作業でしたがすごく温かい気持ちでできました(*´∀`*)

[ 2012/11/13 10:34 ] [ 編集 ]

>LYNX☆さんへ
あら~~ん、なに妄想してるんですか~?
マドンナを餌にしたら☆さんはナンボでも釣れますね(笑)
次回は昼間コースになるけど、よろしければ是非ご参加ください♪

糠サンマスモークは、Barタイムでないといただけないけど激しくオススメ!
[ 2012/11/13 11:30 ] [ 編集 ]

>ひゃくちゃんへ
お世話様でしたー! お茶、珈琲の差し入れまでスミマセン。
いやあ、二次会はともかくまさかの三次会突入、
まじで「明日大丈夫かワタシ・・」と思いましたよ(笑)

みんなが気持ちよく、そして楽しく作業できたのは
コトルという素敵な空間を提供していただいたおかげです。
手を動かしながら、耳は包丁トントンの音を聞き、鼻は美味しい香りをキャッチし・・
まるで誰かのおうちで作業している気分でしたよ!
本当にありがとう。コトル、大好き☆

[ 2012/11/13 11:39 ] [ 編集 ]

お世話さまでした

サンタさんのお手伝い出来てよかったです。
思っていた以上に工作作業楽しくて楽しくて(*´∇`*)
その後の噂の美食…美味しいコト美味しいコト。
ひゃくさま、また行かせてもらいます( ̄∇ ̄*)ゞ

因みにあの後はあの時間行きつけのお店へ行きタラタラ飲んで~お店のマスターに誘われ4軒目…
お陰さまで待ち時間なく始発に乗り無事帰宅しましたょ~♪
美味しいお酒ばかりだから二日酔いなどありませんょ=皆々様お世話さまでしたo(*⌒O⌒)b
また機会があればサンタさんのお手伝いさせて下さいませ。
[ 2012/11/13 18:37 ] [ 編集 ]

>なおちゃんへ
えっっ、始発まで呑んでたの?? す、す、すごい・・・。
やっぱりアナタ様は「別格」でございます(笑)

今回はお手伝い本当にありがとう! コトルも喜んでもらえて嬉しーー☆
なおちゃんみたいな人に混ざってもらうと、すごく和みます~^^
次回は23日、飲み会はないけど日中ボラ作業ありますよー。
ご都合良ければ是非!!
[ 2012/11/13 22:16 ] [ 編集 ]

巷でウワサのコトルさん。
すごいですね。
今度連れてってください!
[ 2012/11/15 09:04 ] [ 編集 ]

>おおさんへ
モチのロンですわよ、VIP待遇でご案内しますわよ~^^
きっとおおさんにも気に入ってもらえるはずです。
来月のアレの前日などはいかが? ご予定決まったらお知らせくださいね。
[ 2012/11/15 20:36 ] [ 編集 ]

  凄すぎる。@@

 よくそこまで呑んで、次の日、出かけられますね。
適度にブレーキをかけながら、長期戦の大人呑みに
なっているのでしょうか。

 私は時間と酒量に正の相関がありますので、5時間
超えたら、次の日に残り、7時間に達すれば、撃沈です。
少し呑み方を教わらないと駄目ですね。

 コトルさん、ますます惚れますねぇ。^^ ところで、ラパン
って何ですか?
[ 2012/11/17 08:07 ] [ 編集 ]

>サエモンさんへ
私もすごすぎると思いますよ。特にNちゃんは(笑)
次の日に予定があると、心理的にはブレーキがかかります。
遊びの予定はともかく仕事やボラのときは特に。
最近は、運転する予定の時もそうなりますねえ。

とはいえ、飲みすぎは飲みすぎでした^^;
酒量と時間の相関図は誰でも同じですよう!

ラパンロール。。。なんでしょね。黒板にそう書いてあったのですが
「うさぎ」でしょうか?? ひゃくちゃんに聞いときます!
[ 2012/11/17 08:19 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://aqnego8123.blog51.fc2.com/tb.php/472-acc954bb




