
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

第4回あそびのひろば@八木山ベニーランド

今日、11月20日は18回目の乾坤記念日。違。結婚記念日。
一緒に過ごせないのは残念だけど、まいっか! と思えるのも年の功?
・・・と独りごちた、今日の朝。


先週土曜日、11/17はNPO法人ワンダーポケットが主催する被災地支援活動
「あそびのひろば」に参加してきました。
亘理町とのご縁があって、町内仮設住宅に暮らしている小学生を遊園地にご招待するという
この企画もこれで4回目です。
CIMG9845.jpg

当日は曇り空で、午後からは雨になるという予報。
気温も低く、じっとしていると手が冷たくなってくるようなお天気でしたが
子どもは風の子ってホントですね。豆が弾けたかのように外に駆けだしていきました!
CIMG9833_20121120114923.jpg

ジェットコースターに21回乗った子もいたし
パイラットに10回連続して乗った子もいたような。anego世代には、あんびりばぼーです@@
CIMG9577.jpg

完全にフリーパスの元を取ってますが、むしろ
減免措置でチケット割引してくれたベニーランドさんに申し訳ないような・・?(笑)
CIMG9563_20121120114922.jpg

これまでお昼ご飯はお弁当を用意していたのですが、今回はきっと体も冷えるだろうと予測して
あったかい芋煮を作ることになりました(ベニーランドの芋煮パック)
千葉ピーさん、ユケチュウさん、Hさん奮闘中の図。
CIMG9835.jpg

とにかく鍋がデカイものだから、着火して30分以上たっても鍋が温まらない。湯気も出ない。
これには正直焦りましたよ。薪も用意された分じゃ、とてもとても足りず何回も追加してもらって
結局、1時間半もかかって完成。いやはや、巨大鍋を甘く見てたわ。
CIMG9838.jpg

豚肉みそ味の仙台風芋煮、完成~♪ 
CIMG9848_20121120120007.jpg

おなか一杯になって暖まって、午後からも子どもたちは目一杯遊びまくった様子。
まったく疲れというものを見せません。若いって素晴らしいわ~~ww
途中、ヘロヘロになっていた学生ボランティアさん、、大丈夫だったかしら(笑)


芋煮にへばりついていたため、子ども達の写真をあまり撮れず。
いずれ更新されると思うので詳しくはワンポケblog「らっこのしっぽ」をご覧下さいね♪

校庭や、広場や、空き地がことごとく仮設住宅で埋まり、思いっきり遊べる場を失った子どもたち。
目を輝かせながら激しく動き回る姿は、こんなにも「遊び」に飢えていたのか・・と思い知らされます。
今回のイベントが少しでも彼らのストレス発散になり、楽しい思い出に繋がれば嬉しいですね。

幸い、ほとんど雨に降られることもなく最後まで予定通りのイベントができました。
やったね晴れ女&晴れ男たち!
CIMG9851-2.jpg

帰りのマイクロバスに乗り込む頃、名残りを惜しむかのようにポツポツと降り出した雨。
車内からは、何度も何度も「ありがと~~~」の声があがりました。
中には「じゃあバイバイ、あなご!!」(って、だからアタシはanegoだってば
CIMG9855_20121120120607.jpg

こちらこそ、ありがとうね。
たくさん遊んでくれて、嬉しかった。みんな元気でね。

寄付金、助成金などの金銭的な支援をはじめ、事業協力してくださった方々、
ボランティアとして参加してくださった皆様、応援してくださった全ての方に感謝いたします。
本当にありがとうございました。

<おまけ・ひとり打ち上げ>
この日のお通しは、なんと「ひがしもの」付の豪華五点盛り♪ これは今日のご褒美??
追加したのは牡蠣のタタキ。さっと炙っただけで中は半生。うまいんだな、これが。
DVC00071_20121120123301.jpgDVC00073_20121120123301.jpg

子どもたちと遊んだあとの一杯は、体にもココロにもじわ~っと沁みます。
ホントは一杯じゃなく四合だったけど


[ 2012/11/20 12:38 ] ボランティア | TB(0) | CM(12)

拍手

☆anegoさんへ
毎度、お疲れ様でした!
長い事ボランティアを続けているなんて、なかなか出来ない事です・・・
大したもんです…4合くらい呑んだって良いです(笑)?
それにしてもタフですね・・これも感心します。
筋肉痛なんのそのですね。
[ 2012/11/20 20:56 ] [ 編集 ]

ボランティア活動、いつも読んでいます
頭下がりまくりです
お疲れさまでした

今度の飲み会でいっぱいお酌してあげるっちゃ
結婚一で。
[ 2012/11/20 22:49 ] [ 編集 ]

>LYNX☆さんへ
筋肉痛が翌日に出てくることを喜ばなければならないかも!?
自分でもこんなに長く続けるとは思っていませんでした。
子どもたちがいるからこそ、の活動なのかなと思います。

四合はさすがに飲みすぎかも。といいつつ今夜もまた・・(笑)
[ 2012/11/22 00:58 ] [ 編集 ]

>あいしゅさんへ
あらん、そんな頭下がっちゃ呑み食いに不自由しますよ~^^
夕べは一人酒、結婚一のやまだにしき純米吟醸のみました。んめがったー。

日付変わって本日は「良い夫婦の日」ですぞ。ウフ♪
[ 2012/11/22 01:01 ] [ 編集 ]

☆anegoさんへ
「結婚一」って?「乾坤一」の洒落でした?
「結婚一」って有るのを知らないだけか(-_-;)
[ 2012/11/22 07:10 ] [ 編集 ]

>LYNX☆さんへ
そんな銘柄酒はありませんf^_^;
blog文頭&あいしゅさんコメントで。
[ 2012/11/22 08:30 ] [ 編集 ]

元気になっちゃう!!!

毎回、アナゴ・・・じゃなくてアネゴさんのボラ記事を見て思うのですが、子供たちの笑顔いいな~♪アネゴさんは、みんなを笑顔に、元気に輝かせるパワーを持っているんですよね~!!
そのためにも、ガソリンは満タンで!!!結婚一バンザイです!!
[ 2012/11/22 09:44 ] [ 編集 ]

(-_-;)

☆anegoさんへ
あっ、そういうことでしたか・・・流れを掴んでいない私でした
[ 2012/11/22 09:55 ] [ 編集 ]

>ひゃくちゃんへ
こちらこそ、いつも応援&激励ありがとね!
ホントに子ども達の表情を見ているだけで、やってよかった~と思いますよ。
子どもは周りを笑顔にしちゃう魔法使いみたいなもんですね。
ガソリンチャージ、またコトルに伺いマース☆

[ 2012/11/23 09:33 ] [ 編集 ]

>LYNX☆さんへ
おかげさまで昨晩は、一日遅れの結婚記念日+良い夫婦の日で
結婚一飲みました。お燗でアッツアツよ~と、ノロケウイルスまき散らし(笑)
[ 2012/11/23 09:35 ] [ 編集 ]

 遅ればせながら、乙です。

 一人打ち上げは癒し親方の店ですか。
突き出しの造りがいつもより多いみたい。
焼きガキのポン酢、美味しいよね。今度、
やってみようか。庭の柚子もたくさんなったし、
自家製ポン酢で召し上がって頂こうかな。

 生牡蠣は億が一、ノロケウイルス
ノロウイルスでご迷惑をかけたら台無しなので
お客様には遠慮させてもらってます。
[ 2012/11/23 13:53 ] [ 編集 ]

>サエモンさんへ
すごい観察力ですね~。ご推察通り、癒しの親方の店です^^
突き出しは少量多品種?にしてくれてラッキー☆
この日の牡蠣は石巻産でしたよ。
タタキも絶品でしたが、やっぱり次は名物カキフライを食べないと。
[ 2012/11/23 18:24 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://aqnego8123.blog51.fc2.com/tb.php/474-3b62e83f




