
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

うちめし

今日から師走。anegoも走っております。
といっても、たいして走れやしないのだけど。
・・・と思う、今日この頃。

12月になっちゃったけど11月の呑み食い備忘録です。
夫が帰ってきた日のメニューは残しておくと、何かと便利なのでね。

3連休で仙台に戻ってきたその日の晩ご飯(=木曜)
こういうの食べてないだろうな、と思うものを作るようにしています。
厚揚げと小松菜をサッと炊いたもの。釜揚げの桜エビが入るとグンとご馳走度数アップ。
P1020206.jpg

もうひとつ温かいもの。肉じゃが風の煮物は、じゃが大きめ。
なんでも彼は小さい頃、カレーのじゃがいもが小さかったことに腹を立てて家出した経験があり(爆)
義母は「探しに行ったら裏の河原の橋の下にいた」という話をくり返し聞かせてくれまして
以来、芋は大ぶりカットが定番になったのであります。ppp
たくさん食べてもらえるように、あまり味付けは濃くしませんでした。
P1020207.jpg

今シーズン初めて漬けた白菜は、塩が回りきらずちょっとショパかったな・・><
たかが漬物、されど漬物。こういう当たり前の食べ物を上手に作るお婆ちゃんになるのが夢です。
P1020208.jpg

メインはハタハタ。ハタハタの食べ方で私が一番好きなのは、実は「湯あげ」なのですが
夫は漬け焼きを喜びますので、連休の帰仙に合わせて仕込んでおきました。
今回はすべてブリコ。シラコのこっくりとした甘みも捨てがたいのですが、なかなか出会えません。
P1020205.jpg

〆は禁断の(笑)ハララゴご飯! 痛風夫には完全に「毒」ですが、いいんです。
シャットアウトするのも可哀想なので、これくらいは許容範囲でしょう。甘いなあ、私。
P1020212.jpg

この日の酒は、少し残っていた鶴齢にごりと、気仙沼は両国の船尾灯を空けました。
P1020217.jpg

翌金曜の夕飯リクエストは、珍しいことに「お好み焼き」だって。ビックリ@@
コナモン&ビールは食事にならないと思っているわが家、超久しぶりにホットプレートの出番です。
豚玉、牡蠣入り、イカ焼き・・エトセトラ。おいしかったけど、次は一年後でいいや(笑)
P1020219.jpg

土曜は、いつものお刺身DAY。
お酒は最近お気に入りの若の井です。新酒の春宝、生貯の夏宝、生詰めひやおろしの秋宝
ときまして「冬宝」は一年熟成酒! 想像していたよりも軽やかな旨みがanegood^^
P1020226.jpg

刺身はまたまたクジラ☆ 魚もいいけど、クジラや馬肉の刺身に目がない夫なのです。
P1020221.jpg

原町ピボットで栃尾のあぶらあげを見つけたので、もろみとネギを挟み込んで焼きました。
こういう酒肴、シンプルだけど飽きませんね~。
P1020223.jpg

kotorのひゃくちゃん直伝、塩レモンで和え物をつくってみました。
といっても仕上がりはただの浅漬けみたくなっちゃった。あぁもう 
P1020224.jpg

「ハララゴ、もう無いの?」といわれて素直に出してしまった、の図(笑)
P1020220.jpg

冬宝が空いて「お酒、もう無いの?」といわれて追加した結婚一、いや乾坤一。
P1020233.jpg

〆は冷麺。この寒いのにって思うでしょうが、案外いいもんですよ。胃がスッとするし。
ぴょんぴょん舎のレトルトは美味しいですねー。
P1020232.jpg

連休最終日の日曜は、ワイン呑みながら・・とご所望でしたので
生パスタでもっちりボロネーゼ。豚肉ゴロゴロ、食べ応えありました。ワイン撮り忘れたー。
P1020237.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

たまには夫と外呑みしたいとも思うけれど、夫は相変わらず家でまったり呑みたいらしい。
仕方ないので、それは単身赴任から戻った時のお楽しみにとっておくことに・・。
P1020228.jpg

さ! 明日はワンポケ「きょうだいの会」です。
寒さに負けずにガンバローっと。夜のご褒美を楽しみに。。。www
[ 2012/12/01 22:49 ] 家で呑み食い | TB(0) | CM(4)

これだけのご馳走があるなら…

外に行かなくてもいいと思いますょ!
おまけに何を食べても美味しんだもん(^-^)
ワタシが男なら姉さんみたいな人を妻にしたいです(はぁと)

鶴齢…雪男=青木酒造のお酒=錦本店でお取り扱いしとりますが≧直営居酒屋行きました?
なかなか変わりモノのお酒が週替わり?だかで飲めマス。
是非今度ご一緒に(笑)
[ 2012/12/02 09:45 ] [ 編集 ]

こんなにご馳走が出るならほんとanego亭で良いと思います!
yasuさんはお誕生日祝いのお弁当で足が痛んだみたいですけど大丈夫でした?
[ 2012/12/02 16:34 ] [ 編集 ]

>なおちゃんへ
うーん、作る方からすれば作らなくていい場所に行きたい事もあるわけですよ^^
妻にしてくれる?のは嬉しいけど、なおちゃんと二人じゃ身上潰すね(笑)

鶴齢は「酒のかわしま」でも取り扱ってますよ。
以前、錦本店にいた川島さんの店です。
[ 2012/12/03 05:09 ] [ 編集 ]

>zepさんへ
私は「zepママキッチン」も好きですよ~☆ またお邪魔したいわ♪
YASUパパはお誕生日に可哀想でしたねえ・・www(失礼)
うちはおかげさまで発症せずに済みました。でも、油断大敵。注意します^^
[ 2012/12/03 05:11 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://aqnego8123.blog51.fc2.com/tb.php/476-0040b431




