
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ワンポケ・きょうだいの会のクリスマス☆

謎解きはディナーのあとで、って本が流行りましたけど
さしずめ今回は、「謎解きはランチのあとで」かな?
・・・と思った、日曜のワンポケ。

私がお手伝いしているNPO法人ワンダーポケットは、
①病児の支援 ②そのご家族の支援 ③病児の兄弟姉妹の心のケア ④啓発活動など
を主な活動とする団体です。
このブログで「きょうだいの会」として紹介しているのは③にあたる訳ですが
2日(日)に開催したのは、病児本人の参加もOK♪のスペシャル企画クリスマスイベントです。
CIMG0048.jpg

会場にお借りしたのは宮城学院女子大学@桜ヶ丘。
兄弟姉妹で来てくれた子も3組いました♪ 車椅子でも楽しめるよう準備しましたよ~^^v
CIMG0065_20121204001946.jpg

午前中はみんなでクリスマスパーティーcooking。
今回のメインは「ピザ」。好きな具材を切って、乗っけて、焼きましょう!
CIMG0034_20121204001907.jpg

きょうだいの会のメンバーは、みんなお料理が大好きなんです。
男の子も女の子も夢中になって「anego~~、これはどう切るの?」「次はなにすればいい?」と
次々にお手伝いコール。なんて素晴らしい。わが夫に爪の垢、キボンヌ!!

一人一枚ずつ、オリジナルのピザを完成させました♪ おいしそーー。
CIMG0036.jpg

他にはリースの形に盛りつけたサラダや、子どもたちの大好きな唐揚げやパスタも作って
テーブルの上は超ニギヤカ。みんなもりもり食べてましたね。
みんなで作ってみんなで食べるのって楽しいよねえ。ピザの食べ比べも面白かったなあ。
CIMG0038.jpg

IMG_0623-thumbnail2.jpg


後片づけも、しっかりやります。って、なんで洗い物でそんなに笑ってるの??www
CIMG0042.jpg

腹パンパンになった午後は、サンタからの挑戦状=謎解きミステリーツアーに出発!
これは、大学内のあちこちに仕掛けられた「謎」や「ミッション」をクリアしながら
先に進んでいくというオリエンテーリング風というか、宝さがしゲームのようなもの。
真っ暗闇の教室でヒントとなるアイテムを探したり、パソコン教室の画面からパスワードを見つけたり
いろんな仕掛けに子どもたちチームが挑みました。

調理室で片付けものをしていた私のところも、チェックポイントになってまして・・
CIMG0041.jpg

片栗粉の水溶きになにかを加えると黒い水ができるぞ! とか
この水になにかを加えて透明にしろ! とか
液体と粉を混ぜてぶくぶく泡を作れ! とか(←の答えは、お酢に重曹を加える)
まるで「でんじろう先生」のような指令を、エラソーに出したanego・・じゃないアネーゴなのです。
みんな真剣!!!
CIMG0044_20121204001939.jpg

一つクリアして、また次に走って。子どもたちに限らず、大人もワクワクしてきますね。
CIMG0051_20121204001943.jpg

最終地点。宝箱にありついたものの「鍵」が開けられません。
鍵のロックナンバーは、クリアした部屋で見つけたトランプがヒント!
ということで、「これが最初の部屋だったよ」「次はこの数字」と四苦八苦の子どもら。
悩みなさい、悩みなさい。うひひひひっっ(サドなアネーゴ)
CIMG0060_20121204012651.jpg

めでたく「宝箱」を開け、おもちゃをゲットすることができました。
メデタシ・メデタシ。

スッキリ謎を全て解いた後は、お楽しみのおやつタイム。
一斉にクラッカーを鳴らして「メリークリスマス!!」
ケーキとシャンパン・・ではなくノンアルのスパークリングジュースで乾杯しました♪
CIMG0066.jpg

その後は少し外遊びの時間も設けました。
お仕着せのプログラムだけではなく、自由に遊べる時間も子どもたちにとっては大切です。
しっかし寒空の下でも子どもって元気ですよねえ。
この時期に外で鬼ごっこできるなんて・・・ANG48にはシンジラレナイわ(笑)

謎解きの小道具として用意したこーゆーものが、子どもにもウケたのは意外でした。
似合ってるよ! 工藤ちゃん!!
CIMG0064.jpg

今回もみんな、イイ笑顔をみせてくれました。
次回は春休み(3月)の開催を予定しています。また会う時まで元気でね~☆
CIMG0072.jpg

<お疲れさまでした! ありがとうございました!>
宮城学院女子大学のみなさま、宮城大学アートスタンダードさん、
宮城教育大学A.S.さん、ワンポケスタッフのみなさま

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、これからワンポケは、毎年恒例の病院訪問サンタ隊の準備が本格化いたします。
小児病棟などに配布するクリスマスプレゼントの作成、ラッピング作業などに
お手伝いしていただける方を大募集~! コメントにてよろしくです(シークレット可)
または、wanpoke_nakama☆yahoo.co.jp(☆を@に変更ください)にご連絡ください♪

がんばっちゃうぜっっっanegoトナカイ



[ 2012/12/03 23:47 ] ボランティア | TB(0) | CM(6)

拍手

☆anego[アネ-ゴ]さんへ
毎度のことながらお疲れ様でした!
それにしてもなかなか盛りだくさんの企画で充実してますね・・驚きました。
これは子供達でなくても面白いですよ・・・
って言うかスタッフも楽しんでいる感じで良いですね。
校舎も開放して協力してくれるなんて嬉しいですね・・・
[ 2012/12/04 07:10 ] [ 編集 ]

>LYNX☆さんへ
いつも大きな拍手ありがとうございます^^
そーなんですよ。子どもたちに楽しんでもらうには、まず自分たちが楽しまないとね。
周りが笑えば子どもも笑うし、子どもの笑顔でまた周りが笑う
プラスオーラは連鎖するものだと実感します(逆もまた真なり、ですが)
[ 2012/12/04 13:11 ] [ 編集 ]

anegoさん!今回もエガオマンカイ!!みんなめんこいですね(^^♪
笑顔の連鎖はいいですね~!
アナーゴ~アミーゴ~アネーゴ!!友達の連鎖も(*^^)v
[ 2012/12/05 09:18 ] [ 編集 ]

>ひゃくちゃんへ
どもどもサンキューべりマッチョ! とっても食べたいガオマンカイ!!
だったらkotorに行かんカイ!!!(笑)
今回もお料理タイムは大好評でした。また「ひゃく先生」にも出張お願いしたいな~♪
[ 2012/12/05 09:37 ] [ 編集 ]

 子供たちの元気も微笑ましいのですが、
アナーゴさんのパワーにも圧倒されます。^^

 料理のボリュームにもびっくり。最近の子供は
食が細いと聞いてましたが、心配なさそうですね。
[ 2012/12/09 06:59 ] [ 編集 ]

>サエモンさんへ
アナーゴもいい歳なので、瞬発力はともかく持久力は相当落ちてます。
呑みも遊びも同様ですが、翌日~翌々日のダメージ大・・^^;

クリスマス会らしく、と色々作りすぎちゃったかもしれませんが
みんなモリモリ食べてくれましたよ!
ただ、子どもは一人一枚ずつピザを作ったので、みんなもさすがに食べきれず
残りは学生さんやボラの夜食用お持ち帰りになりました~☆
[ 2012/12/09 20:17 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://aqnego8123.blog51.fc2.com/tb.php/477-e0875dbc




