スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

馬は負けたがウマかった!

今年もよく食べ、よく呑みました。
blogにしようと記録しときながら、ほったらかしのネタ多数。
自分なりに篩にかけてかないといけませんねえ。
・・・と思う、今日この頃。

でも!! 年内にこれだけはアゲとかないと!
誰がこんなに呑んだんだーー?(笑)
s-RIMG1406.jpg

はい、この人たちでーす^^
P1020307_20121229110453.jpg

競馬する人もしない人も知っている、23日は今年最後のGⅠレース有馬記念。
その勝ち馬を予想しつつ馬券を買って、配当トップの仲間が総取りするというパーティーが
塩釜の大名マーク邸で開かれたのでした。ご招待をいただいて今年も参戦!

単なる競馬パーティーではありません。みてください、この大ごっつぉ@@
言わずと知れた名シェフ「サエモン師匠」が腕を揮うワンダホーなお料理を中心に、
なんとなんと今回は「コトルのひゃくちゃん」とのコラボが実現。まさに夢の競演です☆
P1020296.jpg

スタートは呑み助にはたまらない発酵モノから。
いぎなり大好物のいいずしが出るし、ねっとりとした粕味噌漬けの豆腐がこれまた絶品。
下戸ならひと口で酔っ払ってしまうであろう酒の芳醇な香りに、もうクラクラ・・♪ 故にピンボケww
P1020301.jpg

お凌ぎ。というには豪華すぎる一品。個人的にはやわやわの蛸が大いに気に入りましたので
P1020297.jpg

「美味しい!私コレ好き!」と連呼したら、特別にお代わりもらっちゃいました。言ってみるもんです*^^*
P1020339.jpg

おぅ出た! 牡蠣! きゃっほー。やっぱこの時期、食べたい素材といえばコレでしょう。
酒蒸しのほかにカキフライも後から出されましたが画像撮り忘れ(あぁもう)
P1020299.jpg

次は刺し盛どーん!! 美しいです。そして切り身も厚くて食べ応え二重丸☆osasimi.jpg

ビールやワインも呑んでましたが、もう完全に日本酒にシフトです。カパカパいきます!
P1020302.jpg

ここで、コトルファンにはお馴染みの、ひゃくちゃん手作り調味料が登場。
牡蠣塩・梅塩・レモン塩と、スプーンは柚胡椒。これナメながら酒が呑めるわ、私・・(笑)
P1020310.jpg

お刺身は醤油だけじゃなく、こちらと合わせてもgood。
マグロ+柚胡椒とか、ホタテ+梅塩とか、自分好みの新しい美味しさを見つけるのも楽しい。 
味つけとか料理法とか保守的な人って、つまらないと思うなあ・・と自戒してみるw
P1020315.jpg

好~物は続く~よ~、ど~こまでも~~♪ 塩辛+ポテトの組合せを見つけた北海道人はエライ!
P1020325.jpg

ひゃくちゃん作のおからサラダ。ジャコやら野菜やら具だくさんで味付けはサッパリ、
食感も楽しくて丼で食べたいくらいだわー^^
P1020327.jpg

お漬け物あれこれにも、ひゃくちゃんならではの感性がキラリと光ります。
スパイスやハーブ、ビネガー類の使い方が普通とは違うんですよ。唸ってしまうわ!
P1020329.jpg

コチラのpizzaは、宴会部長なおちゃん持参のへしこが使われています。これまた呑んべ好み!
トッピングだけでなくトマトソースにも入れて風味を活かしているそうで大葉が良い仕事してます。
パッと見じゃわからないところまで、キチンと手を掛けるのがサエモンさんの真骨頂ですねー。
P1020331.jpg

キッチンでは、料理が完成するたびに撮影会(もちろん宴席でもね)^^
今回は私は呑み食いに専念させてもらっちゃったけど、実はキッチンチームにいるのも
いろいろ勉強になることが多くて楽しいのです。次回はまた復帰させてもらおうかなあ。
P1020332.jpg

<<ここで有馬記念、出走時間となりましたが・・・結果はのちほど・・・>>

そして今回の目玉ともいうべき一品がコチラ!! 仙台牛(A5!!)スネ肉の煮込みです。
蕪や菊という具材+トロミ効果も相俟って、まさに和のシチューという印象。・・絶品!
P1020341.jpg

あー腹くちくなってきました。美味しい酒と肴に囲まれて、幸せすぎて怖いwww
ふと気付いたら、アノ人とアノ人がいません。どこいっちゃったんでしょ? と思ったら

・・・幸せな顔で沈没してたし!(笑)
P1020346.jpg

彼と彼の間がちょうど一人分空いてましたので、すこーし私も休憩(昼寝?)させていただいて
ふたたび宴席にかむばーっく。おお! 大名マーク夫人の十八番、タンドリチキンです。
こいつがヒィヒィ火を吹くほどに辛くて、バシッと目がさめました。ゆがふのパン、撮り忘れ・・TT
P1020348.jpg

まーだまーだ続くーよー お料理がーー ランラランララーン♪
サエモンさん曰く「最強のフライ」、たらきくではありませぬか@@ もう私、ちびりそうです(笑)
P1020350.jpg

そして、大名夫人のキーマカレーうどんで〆て(これまた撮り忘れ。酔っぱらいです、ええ)
オーラスのデザートは、しょっぱ甘いアイスクリーム。以上、全品を完食いたしました^^v
P1020351.jpg

馬券予想の楽しみと、超絶グルメを同時に味わえるという贅沢。
こんなパーティーに参加させてもらえて、なんて私は幸せ者なんでしょう。
大名マークさんご夫妻、サエモンさん、ひゃくちゃん、ありがとう。ご馳走様でした♪


さて。気になる馬券勝負の結果ですが、またしても私はハラホレヒレハレ。
穴を狙いすぎました・・^^;
P1020371_20121229111840.jpg

賞金総取りの栄誉に輝いたのは、我らがマドンナ☆ユケチュウさんでしたーー(拍手)
P1020349.jpg

私なりに考えました。彼女がなぜ勝てたのか。
勝因① 唯一の一升瓶持参者(呑み助としての意気込みが素晴らしい)
勝因② 唯一の大名邸お泊まり(酔っぱらいとしての覚悟が違う)
勝因③ いわゆる、日頃の行い(酒の神様はみていたのだ)

来年は私も一升瓶とお泊まりセット持参でがんばりたいと決意。
日頃の行いにも精進する所存ですので、松尾様&競馬の神様ヨロシク!!




サエモン師匠のサイトに、もっとキレイな画像と詳細な説明があります ☆コチラをクリック!☆
[ 2012/12/29 11:31 ] 外で呑み食い | TB(0) | CM(4)

愉快な仲間と美味しい酒と肴に囲まれて、その上馬券まで当たっちゃって、、幸せすぎて怖いです。なぜ私が有馬ゲット?と思いましたが、そうか、馬じゃなく、お酒の神様がご褒美を下さったのですね。蚊に刺されながら竹藪に寝たかいがありました(大違)。

今年1年も一緒に飲んで食べてくれてありがとう。おいしく楽しく豊かな時間を共に過ごせて満足でした。来年も変わらずご愛顧のほど、よろしくお願いしますデス。
[ 2012/12/30 20:48 ] [ 編集 ]

嫌だねえー、又今頃になつて思い出させて(≧∇≦)
[ 2012/12/30 21:20 ] [ 編集 ]

>的チュウユケチュウさんへ
幸せすぎて怖い」だなんて、最高じゃないですかぁ~~私も言ってみたい!
来年はもっと怖くなってもいいですよwww

一年を締めくくるにふさわしい、いやそれ以上の一日でしたね。
愉快な呑み助たちと一緒に、こんな楽しい時間を共有できる幸せに感謝。
いつもありがとう。こちらこそ来年もお付き合いよろしくです! 
[ 2012/12/31 04:41 ] [ 編集 ]

>ベガサポさんへ
お世話様でした! 
逐次、お料理画像をFaceBookにアップしているベガサポさんが印象的でした。

嫌なことはとっとと忘れて、金杯に備えましょう!!(笑)
[ 2012/12/31 04:45 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://aqnego8123.blog51.fc2.com/tb.php/483-97a474a9




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。