スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

骨までスワズル

指をナメつつ、ちゅぱちゅぱ。
お行儀悪いけど、これが旨いんだよね~~
・・・と思う、今日この頃。

夫の単身赴任が昨年末でとりあえず終了しました。
震災以降の4月からだから、ひぃふぅみぃ・・・約一年と八ヶ月の別居生活か。
当初は「半年くらい」だったハズが、一年になり、さらにまた半年延びるとわかった時にゃ
こんなことなら最初っから一緒にいった方が良かったのでは? とも思ったけれど
いつしか羽を伸ばしまくりの心地よさに浸りきっていた私。
元の生活に戻すのが、ストレスにならないといいのだけど(笑)

そんな心配をしていたら、嬉しいことに(嬉しいのかヨ!?)
しばらくの間は週の半分は東京で仕事をするとのこと。やったーやったーやったーまん♪
週3日(2泊3日)は出張扱いで東京、それ以外は週末を挟んで仙台。

そ。つまり、週2晩だけは、私もまだ独身でいられるって事であります。
リハビリにはちょうど良いバランスかもしれませんな。ええ。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そんな訳で、先日やっと新年一発目の外呑み(一人呑み)へ。
街まで出ようかしらと思いながら、あまりの寒さで簡単に断念したヘタレちゃん。
結局いつもの店へコンバンハ。じゃないや、謹賀新年。がしょー。
DVC00172.jpg

カウンターに陣取り、とりあえず熱燗からスタートしてお通しのお刺身でチビチビ。
さて、なにをオーダーしようかしらと冷蔵ケースを除いたら、アラ! 鯛のアラがあるじゃない。
これを炊いてもらいまひょー♪ やっぱりお正月は鯛だよねえ。

どん! 七寸角くらいの大皿に、おでましおでまし^^
DVC00203_20130110204944.jpg

親方がつくる煮魚は、甘じょっぱくてコク深く、身はふっくらと美しい。
当然だけど自分ちで作る煮魚の味とは全然違うのです。
一緒に煮たゴボウ、豆腐、茄子がこれまた名脇役。これで私、ドンブリ飯2杯はいけます。ええ。

アラをいただく楽しみは、「オペ」の如く分解しながら、各部位の旨みと食感を味わい尽くすこと!
ヒレをはずしてチュッパチュパ。目玉の回りのトゥルルルルン。
ほっぺの肉の弾力にうっとりし、皮も残さずいただきます。・・・ちょっとガイコツっぽい?
DVC00204_20130110204947.jpg

肉でも魚でも、骨に近い部分ってホントに美味しいと思いますね。
庄内弁ではしゃぶることを「スワズル」といいますが、骨の周りをスワズル時の幸福感たるや・・♪
「骨なし魚」なんて、健康な人間には絶対不要だと大きな声で言いたい。
元は高齢者など嚥下障害のある人向けだったのに、なんか違う方向にいってるのが不愉快

さらに深追いして、こんな感じになりました。満足満足。解体、完了です。
ここまで食べたら鯛さんも成仏してくれるのではないでしょうかね?
DVC00205.jpg

しゃぶっては酒をクイッ。旨い。オペ再開。スワズって、また酒をグビリ。はぁぁ旨い。
・・こんな風に自分のペースで、誰にも邪魔されず黙々と、煮魚(焼き魚でもOK)と対峙できるのは
「一人呑み」だからこそ、なのかもしれません。早呑みにもならないから、一石二鳥。

お約束の、鯛の鯛。大きくて立派でございました。
キレイに取り出せると、なんか気分がいいですね。
DVC00206_20130110204953.jpg


アノ店にも、あっちの店にも、新年のご挨拶(という名の・・・?)に行きたいけれど
ちょっと待ってておくんなまし~

明日から遅い里帰り。ヒートテック必須の真っ白な世界に行って参ります。。。




[ 2013/01/10 21:27 ] 外で呑み食い | TB(0) | CM(8)

お見事!!!
[ 2013/01/10 22:27 ] [ 編集 ]

らしい

☆anegoさんへ
鯛したもんだ!!
亭主は丈夫で留守が良いって・・・???
[ 2013/01/11 07:34 ] [ 編集 ]

本年も~

どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m
アッ!と昨年中も大変お世話になりました(~▽~@)
もぉ里帰り走りだしたのでしょうか?
くれぐれもお気をつけてお帰りくださいませ|^▽^)ノ


[ 2013/01/11 09:52 ] [ 編集 ]

ストレスだの、リハビリだの
ご主人様をばい菌扱いして
ごしゃいでやんねばね

単身赴任が決まった時、娘達は「行くな!」と
奥さんは「どぼじでも行がないとダメなの」と
泣く、叫ぶ、発狂寸前
後ろ髪を引かれる思いで出発したもんだ

最初の週末に帰ったとき
「あれ!戻って来たの」
「東京でしか映らない関ジャニのビデオ撮ってきてよ」

女性の変り身は早いなと思ったワ

オーコワコワ
[ 2013/01/11 13:08 ] [ 編集 ]

>montaさんへ
あざーす!!!*^^*
[ 2013/01/11 15:31 ] [ 編集 ]

>LYNX☆さんへ
元気な亭主なら留守でもいいです。痛風の亭主は時々チェックいれないと鯛へん・・ww
[ 2013/01/11 15:33 ] [ 編集 ]

>なおちゃんへ
こちらこそ、今年も元気に楽しく呑みましょね!
もう実家に到着してますが、すんげぇ雪でくらくらきてます@@
母を心配させないため高速バスを使ったけど、来月はどうなることやら・・><
[ 2013/01/11 15:35 ] [ 編集 ]

>あいしゅさんへ
アラアラ、私をたしなめるふりして愛妻自慢ですか
・・と思ったら違いましたか。わはははは。

あのね、私もね、夫が東京に発つ朝はしょんぼり顔で見送るのですよ。
女性は誰もがアクトレス♪ 学習してください(笑)

私も東京でしか放送してない「孤独のグルメ」録画頼んでました。
井の頭五郎、サイコー☆ 仙台でも放送してほしい!
[ 2013/01/11 15:40 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://aqnego8123.blog51.fc2.com/tb.php/488-29f6de38




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。