
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ワンポケ☆ボランティア感謝会

仙台でこんなに雪が降るなんて今まであった!? と閉口しちゃうほど
モッツモツに雪が降り続けていた土曜日。
外は冷え冷えの真っ白でしたが、会場内はあったかムードに包まれました。
関わってくれたみなさんに、ありがとう♪
・・・と感じた、感謝会。

先週末、NPO法人ワンダーポケットのボランティア感謝会が開かれました(@KKRホテル)
DVC00244.jpg

年に一度、毎年この時期に、ワンポケの活動を支えて下さっている方たちをお招きして
交流会を兼ねたパーティーが開催されるのです。
普段なかなか活動やイベントに参加できない理事さんたちにとっては、
ボランティアさんはじめ、協力スタッフや企業さんたちと実際に顔を合わせる貴重な機会。

こちらは学生ボラさんのテーブルです。ワンポケの活動に若い学生さんたちの力は欠かせません。
中年超熟おばさんじゃ子どもたちと一緒に駆け回れないので(笑)
さあさあ、飲んで飲んで! ・・・おっと、未成年もいました。んじゃ、食べて食べて!! 
CIMG9952_20130127154812.jpg

サンタ隊のために100個以上も松ぼっくりのミニツリーを製作してくれた
扇町四丁目公園仮設住宅の方たちも来てくださいました。ありがとうございます!
CIMG9956_20130127154813.jpg

会場内には、年末のサンタ隊に用意した各種プレゼントの展示や・・・
CIMG9963.jpg

主婦ボラさんたちによる手作りの雑貨小物、アクセサリーなどのチャリティー販売コーナーも。
CIMG9947_20130127154810.jpg

そして、一年間の活動を振り返るスライド上映。
あらためて振り返ってみると、昨年は被災地の子供たちの支援活動も加わって
イベントてんこ盛りだったんですよね。
事務局わずか1名の組織とは思えませんよ・・。ふらんそわ、いつもお疲れ様です!!
CIMG9955_20130127180659.jpg

私は主に病児の兄弟姉妹を支援する「きょうだいの会」や小児病棟訪問「サンタ隊」
の活動に参加することが多いので、自然とこのblogでもその記事が中心になっていますが
ほかにも病児家族のための滞在施設「ラッコハウス」の運営や、ボランティア講座などの啓発活動が
大切なワンポケの事業内容になっておりまして、スライドを見たみなさんからは
「いろいろやってるんですね!」「初めて知りました」という声も。
ワンポケの活動理念や目的を知っていただくという意味でも、こういった懇親会・交流会は大事ですね。

さて、感謝会の後半はお待ちかね、豪華?賞品争奪・お楽しみ抽選会~~☆
昨年はジャンケン大会でしたが、今年は受付で配布したカードを使った抽選方式になりまして
「幸運の女神」のお役目は、宮城大学ArtStandardの“まいまい”が担当。
CIMG9959=1.jpg

当たった人から好きな賞品を選んで、その後、自己紹介&ひと言スピーチするのがワンポケの流儀。
コチラのお二人はそろって「お米」をゲットしたようです。重くてスミマセン^^;
CIMG9969-1.jpg

お、山﨑選手のサインボールをゲット、おめでとうございまーす^^
ラッコハウスのリネン類のお洗濯を、格安で引き受けてくださっているクリーニング店さんです。
楽天から中日ドラゴンズへと移籍した山﨑選手、仙台を離れてからも後援会のみなさんを通じて
ワンポケとのご縁が続いているのは、本当にありがたいです。昨年は支援金もいただきました。
CIMG9974_20130127181841.jpg

私は、コレ! 横田屋さんの出汁昆布をいただきました~☆
CIMG9968_20130127180703.jpg

最後の一人まで全員が賞品を手にしたら、そろそろお開きの時間。
楽しい時間ってのは、いつでもあっという間なんですよねえ。

開始時間を間違えて大遅刻してしまった理事長・田澤先生、最後はキッチリ〆ましたww
発足から10周年となったワンポケを支えてくださった皆様に、感謝を込めてご挨拶。
CIMG9986_20130127181843.jpg

この日来てくださった方のほかにも、たくさんの方たちに支えられて
ワンポケの活動は成り立っています。本当にありがとうございます。
これからも一緒に、楽しく元気にやっていきまっしょい! よろしくお願いします!!!
CIMG9988.jpgCIMG9991.jpgCIMG9990.jpgCIMG9989.jpg




<おまけ>
有志(?)による二次会。てくてく雪道を歩いて、上杉NOTEへやってきました♪
今宵は赤白ともTAKEDAワイナリーなりー^^ 泡はシードル、口サッパリ。
CIMG9994_20130128125516.jpg
CIMG9996_20130128125519.jpg

大勢でわいわいもいいけれど、少人数だからこそ出来る話もあります。
珍しい顔合わせだった二次会は、じっくり会話とワインを楽しむオトナの時間。
たまにはこんな会もいいかも♪

さあて、雪もひどいしそろそろ帰りましょう。最近の私は飲んだあとに
アイスを買って帰るのがお決まりなのです。ユケチュウさんと別れてコンビニに
・・・だったハズが、あれれれれ。

デジカメにこんな画像が。
CIMG9998_20130128125521.jpg

ガリガリ君じゃなくて、塩辛茶漬けに予定変更したのでした。
ラーメンよりは、ま、いっか(笑)
CIMG0001_20130128125514.jpg

ちょっと飲みすぎました。今月の休肝日目標は残2日。うーーー達成は厳しいなあ。

[ 2013/01/28 13:17 ] ボランティア | TB(0) | CM(4)

サンタ隊のお手伝いがきっかけで出席させていただいた感謝会も今年で3回目。ワンポケの活動にいろいろな形で係わっている方たちがとても楽しそうなこと、人が人を思い遣る気持ち、にいつも心打たれます。ありがとうございます。
出来る時に、出来ることしかやれませんが、これからもよろしくお願いします。
お茶漬け画像にはびっくり@@。さすがanegoさん、やるなぁ。
この勢いで今日と明日は休んで、ぜひ目標達成して下さい。
[ 2013/01/29 13:57 ] [ 編集 ]

>ユケチュウさんへ
キッカケは病院訪問サンタ隊だったけれども、昨年は被災地支援のベニーランドでもお世話になったし
次回のきょうだいの会の企画にも関わってもらってるしで
気がつけば最近はすっかりユケチュウさんをアテにしております(酒の肴ではないよ…笑)
ホントにありがとう! 私だけでなく事務局スタッフも心強く感じています。

> この勢いで今日と明日は休んで、ぜひ目標達成して下さい。
う・・・。
[ 2013/01/29 23:13 ] [ 編集 ]

お疲れ様・・・

☆anegoさんへ
この活動は休むことなく続けられる訳ですね・・本当に「言うは易く行い難しで」私など到底ついて行けません(-_-;)
皆さんのこだわりと言うかその精神に頭が下がる思いです(重い)・・・
[ 2013/01/30 08:42 ] [ 編集 ]

>LYNX☆さんへ
ど、どうしたんですか。そんなに頭を下げるとホラ、目立つから・・(爆)
今回は是非☆さんにも、LYNXを代表して参加していただきたかったのですが
とっても残念です。お腹ピーのバカバカバカ! なんちってww

毎回同じこと書きますけれど、出来る範囲で出来ることをやるのが一番なんですよ。
ボラやってる人がエライわけではありません。
☆さん自身が難しそうだなと思うことは無理せずに・・。
でも案外、中に入ってみたら楽しかったって方も多いですよ。私も、マドンナもそうです^^
[ 2013/01/30 12:18 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://aqnego8123.blog51.fc2.com/tb.php/491-d5745317




