
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

大山新酒・酒蔵まつり2013(後半戦)

朝から晩まで呑んでいた日の翌日も、翌々日も日本酒呑んでました。
私にとって日本酒はいつでもOK。まるでゴハンのようなもの?
・・・と思う、今日この頃。


大山呑んだくれツアーの続きです。

ラーメン&麦切で腹を満たし、後半戦は「加藤嘉八郎酒造(代表銘柄・大山)」から。入場は14:00。
CIMG9895_20130213060412.jpg

結局、昨年と同じ順番で蔵を巡っておりますが、これでOKなのです。
なぜなら大山と冨士では、この日にしか買えない新酒の瓶詰め販売がある。それだけは買って帰りたい。
リュックが重くなるとわかっている蔵は、後の方が都合がいい・・・という訳。

その新酒瓶詰めマシーンの前でパチリ。今年も一本、買い求めました。
CIMG9897_20130213060414.jpg

湯豆腐のふるまいと、お雛様の展示が無くなっていたのは残念でしたが
こちらの定番ともいえる、焼いた板粕のコーナーは今年もありました。
クッキーのように型抜きして香ばしく炙った粕・・私は一枚食べりゃ十分ですが
好きな人にはたまらないツマミのようです。
CIMG9900.jpg

さあ、あと1蔵で酒造めぐりはコンプリート!
その冨士酒造が大行列との情報が入ったので(こういう点は団体ならではのメリット)
時間的にもまだ余裕がある、ということで商店街にて酒粕アイス。ええ、オラは甘辛両刀。
100円のソフトクリームを買ったら、徳利をもらっちゃいました。Lucky^^
CIMG9906.jpg

その後、本長漬物に向かってテクテク歩いていたら・・・

超個人的サプライズ。anego妹が現れたのです@@ 思わず記念に、変顔ダブル(爆)
そういや「今どこ?」と電話があった。このためだったのか。ヤラレタわ。
仕事の合間だから・・と、疾風のように現れて疾風のように去っていった妹よ。
差し入れの立春初しぼり、んめっけ。ありがどの~。もっけだの~。
579632_332802206838156_1396068093_n.jpg
(photo/zep)

そんなこんなで本長に到着。こちらの建物も風情があります。
CIMG9907.jpg

店内には在来作物を始めとするバラエティ豊富な漬物がズラ~リ。
試食しながらお土産を物色、だだちゃ豆の醤油漬けなどをゲットしました。
CIMG9909_20130213061241.jpg

本長では今年も鮭のあら汁のおふるまい。あっつあつで、温まります。
試飲続きでダレ気味になった舌と胃袋に、染み込む染み込む・・♪ ごちそうさまでした!
CIMG9910_20130213061243.jpg

実は、ココで少々アクシデントが発生(というか遭遇)、残念だけど冨士は断念。
限定しぼりたて購入だけはハズせないので他の隊員にお願いしまして
巡回バスにアクシデントの主(?笑)を乗せ、早めに集合場所に移動です。

イベント会場をまわる無料巡回バスのスタッフさんも、とっても朗らかでフレンドリー。
元・庄内人だからではなく、旅人目線からも居心地のよさを感じます。
そういえば車内で広報スタッフらしき方に写真を撮られました。何かに載るかな?
CIMG9912_20130213061245.jpg

集合場所の出羽商工会大山支所。「おまつり広場」として4蔵の樽酒試飲などを行っていました。
ここでやっと、冨士のオサケと巡り会えたのですが、あまり樽酒っぽくなかったような。うーん・・。
CIMG9914_20130213061249.jpg

これまでは、スタンプをためて最後にお楽しみ抽選会に参加するスタイルだったけど、
今年からチケット購入者は全員「樽酒試飲、または酒まんじゅう」に変更されたのです。
私は従来スタイルの方が、参加賞っぽくていいと思いますがねえ。みなさんどーでしょ?

イベント終盤で大混雑する会場内で、異国のイケメンさん発見。
どれ、酔っぱらいの国際交流をはかりましょかと話しかけましたらば左の方はイギリスから、
右の方はアメリカから来県し、鶴岡近郊の中学校などで英語教師をしているとのこと。
大山のオサケが好きだといってくれました。んだが、んだが。わんだほー。さんきゅー。まんず呑め。
CIMG9913.jpg

この人も、アノ人も、みんな酔っぱらい。VIVA♪ 大山新酒まつり♪
CIMG9916_20130213062522.jpg

沈没したって本望でしょ。ね、お二人さん?
CIMG9918_20130213062524.jpg

呑んだくれ軍団を乗せたバスは予定通り16:00に現地を出発。
復路は峠越えを避け、新庄経由のルートをとりましたが、それでもこんな積雪量。
この「とざわ道の駅」でトイレ休憩するつもりが、まさかのクローズ!
昨年に引き続き、雪原での×××を経験した隊員(レディース隊員も含む)がいたことは
絶対にナイショにしない方がよろしいでしょうwwwww
CIMG9919_20130213062526.jpg

帰りの車内も呑み続けた、タフな隊員たち。今年もやりきった感あり、です!
CIMG9932.jpg

過酷な道路状況と、それ以上に過酷だったかもしれない車内状況の中で
決して私たちを見捨てることなく、今年も安全運転で任務を遂行してくれたちばぴーさん。
本当にありがとうございました!!!
CIMG9925_20130213062527.jpg

仙台帰着は20:30を回っていましたが、ここから勇敢なる11名の隊員で
反省会という名の二次会を敢行(@たけ政) どんだけ強肝臓なんだか・・笑
CIMG9938_20130213063148.jpg

こうして、呑んだくれたちの長~い長~い一日は、ようやく幕を閉じたのであります。
誰がいったか知らないけれど、まさに「聖地巡礼」。
全員無事に帰還できて、副隊長としてはホッとしております。
来年はどんなツアーになるんでしょうね。隊員のみなさま、お疲れ様でした!!!


<おまけ>
闇夜に浮かぶ亡霊・・・じゃないよん^^
CIMG9930.jpg


[ 2013/02/13 06:44 ] 庄内 | TB(0) | CM(10)

聖地巡礼、レポもコンプリート!な感じですね(^_^)v
それにしても巡回バスまで乗って異文化交流までしていたとは流石です。
ワンポケ以上にハードな酔っぱらい集団の引率ほんとにお疲れ様でした~☆

…スタンプカード、抽選会の方が気分上がりますよね。
まぁ冨〇は裏口入場しちゃったのでスタンプなしでしたけど…。
[ 2013/02/13 09:10 ] [ 編集 ]

>zepさんへ
またしてもfbのアルバムから画像借用してまーす。いつもシェア&事後承諾でスミマセーン!
タイミング良くバスに乗ったけど、時間的には歩いた方が早かったっす^^;

抽選会でも樽酒試飲でも、最後に支所が大混雑するのは一緒なんですよねえ。
なんかいい方法ないかなあ。風写隊の意見を商工会へ・・なんてのもアリかしらん?

ところで「冨○」 伏せ字の意味がないような~(笑)
[ 2013/02/13 23:45 ] [ 編集 ]

お肉屋さん・漬物屋さん・どまんなか商店街でお買いものスタンプも
あってもいいかも~☆あと食べ物屋さんでも。

スタンプ抽選会をどまんなか商店街でやって大山でお買いものした人ができるとか
1か所でも回れれば樽酒試飲できるとか分散できる方法があってもいいかもですね~。

[ 2013/02/14 10:26 ] [ 編集 ]

>zepさんへ
今回はスタンプが0でも、パスさえあれば樽酒はOKだったのです。
訪問スタンプじゃなく、お買い物スタンプってのは一つのアイデアかもね~♪
[ 2013/02/14 19:32 ] [ 編集 ]

いやー皆さんの飲みっぷり・・・さすがです。
おもわずーにこにこしてしまいました。

で!びっくりのツーショット!!
anego姉妹にーほんわかしてしまいました(笑)
[ 2013/02/15 06:40 ] [ 編集 ]

>トーレス最高さんへ
このお祭りは、みんなニコニコなのです。
参加する方も、地域の方も、みーんな笑顔になる最高のイベントですよ!
ご縁があったら是非、お運びくださいませ。

妹が差し入れてくれた立春朝しぼり(大山)は、サプライズの味がしました^^v
[ 2013/02/15 17:44 ] [ 編集 ]

お晩です。
 いやいや、気合の入った雪中行軍の記録、前篇後編とも熱気が伝わって来ます。予想通り反省会も欠かさない緻密な行動、感服しました。ご飯のようなものをたくさん召し上がって、お幸せそうです。
 主催者と参加者の距離がずいぶんと近いようですね。どちらの側も楽しそうです!
[ 2013/02/15 21:11 ] [ 編集 ]

>アナゴさんへ
お久しぶりです。コメントありがとうございました。
ハイ、おかげさまで今年もシアワセな一日を満喫♪ アナゴさんも参加されたら良かったのに…!

>主催者と参加者の距離がずいぶんと近いようですね。
仰る通り。この距離感というか、酔っぱらいに対するフトコロの大きさが
イベントを盛り上げる重要な要素になっているのではと感じています。
[ 2013/02/16 15:52 ] [ 編集 ]

 お世話様でした。

 すっかり面倒見て頂きました。
初めての参加でしたが、旧知のように皆様と馴染みました。

 変顔Wは、、、、なななんと、、、ご姉妹。。。貴重な映像です。^^

 来週はおとなしくやりましょうね。勉強しに行くのですから。。。ね
[ 2013/02/16 19:37 ] [ 編集 ]

>サエモンさんへ
呑んべ皆兄弟、考えてみたらほとんど行動はご一緒できませんでしたね^^;
楽しんでいただけたら幸いでございます~。

週末の件、当初は車で行くつもりでした。
ゲソ天&ビールと誘惑なすったのはサエモンさん、アナタ様でございますぞ~(笑)
[ 2013/02/17 10:44 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://aqnego8123.blog51.fc2.com/tb.php/496-5ab8c7db




