スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

過ぎたるは及ばざるが・・?

清潔にすることは不潔にするより好ましいコトだけど
行きすぎた清潔感は、どうも身体によくないようだ
・・と思う、今日この頃。

そろそろ美容院にいかねば…と思いつつ、忙しさにかまけて
ボーボーの髪を見て見ぬふりしてましたらば
「いい加減、美容院いけば?」という夫のひと言

今まで、カットしようが染めようが
私の髪の毛なんて興味ナッシング!だった夫が、そんなコトを…!?
しかも、「そろそろ」でも「時間があったら」でもなく
「いい加減」と言われたことに軽いショック
仕事はさておき、ソッコーで馴染みのヘアサロンに行きました。

店長は私よりちょい年上の、同世代。
もう20年近くも私の頭の変化(?)を見続けてくれてます。
その彼が、ふと「シャンプーは何日おきにしてる?」と聞いてきた。
「え、毎日してるけど」と私。すると、なんとまー
「毎日は多すぎますよ。せめて2日に1回にして」とのアドバイス。

これには、ちょっとビックリ。
だって、今どきのシャンプーは品質もいいし
毎日使ってもしたって頭皮や髪を傷めないと思ってたから。
ところが、問題はシャンプーの品質ではなかったのでした。

若いうちは代謝もいいが、私くらいの年齢になると
頭皮もダメージを受けやすくなっていて
シャンプーで髪の油分や水分が奪われやすいとのこと。
かえってフケ抜け毛が増える人もいるらしい。
これから先、健康な髪をキープしていくためにも、
あまりこまめに洗わない方がよろしい・・とのこと。

     なるほど。

そういえば、歯ぐきが痛くて歯医者に行った知人が
「歯みがき粉の使いすぎ」と叱られていたっけ(

前にテレビだったか雑誌だったか忘れたけど
「日本人は清潔にしすぎてアレルギーが増えた」
と言っていたのを思い出した。
極端な清潔志向。周りは抗菌グッズだらけ。
そういう現代のライフスタイルが免疫力を低下させたという話。
医学的な根拠はわからないが、感覚的にはその通りじゃないかと思う。
ウイルスや細菌をやっつけても、またそれに対抗する強い奴が表れて
結局はイタチごっこ。それが、自然の摂理なのかも。

ちなみに私、インフルエンザにかかったことがありません。
インフルエンザの予防注射も受けたことがありません。
健康な身体に育ててくれた親に感謝、、かな?

とりあえず、今日からは
ヘアスプレーやクリームの類で髪がベトついた時や
汗やホコリや気になる日だけシャンプーを使って
それ以外はシャワーのお湯で流し洗いするだけにしよう、、と決めた。
(お湯で洗うだけでも、ソコソコさっぱりする。要は慣れだ)
ついでに身体も、あまり石けんを使いすぎないようにしようっと。。
ずいぶん節水もできそうで、エコです。

huro.jpg
オンドル式暖房に集う猫たち。これもエコだにゃー





[ 2010/02/08 10:11 ] なんでもない話 | TB(0) | CM(11)

ふむふむ

そうそう、何でも過ぎると駄目ですよ!
飲み過ぎ、食べ過ぎ、綺麗過ぎ、働き過ぎ、寝過ぎ、
遊び過ぎ、スピード出し過ぎ(汗)・・・
私は、2日に1回の割で入浴しています・・毎日ではないのです。
毎日だと疲れます(笑)
[但し夏の暑い期間は別です、シャワーで汗を流しています。]
これは子供の頃からの習慣も有ります、昔、内風呂が無く、ちょっと離れた銭湯に行っていたので,毎日ではなく1日おきでした。
歳をとるとなおさら水分が少なくなるのであまり油気を洗い落とすと乾燥肌になって困るのも事実(笑)

車の掃除もしかり、汚れているのは嫌いですが、やたら滅多ら洗う事はしてません(笑)
[ 2010/02/08 19:11 ] [ 編集 ]

Re: ふむふむ

>☆さん
スピード・・に思わず笑ってしまった(失礼!)
私も学生時代は銭湯に通ってましたよ。
飲み会とかで遅くなると閉まっちゃうし、天気が悪ければパス。
言われてみれば、毎日入ってなかったなあ・・と思い出しました。
[ 2010/02/09 12:02 ] [ 編集 ]

 食品衛生も度が過ぎると、抵抗力がなくなります。
私なんぞ、日常的に海水舐めてますので、ノロには
中りません。おっことした物でもよく拭いて食べます。
これでいいのだ。^^

 ところで、ご主人の入浴スタイル、自分と全く同じで
ワロタW
[ 2010/02/09 21:26 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>サエモンさん
3秒ルール、ってありましたけど
私も秒数に関係なく落っことしたもの食べてますねえ。
落っこちてるものは食べないけど…^^

ところで、男性はああゆう入浴スタイルが好きなの?
毎日毎日私より長風呂なんですけどv-356
[ 2010/02/10 10:06 ] [ 編集 ]

しわしわ

私も同じスタイルですが、文庫本までは読みません、雑誌ですかね、だから資源ごみに出す古雑誌はみんなしわしわ。
[ 2010/02/10 15:19 ] [ 編集 ]

>風写さん
あれま、また一人増えた。
うちの夫は、文庫だろうが雑誌だろうか何でもです。
私が持ち込むのはアルコールのみ^^;
[ 2010/02/10 15:42 ] [ 編集 ]

・・・・・・

えっ!風呂にお酒ですかっ~!!!
大丈夫なのかなぁ~それって・・・
[ 2010/02/10 16:41 ] [ 編集 ]

>☆さん
大丈夫じゃないと思います。
よい子はマネしちゃいけません!(笑)
[ 2010/02/10 18:18 ] [ 編集 ]

桶浮かべるのかなぁ

いや、冷やしたシャンパンか。
[ 2010/02/10 18:24 ] [ 編集 ]

みんなはお風呂にそんなに長居してるの?
上がって飲む事しか考えていない小生は
カラスの行水です(笑)
風呂で酒は飲みません(感心感心)
先日、酔ってお風呂沸かしたまま中で
寝込んで全身火傷で運ばれてきた人がいました
くれぐれもご注意を
[ 2010/02/11 10:11 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>風写さん
せいぜい缶ビール程度ですよぅ。
北海道だったかな、どっかのホテルの「朝シャンプラン」は
シャンパン付だったけど。いいなあ・・。

>大名マークさん
うわ、全身ヤケド!?こわ~~い。
さすがに酔って入ることはないですね。
それに、幸いウチのお風呂は湯温オート、おぼれることはあっても
ヤケドはないかと。。でも、油断大敵、気を付けます!!


[ 2010/02/11 17:46 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://aqnego8123.blog51.fc2.com/tb.php/50-88045e5b




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。