
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

一人呑み@なつかし屋

一人呑みといっても、一人っきりになる事はまずありません。
カウンターさえあれば。
・・・とつくづく思う、今日この頃。

気がついたら、もう3月。ついこの間、あけおめ~とか言ってたのに、早い早い!
1月末に知人から届いた、一足早い春の使者「啓翁桜」。
ひなまつりを待たずに先週ぜんぶ散ってしまったけど、長いこと楽しませてくれました。ありがとう。
CIMG9753_20130304115643.jpg

ちなみに、うちの御内裏様はギタリスト♪ フェンダーのテレキャスターですぞ。
お雛様に何を謳わせましょうかねえw
CIMG0007_20130304115640.jpg

飾った後はすぐ片付けないとヨメに行き遅れるとかいいますが、
山形や宮城は旧暦で祝うのが一般的だから、暫くはこのままで。
というか、わが家のお雛様は小さいケース入りだし、飾りっぱなしでもいいのだ(笑)




年度末というのは、なんだりかんだり忙しないものですよね。
私も日々、手元にTo doリストを書き出しては、やるべきことの多さに溜息が・・。
一度「やるぞ」と思えば一直線に突き進むタイプなのですが、
エンジンがかかるまで時間がかかる。または、やる気スイッチがどこかに隠れてしまう。
それが私の悪い癖。

煮詰まった時は、気分転換するに限ります。で、いつもの一人呑みへGO!
この日はwagoさんの顔が見たくなり、いろは横丁のなつかし屋さんへ。
CIMG9866_20130304115649.jpg

平日の9時近くだったのに、ほぼ満席@@ 
入り口近くにギリギリ一人分の席があったので、スッポンとそこに収まりました。らっきー。

トリビーは要りません、とりあえず萩の鶴くださいな。
肴に「つまみは適当に(1500円)」をオーダーしたら、一皿目はお刺身が登場。
ぷりぷり新鮮で、付け合わせの菜花や海苔も冷や酒にぴったんこです。
CIMG9862_20130304115645.jpg

続いては、wagoさん手作りのベーコンやチキンスモークの盛合せ。
これがまた、絶品だから困っちゃう。お酒、お酒、早く追加して~~! 
CIMG9864.jpg

新作(?)の山芋ふっくら焼き。むちモチの食感に、とろろ昆布が合う♪
CIMG9872_20130304120508.jpg

「これはいい出来!」とwagoさんが自画自賛するほど、ふんわり仕上がったようで
マイカメラにパチリ。私が作った訳じゃないけど、ナンヤラ嬉しいですなあ^^
CIMG9871.jpg

あれやこれやの話題が飛び交っていたカウンターで、ふいにあるお一人様の男性が
この日Birthdayだと判明。んじゃお祝いしないと! と、すぐさまシャンパンを用意するwagoさん。
CIMG9867_20130304120501.jpg

見知らぬ同士も、声を合わせておめでとうの「カンパーイ!!」
いいですねえ。もうみんな、友達みたい。こういう酒場の雰囲気って大好きです。
CIMG9868_20130304120503.jpg

この後、焼き鳥も食べたし(つまみは適当に、に含む)アッチのお客さんからナポリタンが回ってきたり
腹が満たされちゃって、大好物のチーズ醤油焼きまで辿り着けず。
でも、もう一杯だけ呑みたいなあ。

勧められたのは、「夢幻」。久しぶりに呑みました。
以前はけっこうエッジが立ってる酒だと記憶していたのですが、
あらら?と思うくらい、優しくて丸ぁるい風味でした。うんうん、いいですねー!
CIMG9873_20130304120509.jpg

この日は、もっきり×3杯で終了。はしご酒の誘惑にも負けず、バスで帰宅しました。
これぞ大人呑みでしょう。ええ、私だって、やればできる子なんです。えっへん!(いばるな)

ということで。

さ・・・。blogに逃避してないで、そろそろ仕事しないと・・┃柱┃・´ェ`・)il||liどよ~ん


[ 2013/03/04 12:18 ] 外で呑み食い | TB(0) | CM(6)

ドキュメンタリータッチで、愉しく、美味しく書いていただいて、どうもありがとうございます。とても嬉しゅうございます。思い出に残る、心に響く文章有難うございます。感謝感激雨あられです鯛。
[ 2013/03/05 02:23 ] [ 編集 ]

 なつかし屋さんはかつてお店とこちらの店にそれぞれ1回ずつしか行ったことがありませんが、確実に進化していますね。飽くなき探求心を感じます。
[ 2013/03/05 06:56 ] [ 編集 ]

>wagoさんへ
こちらこそ、いつも美味しくて、楽しくて、居心地のよい時間をありがとうございます!
言われるまで、1人訪問デビューだったとは気づきませんでした・・^^;
いただいたブツは、痛風夫が一口めから「んまい!」と絶賛しまくりだったので
たまには夫婦でお邪魔しようと思っています。
シャイな男だし、プリン体はダメですが、どうかメンコがってくださいまし~♪
[ 2013/03/05 14:44 ] [ 編集 ]

>サエモンさんへ
なつかし屋は、「空間・味・人」3拍子揃ったすばらしいお店だと思います。
なにより店主のwagoさん夫妻の人柄によるところが大きいかも。
んまいもんへの探求心も自然体というか、あまり表に出さないホノボノ系?
癒される空気があるからこそ、呑み助たちが吸い寄せられてくるのでしょうねえ^^
[ 2013/03/05 14:53 ] [ 編集 ]

ほのぼの~なぼのぼの系ですよねぇ♪お財布に余裕があれば毎日通いたいですヽ(・∀・)ノ
そして未だに一人呑みデビューできていませんでしたぁf(^_^;
私もなつかし屋記事アップしようかなぁ。ためすぎてて整理できるかですけど…。
[ 2013/03/05 18:39 ] [ 編集 ]

>zepさんへ
あれだけ「なつかし屋LOVE」なのに、一人デビューしてないなんて逆に不思議。
そういや、YENISHIの時にも同じ話題になったような・・?(笑)
まぁ私も一人呑みが定着したのは40過ぎからだったし
若いzepさんはこれからってことで(ヨイショっと!)

記事にしなくてもデジブックをたっぷり見せていただいてるから、それで十分ですよーん♪ 
[ 2013/03/06 10:07 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://aqnego8123.blog51.fc2.com/tb.php/501-b0e82e99




